PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特産物の農業体験?

はなママ地方は大和茶と呼ばれるお茶の産地でして、周囲には茶畑がた~くさんあります
大和茶とは?

今日はそのお茶を専門に生産してる姉んちの畑で品評会に出展するお茶を作るための茶摘みがあるというのでお手伝いに行ってまいりましたよ
地元の友達Yと、ワンコ友達のyuuさん&監督もお手伝いに来てくれました(^ー^)

7時過ぎに我が家を出発して姉宅を経由して畑へ
まだまだ空気はひんやりしております

早朝に姉達がネットを外したばかりのお茶の新芽は柔らかくて鮮やかな緑色
100515
きれいですなぁ

作業を開始する前にまずは手を水で濡らし用意されたお茶でゴシゴシ手洗い
手についた匂いを消さなきゃ葉っぱに付いちゃうとダメなんでね

摘む基本は「一芯二葉(いっしんによう)」
枝の先っぽ、新芽に2枚の若葉が付いた部分だけを指の腹で丁寧に摘み取っていきます
(これが玉露等の最高級のお茶の原料になるんです)
摘み取る際、爪を立てるのは厳禁 品質が落ちてしまいます
芽のサイズもある程度決まっていて、それよりも大きければ一芯一葉にしたりして調節
これがなかなか難しい( ̄ー ̄;

100515
総勢100人ほどで茶摘中

見本と見比べながら作業すること3時間
ようやく目標のキロ数に達したんで作業終了!

家に戻ってお留守番してくれてた姫ちゃん、蓮ちゃん、うちの3娘をピックアップし、近くのカフェへランチにGO!

100515
みんなお留守番ありがとね~♪

私のランチは若鶏の石釜焼だったかな?
100515
熱々でウマー!

おなか一杯になった後はダム公園へ

100515
藤棚エリアはラブラブカップルwが占拠してたので、もう一つ下の広場で遊びましょう♪

100515100515100515_07.jpg
各家庭代表でw

100515
こちらで1時間ばかり遊んで解散
明日も早いしねw

友達Y(今はFか?!)、yuuさん、監督、朝早くから来てくれてありがとでした!

またよろしくね( ̄m ̄*



ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2

携帯の方はこちらから▼
人気ブログランキング
にほんブログ村 ポメラニアン
FC2 Blog Ranking
ありがたや…(-人-)ナームー



スポンサーサイト

| 日常生活 | 23:12 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

綺麗~♪

若葉~♪
ほんと柔らかそうな葉っぱちゃん~♪
マルモの名前…若葉ちゃんもよかったなぁ~ムフッ((´∀`*))

朝早くから労働の後の食事♪
熱々で美味しそう~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

・・・監督。。。
ちと痩せた?!壁]ω・)?

あ・・・黒い服だからかな?ヘ(゚∀゚ヘ)(笑)

| マリモ | 2010/05/17 20:33 | URL | ≫ EDIT

お疲れちゃ~ん♪
楽しい体験ツアーありがとう(>▽<;;
地味にクセになるわぁ~・・・
クセになるといえば・・・
開けてビックラルクラ♪ルクラッコ~♪
はなもビックラルクラ♪ルクラッコ~♪

| yuu | 2010/05/20 17:56 | URL | ≫ EDIT

マリモさん♪
若葉ちゃんって名前も爽やかで可愛いですなぁ♪
早朝からの労働だったけど途中でおやつ休憩もあったんですわ(>∀<;
だけどランチもしっかり食べた(笑)
監督…痩せたのかしらん?w


yuuさん♪
超早朝から来てくれてありがとー!
なかなか面白かったですなぁ♪
体験ツアーみたいなのは京都でやってるみたいやで( ̄∀ ̄)b
あかんっ!またルクラッコが頭の中でヘビーローテーションや(>∀<;

| はなママ | 2010/05/21 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

