PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪の入院&手術

10月15日、小雪は手術を受けました
病名はソケイヘルニア
丁度後ろ足の付け根辺りに穴が開き、そこから内臓などが飛び出してくる病気、いわゆる脱腸
出てくるのは脂肪だったり腸だったり膀胱だったりその子によって違います
人間にもある病気ですよね

3月にヘルニアが見つかり今までずっと経過観察だったのが今月12日の朝、異常なくらい腫れているのを見つけ急遽病院へ
エコー&触診の結果、子宮が飛び出してると思われるとの診断
消炎剤を投与され翌日まで様子を見たけれどやはり変化なし
普通は今すぐに手術した方がいい
でもヒート真っ只中だったため子宮をさわると下手すりゃ大量出血で命が…
でも今やっておかなければ捻転・炎症&子宮蓄膿を起こすと余計やっかいな事になる
って事で手術をお願いすることにしました 
しかも手術は2日後
あまりの急展開に頭がいっぱいいっぱい

091018
エリザベスカラー試着中

前日の夜、スヤスヤ寝てる小雪をみて「がんばりや…」とポロポロと涙が
091018

手術当日の朝、10時に病院へ行って小雪を預け私は職場へ
午前の診察が終わってから手術にとりかかるとの事だったので、手術が終わるまでドキドキしっぱなし
手術中であろう時間に電話がかかって来た時は心臓止まりそうでした( ̄ー ̄;
(電話の内容は、結局子宮も摘出しなければならない状態だったので、避妊手術も同時に行いますとの報告でした)
その後は術中の連絡はなく、午後5時前に無事手術が終わったとの連絡を受け一気に力が抜け、ふにゃぁ

その日の晩、手術報告を聞きに病院へ
ヘルニア部分の写真を見せてもらったところ、これまた見事に脂肪に子宮が巻きついて飛び出しておりました そりゃ押しても戻らんわ…ってくらい
子宮が穴から飛び出していた分卵巣を支える腱もビニョーン伸びていて下腹部あたりまで来ていたそうな
やはり今手術しておいてよかった状態だったそうです
摘出した子宮と卵巣も見せてもらったのですが、ヒート時でなければ紐のようなものらしい子宮はプックリとしていていかにも臓器って感じのものでした
小雪とも対面したのですが、やはり痛いのか神妙な顔というか無表情
通常はヘルニア部分(小雪の場合は両足の付け根)と子宮摘出の3箇所切開するらしいのですが、今回は正中線部分の切開のみでの処置になったとの事
091018
苦手な人もいるでしょうから一応ちっちゃくしときます
クリックするともうちょっと大きく見れます


このように見た目は1ヵ所の傷だけど、皮一枚下ではあと2ヵ所縫われております
おヘソ辺りからお股あたりまでパックリと開かれた事もあり、経過を見るために1泊入院となりました

退院日、病院から「もういつでもお迎えOKですよ」との連絡を受けて即病院へ
今日の血液検査の結果や家での注意点などを聞いてる間に小雪登場
点滴の針も抜いてもらいもう帰れるとわかったのか、私の元へ飛んできました
退院後車の中でも出来るだけ私にひっつこうとする姿を見てほんま寂しかったんやろなぁとまたポロッ(・_・、)
091018

一番体は大きいけれどヘタレで寂しがりやな小雪だけど、よく頑張ってくれました。
091018
月曜再診で、早ければ10日後あたりには抜糸できるかもしれないとの事
暫く不自由な生活だけど、一緒にがんばろな~♪


今回の突然の手術に励ましてくれた皆さんホントに有難うございました。
暖かい気持ちのお陰で私も乗り切ることができたと思います。

まだ小雪も本調子ではないけれど、徐々に元気を取り戻しつつあります。
完全復活の折にはまた一緒に遊んでくださいね♪


尚、今回かかった費用を「Read More」に書いておきますので、もし手術を考えられてる方がいらっしゃるなら参考にしてください



ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2

携帯の方はこちらから▼
人気ブログランキング
にほんブログ村 ポメラニアン
FC2 Blog Ranking
ありがたや…(-人-)ナームー



これはあくまでも我が家のかかりつけ医での諸費用です
うちは避妊手術も平行して行ったので予定よりも高額となりました。
病院によってはこれの半額程度で済む所もあるそうですし、出てきている臓器、癒着状況等によってかなり変動するそうなので、あくまでも参考程度にご覧下さい


10月12日再診料840円
超音波断層検査3,150円
皮下注射1,050円
合 計5,040円

10月13日継続診察料525円
合 計525円

10月15日入院2,625円
術前血液検査4,200円
血液生化学検査(@525×2)1,050円
血管確保2,100円
静脈点滴3,675円
皮下注射(@1,050×2)2,100円
全身麻酔15,750円
両側鼠径ヘルニア整復術42,000円
避妊手術21,000円
10月16日
入院2,625円
静脈点滴3,675円
皮下注射1,050円
血液検査1,575円
血液生化学検査(@525×4)2,100円
(抗)バイトリル50(@252×4)1,008円
調剤処方料315円
合 計106,848円



なお、ヘルニアで開いた穴は自然に塞がる事はないそうです
なのでわざと周囲に傷をつけてくっつくのを促進するらしいです
遺伝の他に突発で出てくる可能性もあります
現に小雪は今までそのような症状はありませんでした
いつふとした弾みで臓器が出てくるかもしれません
こまめにチェックしてあげてくださいね


スポンサーサイト

| 病気・怪我 | 15:46 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

小雪ちゃん、がんばったね。
はなママさんの気持ちを思って読んでいたら、思わずポロリ。
小雪ちゃんが完全復活した暁には、
関東から、打ち上げ花火だ!花火師ミセス!!!

| ミセス | 2009/10/18 16:21 | URL |

いつも、文から はなママの 優しさが 痛感します。



お久しぶりです。LOVEちゃんのお母さんです。
(ほら、奈良出身なんだけど 名古屋在住の覚えてますか?)



小雪ちゃんの容態が 早く 良くなると 良いね。

小雪ちゃん!頑張れ!絶対 良くなるよ!

いつも はなちゃん&小雪ちゃん&さくらちゃんの

可愛い お写真を 拝見して 癒されてますよ。


ずっと ずっと 小雪ちゃん&さくらちゃん&はなちゃん、、、


元気いっぱいで いてね。

LOVEも 元気いっぱいで おられますように。

     by;LOVEのお母さん

| LOVEのお母さん | 2009/10/18 18:08 | URL | ≫ EDIT

小雪ちゃーん ほんま よう頑張ったねー

はなママさん 突然の手術やったから
特に心配やったよね・・
泣きたくなる気持ちもよお判る( ´Д⊂ヽ
でも今 手術しといて良かった

小雪ちゃん 元気になったら おばちゃんと
遊んでやぁ~♪


PS 綺羅 もう大丈夫!気にかけてくれてありがとう♪

| あにゅまま | 2009/10/18 20:59 | URL | ≫ EDIT

小雪ちゃん 小さい体で 大きな手術 よく頑張りました!
寂しがりやの小雪ちゃん 病院で不安やったんやろねぇ・・
はなままさんも どんなにか 心配だったでしょう

しばらくは 安静ですね。
早く 元気な小雪ちゃんに戻れますように!
お大事にね!

| いなくみ | 2009/10/18 21:03 | URL | ≫ EDIT

すごい手術やったんですね
はなママさんの心中お察しします。

でも、無事に終わって経過も良好でよかったです。
早く抜糸も終わって 元気なこゆきちさんに
戻りますように...

| みーちゃん | 2009/10/18 21:04 | URL |

いきなりブログで手術って見たときはいったい何が起こったのか??と思いましたが、本当に急な事だったんですね。
小雪ちゃん、本当によく頑張ってくれましたよね。
わんこは話が出来ない分、私たちが気を配ってあげないといけないですもんね。はなままさんが早く気づいてあげられて本当に良かったです。
早く元気になってね、小雪ちゃん。
はなままさんもお疲れ様でした。
お大事になさってくださいね。

| そら | 2009/10/18 21:24 | URL |

小雪ちゃん、よく頑張りましたね。
はなママさんも大変でした。
ヘルニアって犬でも人間でもよく聞く病気ですから、
獣医さんにしてみれば、慣れた手術なのかもしれませんが、
やっぱり無事終わるまでは不安ですよね。

でも小雪ちゃんの表情が思ったより元気そうで
良かったです。
エリザベスカラーは不自由そうですが、なんか
愛らしさが増している気がします。
しばらくは、はなママさんにべったりかもしれませんね。
はなちゃん、さくらちゃんともども頑張って乗り切って下さい。お大事に。

| こたママ | 2009/10/18 22:57 | URL |

小雪ちゃん頑張ったね。
はなママさんも突然の手術で驚かれたんですね。
車の中のピタって小雪ちゃん見たら私も泣いちゃいました。
手術が終わるまではなママさんも怖かったですよね。
抜糸が終わって元気な小雪ちゃんに早くなりますように。
無事手術が終わって本当によかった~

| akemin | 2009/10/18 23:24 | URL |

小雪ちゃん、手術頑張ったね!
小雪ちゃんもはなママさんも突然の手術でビックリしただろうけど
無事に退院出来て良かった!
はなママさんも辛かったでしょうね
帰りの車の中、「ぴと」って引っ付いてる小雪ちゃん、
もう大丈夫やからね
しばらく安静にね
小雪ちゃん、はなママさん、お疲れ様でした!

| チロ姉 | 2009/10/19 07:32 | URL |

早く元気に…

いつもの小雪ちゃんに快復できますように。。。

はなままさんもお疲れがでないようにね!
はなちゃんやさくらちゃんも心配してるでしょ?

| マリモ | 2009/10/19 07:55 | URL | ≫ EDIT

はなママさん、おはよう♪
小雪ちゃん、よく頑張ったね!
無事手術が終わるまでは、
はなママさんもいてもたってもいられなかったことでしょうね。

あ~でもでもホンとよかった。
しばらくはゆっくりしてまた元気に楽しいお出かけしてね♪
どうぞお大事に。はなママさん、お疲れさまでした。

| めぐchanまま | 2009/10/19 08:06 | URL | ≫ EDIT

小雪ちゃんお疲れ様&退院おめでと~♪
ホントおっきな手術あとでびっくりしちゃいました。
相当痛いだろうけどもうちょい頑張ってね。

はなママさんもお疲れ様です♪
はなチャン、さくら姫に理解を頂いて小雪チャン優先で
甘えさせてあげて下さいね~。
・・・でもお姉ちゃんが1番かな?(笑)

| モカママ | 2009/10/19 10:43 | URL | ≫ EDIT

こゆきち、おかえり~♪
傷跡が痛々しい・・・
パイも軽いソケイヘルニアやけど、今の所はまだ問題なしやねん。
抜糸まで不自由な生活やけど、がんばりや~。
はなママさんも、こゆきち元気になって突進してくるようになったらエリザベスのフチにご注意を~
こゆきちパワーありそうやからきっと痛いで( ̄m ̄*

| ひろぴ | 2009/10/19 11:10 | URL | ≫ EDIT

ミセス♪
ありがとー♪
今回はほんと急な話でちょっと疲れましたわん( ̄ー ̄;
復活の際には花火よろしく!!(笑)


LOVEのお母さん♪
お久しぶりです♪
LOVEちゃんお元気ですか?
退院時に比べて格段に元気になってきました♪
応援ありがとうございます(^ー^)


あにゅままさん♪
ありがとー♪
ほんまあれよあれよと手術日を迎えたもんでもうアワアワどした(-∀-;
無事帰ってきてくれてやっとホッとできたって感じどす
「今度会うときはぶっちゅー♪ってしたげるわな~♪」by小雪

綺羅るんも調子戻ってきてホントにホントに良かった!!!


いなくみさん♪
去年歯石取りで半日入院したとき、ずーーーっと叫び続けてたから私も先生もかなり心配やったんですが、今回はこゆきち自身それどころじゃなかったみたいです( ̄ー ̄;
しばらく隔離生活してたんですが今度ははながうるさい(-∀-;
でもみんなが揃ってるとうるさくても落ち着きますわ(^ー^)


みーちゃん♪
時期が時期だっただけに手術が終わるまでホントドキドキしっぱなしでした
まだ本調子じゃないけれど、かなり復活してきてるので後もう少しの辛抱ですわ
ありがとです♪


そらさん♪
そうなんです( ̄ー ̄;
突然の出来事で先週は激動の1週間でした
ちょっと気持ちも落ち着かなくて、無事に終わるまで公表もひかえてたんです
あとは復活を待つのみ!
ありがとです♪


こたママさん♪
ヘルニアはいずれ手術せなあかんやろなぁと思ってたんですけど、まさかこんな急な展開になるなんてって感じでした( ̄∀ ̄;
ヒート時じゃなかったらもう少し落ち着いていられたんですけど
退院後、かなり甘えたさんになっててはなが横で怒ってます(笑)
あと1週間ちょいの間不自由な生活が続きますが、がんばります♪


akeminさん♪
心の準備が整わない状況での入院&手術になったんで、無事退院して戻ってきてくれた今どっと疲れが(-∀-;
無事帰ってきてくれて心からホッとしました
来週にはエリザベス卒業かしらん
その日が待ち遠しいです


チロ姉さん♪
ほんと無事退院できてよかったです
入院した夜は一匹いないだけでこんなに違うんやなぁって
存在感の大きさを実感しました( ̄- ̄)
元々末っ子気質の甘えたさんなので退院後はかなりの甘えたモードになってます(笑)


マリモさん♪
かなり元気を取り戻してきてるんですけど、エリザベスカラーをつけてると大人しいです(笑)
超おせっかい娘のはなから隔離するためにこゆきちをサークルに入れてるとはなが近くまで行って大騒ぎしとります( ̄∀ ̄;
さくら姫はじーっと静観してはりますわ(笑)


めぐchanままさん♪
無事手術を乗り切ってくれました♪
今月末までにはエリザベスカラーも卒業してまた元気に走り回れると思います
御心配おかけしました( ̄ー ̄;


モカママさん♪
お腹ツルッツルでスパーンと切られてるもんで見事な傷口ですよ( ̄ー ̄;
こゆきちを何もかも優先するとはながブチ切れちゃうんで、こゆきちを優先しつつはなも優先しなきゃいけない…結構大変( ̄ー ̄;


ひろぴさん♪
ソケイヘルニア、軽いのやったら多分一生手術しなくてもいけると思うで~
こゆきちのは一気にドーンと出てきてしもたから緊急手術(汗)
エリザベス…既に被害多発(爆)
こゆきち自身がまだエリザベスの大きさに慣れてないからガッコンガッコン当たりまくって歩いてるわ( ̄∀ ̄;

| はなママ | 2009/10/19 11:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

