PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良っぽい光景

今朝、奈良と京都の間あたりの住宅街の道でパトカーが止まっておまわりさんが交通整理をしておりました
白い軽トラックも見えたので事故?と思ったけど何か様子が違う…

なんじゃ???(・_・)?

と、通過時に現場を見ると

091126
鹿が座り込んでおりました

市役所か愛護会かわからないけど軽トラックが来てておじちゃん達が鹿さんを荷台に乗せようと思ってるようだけど、どうやら近づけない様子

091126
鹿さんも動けない感じ
轢かれたのかも 血は出てなかったけど

そこは奈良公園から数キロ離れた場所
えらい遠いとこまできちゃったのね
たまに山とかに迷い込んでしまう子がいるのよねー
奈良公園にいたら天然記念物で保護してもらえるけど、そこを出るとただの鹿
しかもこんな住宅地に来たらキケンなだけ
あの鹿さんはどうなったんだろ…治療してもらって奈良公園に戻るのかなぁ


最後に一応ワンコネタも載せておきましょう

091126
我が家のコタツムリ

一番コタツ率(?)が高いこのお方
キミが一番寒さに耐えられる身体だと思うのだが…
あ、まだ手術跡の毛が生え揃ってないからお腹冷えるのか?w


ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2

携帯の方はこちらから▼
人気ブログランキング
にほんブログ村 ポメラニアン
FC2 Blog Ranking
ありがたや…(-人-)ナームー


ドリーちゃんのお話はread moreにて



さてさて昨日手術を受けたドリーちゃん

腸閉塞でした

ここ数日食欲も無く、水を飲んでは吐き、23kgあった体重がみるみる18kgまで激減

手術の結果、どうやら桃の種を飲み込んでたようで先の尖った部分がゆっくりゆっくり腸を傷つけながら降りていき、先(奥?)の方で詰まっていたそうな
そこで炎症を起こし、毒性のガスが発生してショック状態になったと思われます
腸の大部分が傷ついて変色してしまっており、詰まっていた部分は壊死寸前だったそうです
本当なら傷ついてる部分をバッサリ切除するらしいんだけど、ドリーの場合あまりにも広範囲にわたるため全て切除してしまうと逆に命が危ないという事で種を取り出して縫合するだけの処置となったそうです
今後損傷した部分がどう変化していくか…
このまま治癒が進めばいいけれど、もし炎症・壊死をおこしてしまうと確実再手術となります
下手すりゃ…

昨日の手術は無事終わったけれど、これからが勝負
暫く絶対安静となるので、入院生活継続中
腸は切開したけれど切除した訳ではないので退院は予定より若干早まるらしい

早く元気になってほしいです

しかし、姉の家に桃があったのは夏ごろらしいんやけど…
今までずーっと胃にキープしてたのか?!
スポンサーサイト

| ポメラニアン | 14:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コタツの中にある、でっかいホースみたいなのは何ぞや?
気になる~!
ドリーちゃん。手術お疲れ様でした。
治癒力が勝って、再手術になりませんように!

| ミセス | 2009/11/26 15:13 | URL |

ドリーちゃん、頑張ったね!
良くなるまで、もうちょっとの辛抱だよ~~

コタツのホース、昨日TVで見た!!
ファンヒーターから温風を送るヤツだよね??
エコだね~^^

| ういそらふう。 | 2009/11/26 17:29 | URL | ≫ EDIT

この鹿、キャラが、はなちゃんっぽい( ̄∀ ̄;

あ、ドリーちゃんその後・・・まさかの桃の種( ̄∀ ̄;
腸が順調に治ってくれますように(*・人・*)

| yuu | 2009/11/26 18:13 | URL | ≫ EDIT

鹿ちゃん 動きたくても動けなかったんだろねぇ
ケガしてたんかな?
そういえば 先ほど ヤフーニュースで 宮城でカンガルー生息!?というの読みました・・
カ・カンガルー???

ドリーちゃん 大変でしたね。
桃の種。。怖いですね
腸が 治癒してくれることを祈って。 お大事に!

| いなくみ | 2009/11/26 18:27 | URL | ≫ EDIT

ドリーちゃん、これから頑張ってもらわないとね。
回復お祈りしてますよ。

私の知り合いワンコも桃の種飲んじゃった小型犬がいたよ。
お医者さんは胃を切開したほうがいいんじゃないかって心配してたんだけどね。
幸運にも砕けてウンPに出てきたの。
まさか大型犬のドリーちゃんがそんなこととは・・・。

| ちぃ菜ママ | 2009/11/26 21:14 | URL | ≫ EDIT

鹿も多くなると駆除されるみたいで。。。。


来年はジビエ料理でも食べに来て下さいv-16

| bob | 2009/11/26 21:16 | URL |

ミセス♪
このホースはファンヒーターの熱風をコタツに送り込む為のものなのだー♪
去年ケンミンショーで売ってるのを見て早速買ってみたらなんとも便利!
部屋はあったまるしコタツも同時にあったまるエコな商品なのだー
最近じゃ近所のホームセンターでも見かけるようになったわ
ケンミンショー効果?!
ドリーちゃん、順調にいけば日曜あたりに退院できるハズなんだけど
早く元気印のハイパードリーに戻って欲しいですわ


ういそらふう。さん♪
初めての病院で入院だからさすがに不安げな表情だったらしいけど、彼女は
基本的に人が好きなんで先生やスタッフの人たちにも尻尾振っては「イタタ」
ってなってるそうですわ(^ー^;
このコタツホースね、めちゃいい!座敷用にもう一個買っちゃった(笑)
これを買ってから豆炭買わなくてもいいようになったから、お財布にも
地球にも優しい商品ですわん♪


yuuさん♪
はなとこの鹿似てる?(笑)
じーっと座って「くんな!」ってオーラ出すとこ?(爆)

最初木片とかが刺さったか?!とか思ってたんだけど、(よく物干し小屋の柱
かじってたから(爆))まさかの桃!みんなビックリだったわさ
今のところ順調っぽい。
姉が心配しすぎて胃炎になりかけとりますわ( ̄ー ̄;


いなくみさん♪
あれだけ人間が近づいても動かないって事は、多分骨折してたと思いますわ。
多分今頃入院中かな?
宮城のカンガルーニュースみたー!「宮城てかっ!」って思った(笑)

ドリー、まさかの事態でした。
無事手術も終わったんで、あとは順調に回復してくれる事を祈るのみ!


ちぃ菜ママさん♪
桃の種を飲み込むワンコって結構いるみたいですね( ̄- ̄;
知り合いのワンコさん、うまく砕けて排出してくれてよかったですわ
運が悪ければドリーみたいな事になりますからねぇ…
小型犬だとさらに危険だから


bobさん♪
奈良でも奈良公園を出るとただの鹿なんでたまに狩られておりますわ。
毎年鹿肉を食べてる奈良県民(笑)
滅多に手に入りませんけど、知り合いに猟をする人がいるもんで。
長野もこういう食材豊富そう♪

| はなママ | 2009/11/27 10:09 | URL | ≫ EDIT

鹿さんも自分でビックリでしょうね(笑)
早く元気になって飛び回ってるといいな^^
奈良の鹿は偉いですよね~餌のもらい方をよくわかってるw
広島の鹿は気付くと隣にいたりして驚かすの得意ですよ♪

小雪ちゃんw 可愛いすぎる≧(´▽`)≦アハハハ
満足そうですね♪

ドリーちゃん、何事もなく早く治るといいですね!!
痛かったでしょうに・・・
しかし桃の種はデカイ・・・よね? 噛み砕いたのかな(゚Д゚;)

| リクト | 2009/11/27 10:52 | URL |

ドリーちゃん
大変なことになってたんですね・・。
桃の種も侮れん・・
どうか 順調に回復しますように。
ドリーちゃん く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪!

ドリーちゃんも気になるけど
鹿さんも気になる・・

| あにゅまま | 2009/11/27 23:51 | URL | ≫ EDIT

リクトさん♪
広島の鹿というと…宮島ですな( ̄∀ ̄)b
小学生の頃広島の親戚の人と宮島へ行ってお弁当食べてたら横から
鹿がヌッと顔のばして来てお弁当を横取りされた記憶が…

ドリー、驚きの回復力らしいです(^▽^)
明日退院予定♪


あにゅままさん♪
手術の報告を聞いて思わず「モモかよ!」って言っちゃいましたわ(汗)
ほんま何でも食べちゃうもので…
アリンコから始まり、柱とかアルミ缶とか…(爆)
もうかなり元気になってきてるみたいで明日退院かも♪
鹿さんねぇ…多分奈良市での保護になると思うから愛護会管理下で
治療されてると思いますわ。

| はなママ | 2009/11/29 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT