PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りジャーキー(天日干し)の作り方

さてさて、ご要望の多かった手作りジャーキーの作り方ですが、あまりにも簡単なんで「これだけかよ!」って言わないでね( ̄∀ ̄;

【材料】
・お肉(ササミ・ムネ肉・砂肝・レバー等なんでもOK)

①お肉を一口大にスライスします
 ササミはよく筋が付いてますが、それも乾燥すれば歯ごたえのある
 ジャーキーになるので取った筋も残しておきましょう♪

②お鍋にお水を沸かし、スライスしたお肉をさっと湯通しします
 表面が白くなる程度でOK

③湯通ししたお肉を水切りして干物用網に広げ、ベランダ等の風通しが良くて
日当たりの良い屋外に干します
070421
うちは夜間もそのまま放置してます

お肉の薄さでも違いますが、2~4日ほどだと少しやわらかいソフトタイプ、1週間以上干すと噛み応えのあるハードタイプになります
一度2週間放置してたらカラッカラの超ハードタイプになりました(笑)
ソフトタイプは半生状態なのであまり日持ちしません
ハードタイプもソフトタイプよりは日持ちするものの保存料等全く使ってないので早めの消費を心がけて下さい
茹がいたあとのお湯もチキンスープとしてワンコのご飯に活用できますよん♪

うちはサツマイモ等もふかしてからスライスしてこの網で1週間ほど干します
乾燥させた後一口大に小さくカットして食べさせるんですが、これもワンコ達大好きです(^▽^)

また、干物用網は釣具店等で購入できます
うちのも父が魚の干物を作ろうと買ってきたものなのですが、今ではワンコオヤツ専用となってます(笑)
うちのは多分これと同じもの→タカミヤ 干しカゴ 

湯通しする時に火を使いますが、後はお日様がやってくれるのである意味エコなオヤツですよん

ホント簡単なんで是非お試し下さい(^▽^)

*** 注 意 ***
あまりに外気温高いと乾燥・熟成より先に腐敗してしまうので作るのは気温の低い時期だけにして下さい
街だと冬の間だけかな?うちは昼間の外気温が20度前後になった頃を目安にしています

秋はスズメバチ等が活発に活動していて屋外に干しているとたまにそれを狙って近寄ってくる場合があるので十分気をつけて下さい
(うちは最初排水ネットにお肉を挟んで干してたら網を食い破ってお肉を食べられちゃいました(汗))



ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2
ありがたや…(-人-)ナームー



| 犬ごはん | 11:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャーキー職人再始動

今シーズン初のジャーキーが出来上がりましたよ~
081021
黒いのが砂肝で、肌色なのがササミ

11日に仕込みをして干物用網で乾燥させること1週間ちょい

081021081021
先週はものすごくいい天気が続いたので乾燥具合もいい感じ

おいしそうにできましたねぇ( ̄∀ ̄*
081021
…ん?

081021
そんな真剣な目で見つめないでくださいよ

あら、こちらでも
081021

081021
ちゃんとあげますやん

これから来年の春までは手作りジャーキーの季節なのねん♪
いつもササミ、砂肝、サツマイモばかりなので、今度はまたちょっと違うのも作ってみよ~っと!


ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2
ありがたや…(-人-)ナームー

| 犬ごはん | 10:19 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おからばーぐ

冷凍庫に以前空煎りしておいたおからのストックがあったので、鶏ムネ肉のミンチと一緒にコネコネ

好きな形に型抜きしてオリーブオイルでじゅー

081011

明日のお出かけにいくつか持っていこうね~♪


余った(というか、型抜きに飽きた)分を一口サイズのハンバーグみたいに丸めて唐揚げ粉つけて揚げておいたらナゲットみたいな感じで立派な人間用のオヤツになりました♪

またお豆腐屋さんでおからを仕入れてこなければ…

| 犬ごはん | 20:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニンジンぼーろ

今日は雨だったしどこもお出かけ予定が無かったので、ニンジンぼーろを作ることに

いつもはニンジンと小麦粉だけで作るんだけど、今日ははちみつをちょっとだけプラス

ニンジンをすってちょっと水気を切って、はちみつを加えて、小麦粉を加えてコネコネ
(ちなみに分量は超適当)

それをボーロの大きさに丸めてひたすら天板に並べる事30分…

070924
まだこんな状態( ̄∀ ̄;

そして1時間後…
070924
ようやく完了!(>∀<) 生地も丁度無くなったし♪
めちゃくちゃ肩こりましたわ( ̄∀ ̄;コキコキ

これをオーブンで適当な温度で焼くこと数十分(超適当)
070924
(オーブンで温度調整しながら焼くよりも、トースターで適当に5~10分程度様子を見ながら焼くほうが簡単です)

完成~♪ あ、完成品の写真撮り忘れたわ( ̄∀ ̄;

熱も取れてきたんで、試食してちょうだいな♪

070924
お味はいかがですか?(*^▽^*)

070924
まだやでー 待てやでー

070924
おっと!また手までかじられるとこやった( ̄∀ ̄;

はな、もう一粒食べる?
070924
070924
あっ!!


ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ありがたや…(-人-)ナームー


| 犬ごはん | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★フードご当選★

日清ペットフードさんブロガーさん限定!ヘルシーレーベルLiteキャンペーンというのがあるのを知り応募しておいたところ、めでたく当選したそうで、昨日商品が届きました(・∀・)ノ

足腰
ブログ持ってたらもれなく当選だったのかもしれないけれど
「当選」という言葉を滅多に聞かないので妙にうれしい(笑)
でも、配達が午後10時半ってどうよ?



届いたのは「Healthy Label 足腰の負担が気になりませんか?1kg入り

階段も厳禁でフローリングの床部分も極力減らしてるけどやっぱり小型犬だし。
たまにサプリメントを与えてるけれど、フードでそれらを補給できるのならいいかもしれない(・▽・)
と思ってこれにしたんです。

ちなみに、今回の商品は下記5種類

・ 冷暖房の効きすぎで体調が気になりませんか?
・ お留守番が多くてさみしい思いをさせていませんか?
・ お散歩が少なくて運動不足が気になりませんか?
・ 滑るフローリングや段差で足腰の負担が気になりませんか?
・ シャンプー・ブラッシングができなくて毛づやが気になりませんか?


うちは冷房設備は無い(だって街ほど暑くないしさ…)し、ワンコだけで留守番をさせる事も無い。あったとしても30分程度。
散歩も行けてるし毛艶も悪くは無い。
やっぱり心配なのは関節

早速開けてみましょう

070423070423
粒の大きさはいつものフードと同じくらい。色はちょっと白めですな( ̄- ̄)フムフム

いきなりフードを変えるとお腹壊したら駄目なので、いつものフードとまぜまぜ
ほら娘達お食べ~(ノ^▽^)ノ⌒○

070423
おぉ!(◎◇◎)これは珍しい!はながパクパク食べてます!!
毎回一粒ずつポツリポツリと食べて小雪に横取りされそうになってるのに。

そういえば、はなはこの会社のマルチバランスもかなり好きだったりする。
はなちゃん日清ペットフード製品好き?!あ、そうだ お試し販売のを発注したのに来ないな…

070423
小雪さんは相変わらずの食欲で( ̄∀ ̄)


このまま食いつきがよくてう○Pの具合や臭いがOKならばこれとマルチバランスのどちらかに変えようかなぁ~
1kgもあれば暫くもつので様子を見てみよう( ̄ー ̄)

ちなみに、現在は↓こんなキャンペーンをしてるみたいなんで、興味のある方はどうぞ♪
『ヘルシーレーベルおためしセットプレゼント』


ちょっくらぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
こっちらもついでに…
blogRanking
いつもありがとうございます♪

| 犬ごはん | 23:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT