PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お気に入り

免税店の抽選会でもらったコレ
buta


buta
ここをニギニギすると…

buta
光ります

電池要らずの懐中電灯のようです…もう既に一部破損してますが( ̄▽ ̄;

buta
はなさんお気に召したようで毎晩添い寝しております

かじらないでね



ついでにこっちをぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ありがたや・・・

| 海外旅行 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GO!GO!Taipei(本編 3)

さてさて台北旅行も今日でおしまい。
お昼過ぎに李さんが迎えに来るので、それまではフリータイム♪

買い物と言えば、ずっと免税店。
私はいつもローカルなお店でお土産を買うので、ガイドブックに載っていた24時間営業の雑貨屋さん(こっちでいうドンキ・ホーテみたいなとこ?)へ行こうと思い、さっさと朝食を済ませていざ出陣!
taipei
朝の台北
屋台が色々出てます

暫くして目的地が見えて来たんだけど何かおかしい…

閉まっとるやんけ!(>□<;

昨日は確かに開いてたぞ…
ガイドブックにも確かに24時間営業って書いてあるし…
今日は休みか?!

ま、開いてなかったら仕方ないので近くのスーパーでお買い物~
怪しい食材を仕入れてホクホク(笑)

その数時間後、その雑貨屋さんがオープンしてるのを目撃!
マッ○ルさんよぉ、デタラメ載せるなぁぁぁ!


その後、世界で一番高いとされている(今はどうなんだろ?)台北101
taipei
確かにでかい!上の方は曇かかってるし…( ̄- ̄;

展望台へのチケットカウンターに行くと、お姉さんが「今日は天候が悪くてあまり景色が見えませんがよろしいですか?」とわざわざ言ってくれたんだけど、ここまで来た事だし行くべし行くべし

エレベーターもギネスに載ってる速さ。
確かに速くて急激な気圧の変化で耳がプツッ
taipei
窓の外の景色見えるかな…
ほんと足がすくむくらい高かったです( ̄▽ ̄;
展望台では身分証明を持っていれば日本語での解説が聞こえる携帯みたいな機械を無料で貸し出してくれます。
景色が良かったらもっと良かったんだろうけど…

この展望台は89階。あと100元(約370円)支払えば91階の屋外展望台へ行く事ができるとのアナウンスが…
父は行かないって言ったんだけど、母と一緒に強引に連行(笑)

地上と全然違う冷たい風がビュービューで寒かったー(>▽<;
でも、ガラス越しじゃない外の景色はなかなかでしたわ( ̄▽ ̄)

その後、地下のフードコートで昼食
taipeitaipei
お安くておいしゅうございました(* ̄m ̄)

ホテルに戻り全員が揃うのを待ってたんだけど、一組だけが集合時間になっても帰ってこない。
みんなで何してるんだろ…って言ってると20分ほど遅れて帰ってきた!

どうやら悪いタクシーにつかまったらしく、なかなかホテルまでつれて帰ってもらえなかったらしい。
当然料金も数倍に…そこは関西のおばちゃん!すごい剣幕でブチ切れまくったらしく、ビビッた運ちゃんはほとんどお金を取らなかったらしい。
いるんですよね~ こういうタクシー
私たちも何度かタクシーを利用したけど、今回は両親も一緒だからそういうのにはいつも以上に気をつけてたのでひっかからずに済みました( ̄- ̄;

ま、無事全員揃ったんで一路空港へ

李さん、「ミナサンノ ゴカゾクニ ヨロシクオツタエクダサイ」
とみんなと握手してさよなら。何で握手やねん

無事チェックインも済ませ、出国手続きも終り、ブラブラと…
taipei
ピンボケ失礼
関空よりもかなり広くてキレイ♪待ち時間も退屈なく過ごせました(^▽^)

この飛行機で帰ります
taipei

さすがJ○Lさん、期待を裏切らなかった!

「機内準備が整っておりませんので、ご搭乗まで今しばらくお待ち下さい」

とのアナウンスが( ̄□ ̄;!

ま、前回ほどの遅れもなく無事出発♪
20:00関空に帰って来ることができました(笑)


家に着いてすぐ「はなちゃぁぁぁぁん 小雪ちゃぁぁぁぁん!」と家に飛び込んで行った所、2匹とも大パニック(>▽<)
飛びつくわ よじ登るわ もう大変!
首から胸元にかけて傷だらけにされました( ̄▽ ̄;


そんなこんなで終わった今回の台湾旅行
もしもう一度いく機会があれば、今度は自由行動たーっぷりの旅行にしよう
夜市ももう一度行きたいし、もっと行ってみたい所もあるし…


迷ガイド李さんのガイドだけは絶対イヤぁぁぁ!!

| 海外旅行 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GO!GO!Taipei(本編 2)

さて、今日は朝から市内観光(^▽^)
朝からNHKBS放送で「芋たこなんきん」を見て(笑)、ごはんを済ませてロビーで待ってると昨日より怪しい格好の李さん登場

今日は9時からのの衛兵交代式と、10時からの中世紀念堂の衛兵交代式を見るらしい。

まず到着したのは忠烈祠
日本で言う「靖国神社」のような所だそうな
taipei

衛兵さん達は軍の人間らしく、兵役で集められた20~21歳の男の子達。
しかも選び抜かれた超エリートらしい( ̄▽ ̄)
みんな背がめちゃくちゃ高くて、イケメン揃い ジュル…あ、よだれが
taipei
この人はあんまりかっこよくなかったんだけど(笑)
一旦配置に付くとピクリとも動かない。1時間後の交代までずっとこのまま。
かなりの精神集中が必要だろうなぁ…わたしにゃぁ無理だわ(´д`;
ちなみに、今回は青い制服だったので「空軍」の衛兵さんでした。

お次は中世紀念堂
taipei
ここは蒋介石氏の死を偲んで建設された建物らしい。
ここでも衛兵交代式を見学♪
ここは海軍の衛兵さんでした。さっきよりちょっとちびっ子(笑)
一人だけちょっとおぼつかないのがいて、見ててハラハラ(^^;
taipei
同じ敷地内にコンサートホール(右)や京劇の劇場(左)なんかがあって、とてもキレイな所でしたよん(^▽^)

バタバタと移動を繰り返し、やってきました龍山寺
ここはあらゆる神様が祀られていて、お願いに応じて該当する神様のところへ行ってお願いするみたい( ̄人 ̄)
スリ多発地帯の為、見学だけでほぼ素通り。
こら李!もっとゆっくり見学させろー!(心の声)
taipei
敷地内にはカラフルな張り子(ランタン?)がいっぱい
taipeitaipei
干支の豚さんや、いかにも中国って感じの鯉とか…
taipei
こんなのまでいました( ̄▽ ̄)
ミッキーまがいのや、ドラエモンまがいのもいましたなぁ…

お次はお楽しみの昼食(*^▽^*)
台北でも有名な小龍包のお店です。
taipei
予約が出来ないらしく、開店時間ちょうどにお店に滑り込み~
次々と小龍包や蒸餃子が運ばれてくるのですが、ここもまぁあわただしいったらありゃしない。
ワンコ蕎麦を食べてるみたいにホイ!ホイ!食べろ!食べろ!って忙しい。
(ワンコ蕎麦食べたことないけど)
そのため写真撮ってる暇なかった(T_T)
行列の出来るお店だけあって、とてもおいしゅうございました(*^▽^*)

その後、おみやげ物屋さんでしばしショッピングした後、本日の最終目的地国立故宮博物院へ。
ここは世界4大博物館の一つらしい(帰国してから知りました(爆))
国内外問わず沢山の観光客が来ていて館内はごった返してました( ̄- ̄;
taipei
本館の前でハイ、チーズ
taipei
こちらは別館

とにかくものすごく広くてキレイ!
お馴染み李さんの解説で館内を回ったんだけど、みんな聞いてないし、説明聞いてもわからなかった(笑)
今回は珍しくすぐ自由行動にしてくれたので、ゆっくりすることができてホッ
ここの展示物で、ヒスイで作られた白菜と、自然石の豚の角煮だけは絶対見ようと思っていたので、それだけはしっかり見てきました(^ー^)

ここに来る団体客は、説明する人がマイクをつけて他はイヤホンをつけて聞けるようになってます。
自由行動になってからそのイヤホンを受付で返却してウロウロしてたんだけど、李さん「ダメヨー!」って。
最後みんなでまとめて返すから持っててねなんて言わなかったじゃねーか(▼▼メ)
そんなん前もって言ってくれなわかる訳ない!説明してなかったあんたが悪い!って反撃したらおとなしくなりました( ̄ー ̄)

その後ホテルへ戻り、解散(^▽^)
ここから明日のお昼まではフリータイム♪

ホテルの近くの湖南料理のお店でちょっと豪華なディナーを取ることに
taipeitaipei
前菜
taipeitaipei
フカヒレスープ&エビのフライ
taipeitaipei
お肉&白身魚の唐揚げ
taipei
お肉とメロンのスープ。
気持ち悪いようで、結構美味♪
taipeitaipei
デザート♪ ゴマ団子&杏仁豆腐
これだけでもかなり量が多くておなかいっぱい(´▽`)
1皿1皿写真を撮ってるとお店のチーフみたいな人が日本語で書かれたリーフレットをくれました。
何かの取材と思ったか?!

その後、タクシーで士林夜市へGO♪

(ここではビデオ撮影だけで写真撮るのを忘れたー(汗))

ものすごい活気でいろんな美味しそうな物を売ってたんだけど、なんせさっきお腹いっぱい食べたもんだから入るはずが無い(ーー;
タクシーを降りたのは飲食店が集まってる建物の前で、色んな雑貨等を売ってるのはもう少し先だったみたいだけど、母が足痛いと言ってたので入り口あたりをウロウロして雰囲気を楽しんで帰る事に。

タクシーで帰ろうかとも思ったけど、目の前はMRT(電車)の駅
こういうのは是非経験しときたいので、これで帰ろう(( ^▽^)

切符を買って改札へ行く両親をビデオで撮影してたら、母が改札でなにやら慌ててる(笑)
「?」と思いながらもそのまま撮影してると、どうやら改札にあるバーを押して入るのが分からなかったらしい( ̄▽ ̄;
助けようかと思ったときに真後ろにいた若いお兄ちゃんが教えてくれたのでなんとかクリア。
これも一つの経験ですな(^ー^)

両親も普段の旅行とは違う移動手段で楽しんでくれたようです。
無事駅に着き、ホテルまでウインドーショッピングしながらテクテク歩いて帰りました。

昨日もだったけど、今日もめちゃくちゃ歩いたー(*o*;

「今日も足ツボいっとく?」
って母と話してたんだけど、眠気が勝ってしまったので早々に休みました zzz

| 海外旅行 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GO!GO!Taipei(本編 1)

さて、台北旅行本編でございます(笑)

7時過ぎに関空に到着した私たちは、朝ごはんを済ませ団体受付を済ませチェックインカウンターへ
相変わらずの長蛇の列!毎度の事ながら、どうにかなりませんのかねぇ…
出発ゲートの所もテロ以来厳しくなってるけれど、今月からは液体の持ち込みまでかなり厳しくなってる。
父も「目薬大丈夫かのぉ」とブツブツ…
薬はOKよんって書いてあったやん(><;

taipei
前回の韓国旅行で往復とも大幅に離陸時間が遅れたJ○L(↑伏字の意味なーし)
今回もその系列の航空会社…大丈夫かな( ̄- ̄;

taipei
この飛行機で旅立ちます♪
 
出発までの1時間を免税店やマッサージ器に座って時間つぶし…
アナウンスによると、飛行機は定刻に出発できるらしい よかった

taipeitaipei
taipeitaipei
今回の座席はアッパーデッキ(つまり2階席)でした。

エコノミーでパーソナルモニター付の座席は初めて(・∀・)♪
映画も思ったよりたくさん用意されてます(それぞれが最初から見れる訳ではないのですが…)。その他、ゲームしたり、現在の飛行状況、ルート検索なんてしちゃったりして、退屈せずに済みました。
taipei
この青と白の2層風景はいつ見てもキレイ( ̄▽ ̄)

