PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本最古の神社へ行ってきました

朝から母の用事で出かけてちょっと待ち時間があったので、こちらへ行ってきました

090704
天理市にあります石上神宮です

いつも前を通ったり道沿いの桜並木でお花見する程度で奥まで行ったこと無かったので、一度行ってみたかったんです

どうやらここは伊勢神宮と並び日本最古と呼ばれるとても歴史がある神宮らしい…
飛鳥時代あたりに物部氏が祭祀していた神社だったという事は知ってたけど日本最古とは知らんかった( ̄∀ ̄;

090704
伊勢神宮や橿原神宮ほど広くはないのだけれど、うっそうとした森に囲まれた参道を行くと

あ!

そうだ ここには「あれ」がいるんだった( ̄∀ ̄;

090704

「あれ」とはこれ↓

090704
そうっ!ニワトリ!
ニワトリさん数十羽が放し飼い状態なのです
しかもヤツら、ニワトリのくせに(笑)空飛ぶんですよ
今日は飛ぶ瞬間を目撃できなかったけど…

ニワトリを前に興味津々なはなお嬢様とさくら姫の後ろで
090704
一人ビビるこゆきち(笑)
大丈夫やから(>∀<;

ニワトリさんが闊歩する中をビビリながら突破し拝殿へと続く楼門までやってきました
090704

しかし、残念ながらここでタイムアップ!
あーちゃんを迎えに行かねばならない時刻になってしまいました
仕方ないから車に戻ろうか

駐車場に戻るとなると問題が一つ

そう…「あれ」

090704
ニワトリエリアをどうクリアするか相談中のポメっ子達(笑)

特に何事も無く駐車場に戻れたんですけど、ポメっ子達にとっては未知との遭遇だったようです

こちらにはペット用のお守りがあるのを聞いていたのでそれをいただく予定だったんだけど…
また今度来ようかね いつでも来れる場所やから

いつでも来れるからなかなか行かんのやけどねー(笑)


ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2

携帯の方はこちらから▼
人気ブログランキング
にほんブログ村 ポメラニアン
FC2 Blog Ranking
ありがたや…(-人-)ナームー



スポンサーサイト

| ワンコと日帰りお出かけ | 23:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

|ω・)ノ ォ´`ォ´`♪

∵ゞ(´ε`●) ブハッ
小雪ちゃん、ビビリすぎ~~~w

って!わたしも、にわとりの♂って怖いw
とさかの部分は、グロテスクで
もっとダメ~~~~w
↑やきとりで食べる人いるよね?!

神聖な空気感が伝わる境内ですね~。
夏でも、ひんやり涼しそう(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

| マリモ | 2009/07/06 07:54 | URL | ≫ EDIT

鳥♪好き~o(^▽^)o
食べるのも見るのも(笑)♪

yuuさんちの姫ちゃんと、Rさんちのひゅう子に来てもらう?(笑)

この神社♪
前を通っていつも、行きたくて行けてない(笑)。

なんとかの道♪
なんやったっけ?(笑)

| meme♪ | 2009/07/06 13:28 | URL |

ニワトリがいてるんですか~!?
しかも放してるし…
ニワトリって結構凶暴ってイメージがあるんですよねぇ(^^;)
どうなんやろ…
小雪ちゃん、ビビってますね
しかも帰りの方が増えてるし…

ペット用のお守りっていろんなのがあるんですよね~
うちの近所の神社にもあるんですけど
パウ型でしたよ
確か、骨の形のもあるんですよね~
日本最古の神社はどんなんやろぅ…

| チロ姉 | 2009/07/06 13:45 | URL |

ニワトリて( ̄∀ ̄;
我が家とひゅぅちゃんが行ったら、確実に飛ぶとこ見れるで(爆)
って、ニワトリおるのに、人おらへんなぁ~( ̄∀ ̄;

| yuu | 2009/07/06 13:56 | URL | ≫ EDIT

日本最古の神社? 知らなかったです!!
最古って聞くだけでご利益ありそう(笑)
でもここのお守って小型犬には重いらしいけど‥大丈夫?

| akemin | 2009/07/06 22:42 | URL |

マリモさん♪
こゆきち、体はでかいが小心者なもので( ̄m ̄*
ニワトリって間近で見たら気持ち悪いですよね(汗)
私も小学生の頃大きな雄鶏に襲われて太ももに巨大青たん出来た経験あり!
この前ケンミンショーでトサカバーガーとか出てたけど食べたくないなぁ~( ̄∀ ̄;
駐車場はムシムシしてたけど、参道はヒンヤリしてて気持ちよかったですよー♪


memeさん♪
ここ、チャボとか烏骨鶏とかもいたような…
とにかくゴロゴロおりますねん
前の道はほんま毎週くらい通ってるのに一度も入ったことなかったですわ
今回も拝殿までたどり着いてないねんけど(笑)
yuuさんちの姫あん親子とひゅうちゃん来たら出入り禁止になってしまう!(爆)

道の名前は「山の辺の道」♪
これも最古の道とか…ハイキングに行くおっちゃんおばちゃんが大量発生しとりましたわ(笑)


チロ姉さん♪
そうなんです 何故かニワトリ放し飼い
全く人もワンコも恐れないツワモノ揃いです(笑)
逆にワンコにズンズン詰め寄ってくるくらい!

ここのお守りはハート型の金属にパウ型を刻印してある感じです
akeminさんも書いてはるけど重いんで首輪してる子にはちょっとキツイみたいです
ちなみに滋賀の石山寺はプラスチック製だったので軽かった♪
御利益もありましたよー


yuuさん♪
人、写真撮った周囲に結構おったで(笑)
参拝客というより、ここからハイキングに出発する人がワラワラと
休憩所にももちろんニワトリ…狩ったらあかんで(爆)


akeminさん♪
私もよそ様のブログでお守りの存在を知ったんですけど、確かに23gは重いですよね(笑)
首輪だと肩凝るかも( ̄ー ̄;
うちはハーネスだから留め金部分orリードにつけるんで多分大丈夫♪
石山寺のお守りは御利益あった(小雪を事故から守ってくれました)けど、ここはどうかな~

| はなママ | 2009/07/07 10:20 | URL | ≫ EDIT

狩ったらあかんのか・・・( ̄s ̄; チェッ

| yuu | 2009/07/07 11:12 | URL | ≫ EDIT

yuuさん♪
神鶏やからバチ当たるで(>∀<;
っちゅーか、鶏に逆襲されるで(笑)
ニャンコも撃退するらしいから( ̄ー ̄;

| はなママ | 2009/07/07 11:35 | URL | ≫ EDIT

石山寺ってあの有名なお寺でいいんですよね?
お守りがあるってことはワンコOKなんですか?
知らなかった~。ご利益あるなら私も行ってみます♪
素敵な情報ありがとうございます(嬉)

| akemin | 2009/07/07 18:39 | URL |

akeminさん♪
そうで~す
琵琶湖の南端、瀬田川沿いにあるあの石山寺です♪
ペット用お守りは売ってるけど残念ながらペットNGです(^ー^;
一昨年の秋に行った時入り口にその旨記した立て看板がありましたよ

| はなママ | 2009/07/07 21:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

