PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都~滋賀へ日帰り旅行♪ その2

昨日のつづきです


新風館を後にして、市街地を抜け山間の道を進んで辿り着いたのは
090712
牛若丸ゆかりの鞍馬寺

京都には何度も来てるけど、このエリアまで来た事が無かった
貴船寺も行ってみたかったけど、元々駐車場が少ないうえこの時期は川床で賑わうだろうからヤバイかな…と判断して鞍馬へ行く事にしたのです

この鞍馬寺、山門から本堂まで軽く30分くらいかかるらしい…しかも急な山道
ってことは日頃運動してない私達だと1時間近い?ムリー!

そんな私達に強い見方が!
こちらは日本で唯一といわれる寺院内にケーブルカーが走ってるのです(^ー^)
090712
しかしこのケーブルカー、基本的にワンコNG
でも、頭まですっぽりとバッグに入れられるようであればなんとか乗せてもらえます
はなお嬢様もバッグに入って乗車させてもらいましたよ

090712
少しだけ景色堪能

ケーブルカーを降りると暫く石畳の道が続きます

090712
標高も高くなってきてるし周りはうっそうとした森なので涼し~い♪

でも、本堂らしき建物が全く見えてきません…

あ!あそこがゴールかしら?
090712
途中の休憩所でした…(_ _;

石畳エリアが終わると今度は階段エリア登場!ひぃぃ!(>д<;
090712
でも頑張って上りましたよ

で、なんとか本堂到着!
090712

一気に上りすぎたか、本堂まで来たらめまいがして暫く死亡(汗)
ここからさらに奥にある奥の院までは行けそうにもありませんな( ̄ー ̄;
貴船~鞍馬まで歩く人も多いみたいですが、その場合鞍馬→貴船ルートの方が比較的楽だそうな…
ほんまかな?

お参りの後、行きで見えてた休憩所でちょっといっぷく
090712
そらそうやろ…
ほとんど抱っこorカバンにinやってんから…( ̄ー ̄;

帰りはケーブルカーを使わず参道を降りて行く事に
徒歩15分って書いてあったし

テクテクと階段や坂道を下りてきて辿り着いたのは、由岐神社
090712
ここは鞍馬の火祭りでも有名です

そこで売ってた天狗さんのおみくじ
090712
これだけ山盛りだとちょっとキモイ(笑)

鞍馬をでた私達は大原を経由し、ひと山越して琵琶湖方面へ
琵琶湖大橋のふもとにある道の駅で一旦休憩
090712

ここでのおやつは
090712
近江牛コロッケ~♪
熱々だったらもっとおいしかったかな?

090712
だめよー

この後蓮畑に立ち寄ったんだけど
090712090712
時間が遅くてしぼんでる花が多かった…
やっぱ蓮は朝ね

ぐるりと巡る遠足はこれにて終了!

いや~楽しかった!(^▽^)



ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2

携帯の方はこちらから▼
人気ブログランキング
にほんブログ村 ポメラニアン
FC2 Blog Ranking
ありがたや…(-人-)ナームー


スポンサーサイト

| ワンコと日帰りお出かけ | 23:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鞍馬~!

紅葉の時期に
貴船~鞍馬を山登りw

牛若丸が修行したと言われるだけあって
かなりハードだった!
鞍馬寺の天狗のキーホルダー♪を見るころには
秋なのに汗だくwww

その後、鞍馬温泉で汗流して帰った~

*************************

蓮~!!!
我が家は、なぎさ公園でランチ後
PM2:00~4:00頃に
見に行ってました。
大勢の人が来られてましたね(*´・ω-)b ネッ

偶然、はなちゃんに
会いたかった~~~!!残念www

出会ってたら…レオ&けいこちゃんの写真…
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

私の記事の〆にも
はなちゃん♪( ̄∀ ̄*)イヒッ

| マリモ? | 2009/07/13 14:30 | URL | ≫ EDIT

厄年~!あえてスルーしようと思っていたけど、
私も思いっきり厄年~。八方塞り~!
どっひゃ~!!!
よく石畳エリア~階段エリア登ったね~。
読んでるだけで、めまいするぜ~!
私が行くときは、はなちゃんと一緒にバッグにIN!

| chirochiro | 2009/07/13 15:32 | URL |

はなちゃんも一緒に日帰り旅行行ってきたんですね~♪
うわぁ…
私も八方塞りやぁ…(--;) 気を付けよ~っと!
天狗さんのおみくじ、てんこ盛りですやん!
確かにきもいかも…

最後は琵琶湖ですね
コロッケ美味しそう♪
楽しい1日だったんですね~
はなちゃんもずっと笑顔♪楽しかったんやね~(^^)♪

| チロ姉 | 2009/07/14 09:47 | URL |

マリモさん♪
貴船~鞍馬制覇したの?!すごーーーい!!
私にはきっとムリ( ̄ー ̄;お寺の階段だけで眩暈やもん…
調子に乗ってホイホイ上ったんがあかんかったんやけど( ̄ー ̄;

4時頃まであのエリアにいた?!私らも4時頃だとあの辺にいたー!
公園側に行くつもりだったんだけど手前の駐車場から見てたです
そっちまで行ってればレオ君にもけいこちゃんにも会えたかも
しれないのにーー!惜しいことしたー!


chirochiroさん♪
この貼り紙見て思わず「八方塞がりてっ!」って突っ込みいれて
しまっただよ( ̄ー ̄;
ちなみにこの日一緒にいた全員が八方塞がり(笑)
石畳エリアまでは楽勝なんやけど、最後に階段ドーン!で死亡…
久しぶりにめまいしたわ(汗)


チロ姉さん♪
最初は全員家に置いていくつもりだったんだけど、ふとはなを
連れて行こうと思って友達にOKもらって連れて行きました♪
あら!チロ姉さんも八方塞がり?!一緒~♪(←喜ぶとこ?(爆))
京都~滋賀まではよく行くけど、大原から滋賀に抜けたこと
無かったんでとても新鮮な感じで楽しかったですよー(^▽^)

| はなママ | 2009/07/14 11:09 | URL | ≫ EDIT

鞍馬寺は、奥の院へ続く道が薄暗くて・・・昼間でも不気味で、行けなかったわぁ(^^;)。
いつかは山越え♪貴船まで♪GOGO~♪

このケーブル、作務衣着たお坊さんが運転してなかった??
初め見たとき、どっひゃーお迎えかー(><;)って感じで、何となくビビったワタシ・・・(笑)。
術は使うが、坊主は苦手なの・・・(笑)。

おやつ・・・コロッケ???(笑)

大原越えで琵琶湖とは、かなりの通でっせ♪
ワタシ達は「途中越え」と呼んどります♪
「柳生越え」に「途中越え」♪・・・峠越えが好きなワタシ♪(笑)

蓮もまたリベンジ~♪ユリちゃん~♪

| meme♪ | 2009/07/15 14:50 | URL |

meme♪さん♪
ケーブルカー、一番下に乗って下から降りたから運転手さん
見てなかったー!おばちゃんの係員らしき声はしてたんやけど。
術師であるが故、坊主の法力と相反するあるのかしら( ̄m ̄*

鞍馬から京都市内を抜けて奈良に戻るのは渋滞に飛び込むような
もんなので大抵京都へ行く時は滋賀にぬけて帰るわたし。
で、地図見てたら大原から行けるや~ん♪って軽いノリで行って
まいりました(笑)なかなか旅行気分で楽しかったどす~♪

蓮&ゆりちゃ~ん♪たのしみ~♪

| はなママ | 2009/07/16 10:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