そんなこんなで到着した台北桃園国際空港
飛行機から出た途端ムッとした湿気と暑さにゲッ!( ̄□ ̄;
なんと気温29度!ありえねー

関係ないけど、Baggage claimにいた麻薬調査犬が可愛かった(* ̄m ̄)
ビーグルの調査犬は初めて見ました。

入国手続きを済ませ到着ロビーに出ると、ツアーのプラカードを持った人たちがどっちゃり!
こんな中からうちのツアーの担当を探すんかよ…( ̄▽ ̄;とゲンナリしてると、
「ハ○キューサン!ハン○ューサン!」と叫ぶけたたましい声が
その声の主がこれから3日間顔を合わすことになる迷ガイド李さん
要領の悪さはこの時点から存分に発揮されており、バスが来るまで30分以上待たされる羽目に(ーー;

とにかく無事バスにも乗れ、一路台北市内へ

まずは市内でも超有名(らしい)圓山大飯店見学…という名のトイレ休憩(笑)
taipei
まさに中国!って感じの外観で、お値段もかなり高いそうな

その後1件だけ免税店へひやかしに行き、昔金山で賑わったという九イ分へ
道中、李さんは「ミギミテクダサイ オハカデス」「ヒダリミテクダサイ オハカデス」とお墓ばかりを見せてくれました。
台湾のお墓はかなり豪華なので確かに珍しい(沖縄もお墓大きいんだっけ?)。
でもひたすら墓ばっかり見てもしゃーないんちゃうんかい!(><;

墓を見てる間に九イ分到着
ここは映画の舞台になったり、千と千尋の神隠しの舞台になったとも言われる所でとても不思議な雰囲気の所( ̄▽ ̄)
taipei
これの山のてっぺん辺りにある家みたいなのは全てお墓
taipei
ここにちっちゃく写ってる帽子かぶってるのが迷言たっぷり迷ガイド李さん
英語名はブルースらしい(ブルース・リー…ホンマか?!)
taipei
この辺がとっても千と千尋に出てきそうだと思いません?
景色が良ければふもとの海や夕日がきれいらしいんだけど、あいにくの曇り空
けれど、数日前までは大雨で寒波だったらしいからまだマシだったかな?

美味しそうな物を売ってたり、面白そうなお店もあったのに、李さんがバタバタさせるもんだから、ゆっくり雰囲気を楽しんだりする暇も無く夕ご飯を食べてそそくさとその場を去ることに(涙)

ここ、結構楽しみにしてたのにー(T_T)李のばかやろー

もう日もとっぷり暮れたのでホテルへ行く事に。
母達はツインルーム、私は一人部屋だったので、シングルのつもりだったのですが、なんともキレイなダブルルーム
今回は前回と比べ物にならんくらい豪華です(笑)
taipeitaipei
韓国で泊まったホテルはすごかったですからねぇ…( ̄- ̄;

テレビをつけるとドラエモンやってました。もちろん全て中国語
思わずしばらくテレビをビデオ撮影しちまいました( ̄▽ ̄;
(数分だけだけどね)

荷物を置いて一息ついてから同じツアーのおばちゃん達と足ツボマッサージ
taipei
怪しいくらいにきらびやか(笑)

飛び上がるほど痛くは無かったけれど、いい感じに痛くて気持ちよかったー♪
私は全然気付かなかったんだけど、一緒にいったおばちゃんが
「あなたをマッサージしてくれてた人、めちゃくちゃイケメンやったよ!」
って…ちゃんと見とけばよかった チェッ(ー_ー;

このお店、日本の力士の人たちも来た事があるらしくて朝青龍達の写真が飾られてました。お値段はさほど高くなかったけど、有名なトコなんかな?お店の名前は忘れました( ̄▽ ̄;ヘヘヘ

マッサージですっきりしてホテルに帰ってきた私と母(父はお留守番)
喉も渇いたので、近くのコンビニ(ファ○マ)へお買い物

ふと牛乳が飲みたくなった私。
美味しそうなパッケージのがあったので買ってみたのですが、いざ飲もうとするとなんか臭いがおかしい
一口飲んでみると(おかしいのに飲むなよ 自分)、飲むヨーグルト!( ̄□ ̄;
taipei
普通の牛乳っぽいやん?でも、よくよく見てみると…
taipei
そうよね…減少腸内害菌って腸内の悪玉菌をやっつけるって事なのね

飲みましたけどね。でもかなり量が多いですの こやつ
ある程度飲んで母に押し付けて寝た親不孝?な私(笑)



明日に続く~

| 海外旅行 | 01:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GO!GO!Taiwan(あらすじ)

行ってきました台北

自分のデジカメが壊れてるので、友達のデジカメを借りていったんだけど、今だパソコンに取り込めてないので写真がUPできません(汗)
といいますのも、私のパソコンには数種類のメモリカードを読み取る差し込み口が付いているんだけど、スマートメディアだけが無い!
ちゃんとケーブルも貸してよ…ってか、ちゃんと確認しろよ私( ̄▽ ̄;

今夜あたりには写真を交えて旅行記をUP致します(^ー^)

さて、今回のGO!GO!Taiwan
ざっと旅程を申し上げますと
------------------------------------------------------
初日(3月15日)
 九イ分観光
 台湾料理の夕食
 足つぼマッサージ

2日目(3月16日)
 市内観光
   忠烈祠
   中正紀念堂
   龍山寺
   小龍包の昼食♪
   故宮博物院
 豪華中華の夕食
 夜市

最終日(3月17日)
 フリータイム
  近所のスーパーにてお買い物
  台北101観光
 帰国
------------------------------------------------------
とまあコテコテの観光ツアーって感じのものでした。

わたくし的には前回のGO!GO!Koreaのような飛行機&ホテルのみのツアーで、観光等は自分達で予定立ててウロウロするのが好きなのだけど、両親が食事&観光つきじゃないと嫌だというので仕方ない。スポンサーの意見は無視できません(笑)

前々回のベトナム、前回の韓国と違い周囲は漢字ばかり。
しかも北京と違って台湾は読める漢字が多いし英語や日本語表記もかなり多いしあらゆる所で日本語が通じるので言葉のストレスは少ない土地かもしれません。
ニホンゴ スコシ ワカリマスみたいな所も多かったけど、市内をウロウロする分には言葉の不自由はあまり感じなかったです。

しかしまあ今回の旅行、現地係員が良ければもっと楽しくなったのかも。
ガイドのおっさん、かなりいけてなかった!
見た目は怪しいダフ屋っぽい。何もかもが慌しいし頼りにならん。
(ま、頼りにもしてなかったんだけど)

一例を申し上げると…
・いつでもどこでもアワアワしてるので何を言ってるのかわからない。
・対応がいい加減。
・ツアー内容を分かってない。
・何かあるとプチ逆切れ。
・観光地でも説明ほとんど無しor同じことしか言わない。
・質問には答えない。(答えられない?)
・日本語がかなり怪しい
  あの花はなんですか? 
    アレ、インドキワタネ キ・ワ・タ
    (もしかして、木綿?)

  あっち行ってみてもいいですか?
    チョットマッテイイヨ
    (行っていいのか?待たねばならんのか?)

  (何かの説明で…)
    コレ、ニホン システム トリオサエテマス
    (日本のシステムを取り入れてます?)

  この他にも迷言数知れず!
  
こんなんでよくまあ旅行会社で働けるもんだ…( ̄- ̄;

何もかもが慌しすぎてゆっくりと観光を楽しむなんて無理!
とりあえず「行ってきました」って事実と写真が残っただけ。まさに日本人の観光旅行ですな(笑)

一点だけ良かったのはあまり買い物重視にしなかったことかな?
こういうツアーって客におみやげ物を買わせてなんぼって感じやけど、今回はそれほどでもなかったので(^^)

今度はフリーで行きたいな~♪

| 海外旅行 | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT