PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御先祖様を供養しましょ

14日のお話です♪

うちの地区ではお盆の期間(迎え火をする13日と翌日の14日の2日間)、夜に家族揃ってご詠歌を唱えます(15日は朝から送り火をして御先祖様が帰っちゃうので無し)
この2日間は夕方あたりからチンチンと鉦の音が聞こえてくるんであぁお盆やなぁ~って思います(笑)(ご詠歌って何?って人はこちら

今年は13日に出かけてた私(はな&さくら姫が父の隣に座って代理を務めてくれたそうな(笑))
この時期1回くらいは唱えないと何か気持ち悪い気分になってしまうので14日はもちろん参加
姉家族も帰省してきたんで今日は大人数で大合唱!(笑)
090816

もちろんポメっ子達も参加です
090816090816
御心配なく~

こゆきちは休憩時間を待ちわびております(笑)
090816

このご詠歌、独特な節回しで唱える(というか、歌う)んですけど家族それぞれ好き勝手な音階で唱えるときがあって(特に父と母)かなり面白い(笑)
しかも合わそうとせずそれぞれの音階で突き進むもんだからおかしくて途中笑いが止まらない事も(>∀<;
御先祖供養ってこんな笑いが起こるもんだったっけ?(爆)

きっと御先祖様、「お前らなぁ…」って思ってるんやろなぁ…(笑)



ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2

携帯の方はこちらから▼
人気ブログランキング
にほんブログ村 ポメラニアン
FC2 Blog Ranking
ありがたや…(-人-)ナームー




スポンサーサイト

| ポメラニアン | 23:29 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご詠歌 懐かしい~♪
はなままさんとこは、お盆に唱えるんやー

うちら辺は、お葬式の時お坊さんの後に
ご近所のおばあさんら数人で唱えてたんやけど・・・
ここ数年前から無くなってしもた。
原因は・・・唱えれる人が減った←(;´∀`)・・・

ま、私も知らんのやけど。

でも笑いのあるご先祖供養も良いもんでない?

| あにゅまま | 2009/08/18 02:18 | URL | ≫ EDIT

お盆にご詠歌なんや!
私らのところは、お葬式から49日まで・・・
あ、13日ははなちゃん&さくら姫が代理してくれたんや(^∧^)

って、それぞれの「節回し」て~(>▽<;;
ご詠歌で自己主張だしてどうするぅ~(*≧m≦*)ププッ
ご先祖様も、ズッコケながら戻って来られてるわ(>▽<;;

| yuu | 2009/08/18 09:34 | URL | ≫ EDIT

あにゅままさん♪
おっ ご詠歌知ってますか(^m^)
うちの地区でもお葬式~四十九日と、その後の法要で唱えるんやけど
お盆にもやりますねん♪
毎年欠かさずやってるから、いくつかは本を見ずに歌えまっせ~
小さい頃はほとんど全部覚えてたらしい→私
普段でもたま~にふと口ずさんでしまう(笑)
鼻歌がご詠歌(爆)


yuuさん♪
うちもお葬式~四十九日でもやるで~♪
お盆に歌うって少ないみたいやね(笑)
ちょっと離れた地元の友達の家でも歌わんとか言ってたからごく限られた
地区だけなのかも
結構独特な風習が残ってるエリアやから(笑)

それぞれの節回しじゃなくて、それぞれの音階なのだー
しかも誰も合わそうとせずに突き進む!
毎回わけわからんようになる(爆)
おばあちゃんの葬式の後も従兄弟が集まってどんちゃん騒ぎしてた家族
やからお盆も必然的に笑いを伴うのかも(爆)

| はなママ | 2009/08/18 10:47 | URL | ≫ EDIT

おぉ~♪ご詠歌~♪
子供の頃、オトナみんながやってるのが不気味で、苦手なまま覚えず~詠わず~(笑)♪
(きっと、それぞれの音階のズレが気持ち悪かったはず(笑))

うちも独特なエリアでっせー♪平家の落ち武者の村だからー(笑)♪
初詣&年越しが深夜0時に神主さんとやるからねー♪

| meme♪ | 2009/08/18 10:55 | URL |

meme♪さん♪
ご詠歌って場所によってメロディーもスピードも違うから(石山寺でご詠歌が
流れてたけど詩は同じでメロディーが違うかった!)、不思議or不気味に思う
のもあると思う(笑)
私は小さい頃から慣れ親しんだものなんだけど(笑)
宇治も色々古い風習残ってそう!しかもとっても雅なイメージ♪

| はなママ | 2009/08/18 12:42 | URL | ≫ EDIT

般若心経?!

ぎゃて~ぎゃてぇ~w
とか言う?!

少し体調を崩したとき写経もしたな(笑)

ミセスとチョコ君が
この場にいたら、絶対、反応してワンコもお経~ムフッ((´∀`*))

| マリモ | 2009/08/18 12:46 | URL | ≫ EDIT

マリモさん♪
本に般若心経も載ってるけど、ご詠歌は全く別なのだ♪
石山寺に行ったら延々とスピーカーから流れてるっす
うちの地区で唱えるのとはちょっとメロディーが違うんやけど(笑)

ミセスとチョコさんも一緒にアウアウ唱えてくれるかしらん(笑)

| はなママ | 2009/08/20 09:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

