PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もふもふ軍団、またまた信州へ⑥ お蕎麦の里と雪のアルプス

さて旅日記は今回でラスト!
これまでのお話はこちら
もふもふ軍団、またまた信州へ①
もふもふ軍団、またまた信州へ②
もふもふ軍団、またまた信州へ③
もふもふ軍団、またまた信州へ④
もふもふ軍団、またまた信州へ⑤



さてさて、宿を後に到着しましたのは戸隠
神話、お蕎麦で有名な所ですね~♪

その戸隠にある戸隠神社は2000年余りの歴史がある由緒ある神社でござります
まず訪れたのは中社
091120
091120

境内はこのとおり
091120
な為、交代でお参りです

こちらのおみくじがまた変わっておりますの
一般のおみくじは自分で筒をガシャガシャやって出てきた数字の札頂くものですが、こちらは社務所で自分の年齢を告げると神職さんが中へ一旦ひっこみ中で祝詞を唱えて籤をひき、その番号のおみくじを手渡してくれるんです

お参りしておみくじをいただいた後向かったのは奥社
091120
後ろに戸隠山がそびえる中社とはまた違った雰囲気をかもし出しております

この鳥居の奥に長ーい参道が伸びていて、随神門まででも結構な距離がありそう
そのせいか、この鳥居の脇にポストのような賽銭箱がありましたよ
私はそこで(-人-)

meme♪さんが行ける所まで奥へ行ってくるというので
091120
2人と7匹でお留守番

待ってる間、周辺で撮影会♪
091120091120
超むっつり!(>∀<;

な~んてやってると

091120
ほんまや!帰ってきた!! さすがmeme♪さん!

お参りの後はスイーツ♪
091120
そばソフト♪
香ばしくて美味しかったですわよん♪
ワンコにもおすそ分けしたのに写真なす…さくら姫超ゴキゲンな顔やったのに(笑)

丁度時刻はお昼時
外席があるお店をなかなか見つけられなくて、もういいや!とワンコ達は車でお留守番してもらってランチタイム
(どうやら隣より私ら行った所の方が歴史あるみたいよ!(謎))

お通し?はお漬物とカレー風味のシチューみたいなのw
091120091120

メインはもちろん新蕎麦♪
091120
おやき付き~♪(苦手な漬物&おナスだったけど(爆))

蕎麦湯も頂きおなか一杯(^人^)ゴチソウサマ
店員の態度は「・・・」やったけど、お蕎麦は美味しかった!

あとはワインをゲットして帰るだけ~♪
ということで、高速をぐんぐん南下していくと…おや?(・_・)はるか向こうに見える山が…

091120
おぉぉ!雪ーー!!!

この辺は常念山脈 北アルプスの一部でござりますよー
091120
長野北部の山々は雪無かったけど、ここで見れたー(´▽`*)

またまたテンションが上がり、前回も寄ったワイナリーでワインやお土産げっとぉ♪

満足ほくほくで外に出ると、遠くに白鳥の群れが飛んでるー!うひょー♪
091120
慌ててカメラ出したけど間に合わんかった(>∀<;
長野道豊科ICからほどちかい犀川ダム湖は白鳥の飛来地らしいです
今回は時間無かったから寄らなかったけどね

さあ!あとは帰るのみ!
はなママ号はピューンと高速を軽快に…のハズが、やはり恵那峡付近で渋滞30km( ̄ー ̄;
でも停止するほどではなく若干スピード落とし目くらいで進めたので良かった良かった
ワンコもお休みモードだったので行けるとこまでノンストップ!
途中SAでワンコのトイレ&夕食を済ませ、9時半過ぎ無事に宇治に到着♪
それぞれ家路についたのでありました

私は前日の峠越えにこりてたので普通の道経由で帰宅
そしたらね…
近道のハズの峠越えより早かったよ(爆)

今回も楽しい旅になりました(^ー^)
喋りすぎたのか、翌日喉ガラガラやったけど(笑)

meme♪さん、yuuさん楽しい時間をありがとでした!


ちなみに今回の走行距離は1050km(自宅-長野-宇治)でございました
家まで帰った距離をあわせると1100kmちょい?
3人で分担すると楽勝ねv


~おしまい~


ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2

携帯の方はこちらから▼
人気ブログランキング
にほんブログ村 ポメラニアン
FC2 Blog Ranking
ありがたや…(-人-)ナームー
スポンサーサイト

| ワンコと旅行 | 00:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様~ (*^∇^*)ノ
読み応えありましたわっ!
こうやって一緒に旅行できるお仲間がいるってことはいいね~。
ワンコと旅する長距離ドライブシリーズ、またお願いしますね!

| ちぃ菜ママ | 2009/11/20 08:01 | URL | ≫ EDIT

ちぃ菜ママさん♪
こういう旅ってホント楽しいですわ(^▽^)
地元の友達とはまた違った楽しさがあります♪
また長距離弾丸トラベル行きますわよ~♪乞うご期待?!

| はなママ | 2009/11/20 11:05 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさ~い♪

この間に、がっつり
羊毛をゲット~( ´艸`)ムププ

白鳥を見れたらかなりテンションあがるね~♪

戸隠…。
ひそかにミステリー小説
浅見光彦ファンだったので
へぇ~!ここかぁ~てな感じで読ませてもらいました♪

そういえば…しょうぶ園でもそうだったけど
ワンコを撮影する人間を撮影する人の写真には
はなままさん達(人間)が写ってるんですよね?!

どんなイメージで撮影してるのか…?不思議だよね?!

巨匠☆篠山R氏なら心理が理解できるかな?(⊃∀`* )エヘヘ♪
にげろ~ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

| マリモ | 2009/11/20 11:15 | URL | ≫ EDIT

タメにためて一気に読ませて頂きましたわよ。
今回 かなーり満喫した模様がヒシヒシと・・

ただ・・地理にも歴史にも、とーんと弱っちいので
何がなんだかわかりましぇーん。
でも何だか楽しそう♪

にしても勢ぞろいでの撮影
かなり目立ってたんでは?
うちは奇声で注目浴びるタイプ( ̄▽ ̄;)!!
ともあれ お疲れちゃーん♪

| あにゅまま | 2009/11/20 17:17 | URL | ≫ EDIT

ほんま、楽しい旅をありがとさんどしたーo(^▽^)o
あれで、約1000キロ…もっと走ったかと思ってた~(笑)♪

あの蕎麦屋(笑)…やはり(笑)。

次回は春かなぁ~♪(まだ行く気(笑))

ポンポン♪も、嫁に愛人に大満足どしたわー(笑)♪

また行きませう♪

| meme♪ | 2009/11/21 12:55 | URL |


ぬぬぬ?次は春だと?
これにはミセスも参加せねば。

| ミセス | 2009/11/22 15:34 | URL |

おっさん( ̄∀ ̄;

お疲れちゃ~ん♪
毎度、毎度、地理と歴史&星座の勉強になりましたわ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ま、すぐ忘れるけど(爆)
へぇ~白鳥飛んでたんや~(* ̄- ̄)ふ~ん(泣)

| yuu | 2009/11/24 16:43 | URL | ≫ EDIT

マリモさん♪
不在時は収穫し放題w
戸隠、想像よりも山の斜面どした
山の中腹に神社が点在してるって感じ?
やっぱり奥社が一番神秘的~♪
冬枯れの景色もいい感じ

ワンコを撮影する人間を撮影すると…「ワンコとおかしな飼い主たち」な構図が出来上がってるかと(爆)


あにゅままさん♪
御満足いただけましたかしらん?(^▽^)
今回わたしらが行ったのは長野県の北の方どすねん♪
前回は真ん中~東南エリアかな?

ワンコを並べてキープする間、私らも大騒ぎよーw
だから余計に注目集めて人が寄ってくる(笑)
しかし今回は今までにないくらい一緒になって撮影する人多かった( ̄ー ̄;


meme♪さん♪
でしょでしょ!もっと距離あったように思うんやけど1000kmほど
元々西の茶屋が東の茶屋を作って西の茶屋がちょこっと休んだ間に改名したらしい!
もうちょっと接客を良くしたらもっといいのにー

来春は長野より更に東&北方面へ行くからこっちは行けないかな~どうかな~


ミセス♪
冬の間に気力・体力充填しといてよ~♪


yuuさん♪
あ、「おっさん」に気付いた?(爆)

地理・歴史ヲタと一緒やと勉強になるやろ(爆)
今回は星の解説付きやったしw
みんながまだ店内におるときに白鳥飛んでてん!
白鳥、琵琶湖にも飛来してるらしいで
来週見に行く?(笑)

| はなママ | 2009/11/25 11:45 | URL | ≫ EDIT

また来た♪(笑)
↑そそ♪
琵琶湖の最北端のさびれた(笑)野鳥公園?観れまっせ~♪スワン♪

数は長野に比べたら少ないけど、観れるのラ~♪
行ってらっさーい♪

あ、リンゴ、要る?(笑)

| meme♪ | 2009/11/25 17:52 | URL |

meme♪さん♪
やっぱ琵琶湖やと白鳥にすれば暖かすぎるのかなー
もしくはシベリアからだと長野より遠いから?w

リンゴちゃんよろしくなのー(^▽^)

| はなママ | 2009/11/26 14:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

