PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなこゆ玉ストラップの作り方

昨日UPしたはなこゆ玉ストラップ
超適当に作ったので、本格的にアクセサリー作りをされてる方が見ると「なんじゃこら」と思われるかもしれませんが、恥を覚悟で作り方をUPしておきます( ̄∀ ̄;


●用意したもの
・はなこゆ玉     1個
・ビーズ       1個
・Tピン       1本
・ストラップ金具   1本

●あると便利なもの
・Tピンより太目の針 1本
・ラジオペンチ

ストラップ用の金具は手芸屋さんへ行くと様々な大きさ、形のものが販売されています
私は今回↓のようにネジで分かれるタイプのものを使用しました
070604


通常玉とストラップを結ぶにはテグスや刺繍糸等のほうがしなやかさがあって後々扱いやすいと思いますので、その辺は作られる方の都合に合わせてください。
ちなみに、今回使ったTピンはお尻の部分がハートになっててぷりてぃ♪
070604070604



【作り方】
1.玉に針を通します
(Tピンはかなり柔らかいので、通すための穴を開ける為)
070604


2.穴にピンを通し、ビーズも通します
070604


3.ストラップ金具のオスの部分を通し
  抜けないように先をペンチで丸めておきます
  玉を下にしてぎゅっと押さえつけながらやるとピンを丸めやすくなるし、
  玉、ビーズ、金具の間の隙間が無くなり見栄えが良くなります
  玉が押しつぶされてもあとでプニュプニュと形を整えれば元に戻ります
070604


4.金具のネジを締めれば出来上がり♪
070604
完成図
070603



糸だけでこんな感じのにしても可愛いですよね(*^▽^*)
070604



こんな感じで本当に適当なんです(^▽^;
少しでもお役に立てればうれしいかな…


話は変わって、さっきふとdogoo.comのサイトを見たら、トップページに見たことのある写真が…

 ( ・ _ ・ )んん??

Σ( ・ ◇ ・ ;!はっ!!

これって私が1年以上前に投稿したやつやん(>◇<;
今頃掲載されてるし…忘れてた…
HNが「あず」になってるから、自分とは気付かず、はなにそっくりな写真やなぁ~と思ったらうちの娘でした(爆)

ちょっとびっくり


ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ありがたや…(-人-)ナームー

| 手芸 | 17:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はな玉・こゆ玉作り

ブラッシングする度にせっせと集めておいた「はなの毛・こゆの毛」
割と集まってきたので、はな玉・こゆ玉を作ることにしました

070603070603
はな毛て…( ̄∀ ̄;

まず硬めのオーバーコートの毛を取り除いてフワフワのアンダーコートだけにします
はなの毛はオーバーコートも細くてやわらかいので選別はほとんど必要なかったです
小雪はしっかり2層になってるんですよね~( ̄- ̄;

次に毛を適量手に取り、お湯で濡らして台所用洗剤で毛に含まれている油分や汚れを揉み出します

070603

途中熱いお湯で引き締めながら、コロコロ手の平で球状にしていきます
(ヤケドに注意)
泡が出なくなるまで洗剤をよ~く洗い流すと完成

070603

毛羽立ってるのを適当にハサミで整えてください♪

070603
あんまり変わってないって?
はな玉が正露丸とか鹿の○○みたいって?


これにビーズなんかを足してキーホルダーかストラップを作ります(^▽^)

ちなみに、前回作ったはなこゆ玉は、その辺にあった材料でストラップにしてみました♪

070603
ちょ~シンプル

かなり適当に作ったんで、壊れる前に材料を調達してきてもうちょっと小マシなのに作り変える予定です(^▽^;

姉からドリーの毛を使ってドリ玉を作ってと言われてるので、ファーミネーターを渡しておきました
今かなり毛が抜けるらしいので、きっとモッサリ毛が届くと思います( ̄∀ ̄;


ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ありがたや…(-人-)ナームー

| 手芸 | 11:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみぐるみ&はなこゆ玉

あの事件以来中断していたあみぐるみ

新しい鈎針(今度は金属製)を購入し、再開

くま君2号を作ってるつもりだったのに…出来上がったものは

nekoじゃーん
でした     …(゚▽゚)アレ?


全部のパーツを編みあげた時点ではクマだったはず

でも、つなぎ合わせていくと猫。

耳がとんがってるからだね…うん 絶対そうだ
この前と同じように編んだつもりだったんだけど(汗)

急遽ネコの尻尾を編んで取り付けました( ̄▽ ̄;
顔も猫らしくヒゲなんかもチクチク縫い付けて



ま、いいっか(笑)



ついでに、作ったこれ
tama
「はなこゆ玉」

ブラッシングで抜けたはな&こゆの毛を使ったフェルトのボールです。

アンダーコートだけの方がキレイにできるらしいけれど、選り分けるのが面倒だったのでそのままにしたらケバケバになっちまいました( ̄▽ ̄;エヘヘ

今度はな玉、こゆ玉、ベル玉、あず玉作ってストラップにでもしようかな

ベル玉は巨大なのができそうだわ( ̄▽ ̄;



ついでにこちらもぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ありがたや・・・

| 手芸 | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あみぐるみ

今日は友達が私の誕生日祝いの食事会を開いてくれました(^▽^)
プレゼントに私が好きなブランドの洋服をもらったのですが…

サイズが一つばかり小さいですが…( ̄▽ ̄;

痩せろって事ですよね わかってるんですよ 頭では…
1年間奈良に居なかった間にまん丸になりましたからね…
がんばりますよ がんばりゃいいんでしょ(>д<; うっ…(T-T)
-----------------------------------------------------------------

昨日、居間に転がってた毛糸を見てあみぐるみにチャレンジ。
わたくし過去に一度だけ棒針編みでマフラーを編んだことがあるだけ。
いつもやりかけては放置を繰り返すのみ( ̄▽ ̄;
こんな私ができるのか?!と周囲の心配をよそに、今回は完成に至りました
( ̄▽ ̄)おほほほ

じゃーん
あみぐるみ
見ての通りシロクマさんです。
なぜシロクマにしたかというと、白い毛糸が3玉と黒い毛糸が1玉しかなかったから(笑)

顔がゆがんでるとか、網目がいびつだとか、おっさんくさい顔だとかは初心者ということで大目にみてください( ̄▽ ̄;エヘヘヘ

はい、はな&こゆにご挨拶(^▽^)
こゆき
かなり不審な顔しております(笑)

はな
小雪、まだ不審がって遠くから観察中(笑)
はなも興味津々

もっと慣れてきたらあんた達のおもちゃも作ってあげるからね~(*^▽^*)


シロクマさんの運命やいかに?!
こちらもぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ありがたや・・・

| 手芸 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

