PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新茶の季節です

私が十数年前にホームステイしてた時のホストシスターのアンバーが出産したよーって妹のアンからメールが来ました(・∀・)
去年はアン夫妻とお兄ちゃんのアンディ夫妻にも子供が出来たし、ベビーラッシュだわ♪

090527
こちらはアンディの娘のエヴィとアンの息子のデイビッド♪
2人ともお父さんソックリ(笑)

アンバー、おめでとー!
090527
みんなに会いに行きたいなぁ(´ー`)


さてさて昨日は仕事帰りに母を迎えに姉の家へ
姉の家は製茶業なので今の季節は大忙し!なので母がお手伝いに行ってたんです

まずはドリーちゃんに御挨拶♪

ドリー!
090527
あ、いたいた♪

090527
なでるけど、なんでお尻向けるねん(^▽^;

090527
んもう すぐゴロンすんなっちゅーねん(>∀<;
しかもそのブサ顔ヤバイで(爆)

さて、御挨拶も済んだんで工場見に行ってこようかね
090527
うん また後でね

まずは手を洗って…と

090527
工場の入り口には刈り取られたお茶の葉がいっぱいですよー

090527
こちらの工場では碾茶を作ってます
碾茶とはお抹茶の原料になるお茶の事
普通のお茶と違い、碾茶炉という特殊な炉で高温乾燥させるので工場の中はものすごく暑い!
入り口付近でも36度、炉の近くまで行くと軽く40度を越えます( ̄д ̄;あぢー

090527
どんどんお茶が出てきますよー
碾茶は揉まないので見た目が海苔っぽくなってます

ちなみにこちらは出来立ての煎茶
090527
揉んであるので茶葉が細いですよね
これも姉の家で作ってます

あ、お茶ドロボー発見(笑)
090527
少し持って帰っていいよと義兄が言ってくれたんで出来立ての碾茶を姪っ子がせっせと袋詰めしておりましたのw

碾茶は水出しが美味しいらしいので、冷茶ポット出してこなきゃ♪

この季節、通勤途中にあるお茶工場からもお茶のいい香りが漂ってきます
初夏やなぁ~って思う瞬間でござります



ポメは出てきてないけれど…ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2
ありがたや…(-人-)ナームー

スポンサーサイト

| ポメラニアン | 12:28 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こちらまで・・・

ぽわ~ん♪と新茶の香りが漂ってきそうな…

親戚で茶摘~♪
なんかいいですね~(*´艸)(艸`*)ネー

ところで…
ドリーちゃん、かなり人懐こいですね?!


| マリモ | 2009/05/27 12:38 | URL | ≫ EDIT

お茶~!!
お姉さま宅、製茶業なさっているのね~♪
ステキ♪
埼玉まで香ってきそうよ~!!
ドリーちゃん!またまたかわゆい!
ミセス、大型犬飼ったことなくてさあ。
いつかでっかいワンコとプロレスごっこするのが夢♪
なんなら、相撲でもよい。
ドリーちゃん、やってくれるかしら~。

| chirochiro | 2009/05/27 17:49 | URL |

オットォ!(・o・ノ)ノ 
いきなり外人さん出たから、ブログ間違えたかと思った(笑)
もしくはエラーかと(爆)
外人さんって何してても絵になるよなぁ♪
おめでとう♪アンバー♪(知らんけどw)

お!例のお茶っすね!本格的~♪
茶畑なんて近所にないから、初夏の香りの匂いがわからんけど、
お!ってことは、近々お茶の香り楽しめる?
・・・終わってる?( ̄∀ ̄;
ドリーちゃん、女の子、女の子(⌒^⌒)b(言い聞かせw)

| yuu | 2009/05/27 18:15 | URL | ≫ EDIT

シスター♪美人ーー!!
昔、子供産むなら絶対ハーフの子!!・・・と心に強く誓ったワタシ・・・ハーフが生まれない環境だから、もう産まなーい(笑)。

お姉さんち、お茶屋さんとは!!
知らずにほうじ茶送ったワタシ・・・恥ずかしー(>o<)!
うちも、隣が製茶業されてたから、学校から自宅付近まで帰ると、お茶を煎るイイ香りがしてたのよねー(^^)♪

yuuサン、お茶の香り楽しみたかったら、煎ったげるで♪
7日のお昼に(笑)。

ドリーちゃん♪うちの坊主の大好きな黒らぶチャン♪
もしかしたら、坊主は自分を黒らぶと勘違いぢてたりして(笑)。

| meme♪ | 2009/05/27 18:23 | URL |

( ・o・)ほぉ~奈良もお茶が盛んなんですね!
知らなかった~。
美味しいお茶がいただけて、はなママさんもいい環境ですな(*▼m▼*)

可愛いベビーさんたちだね~。
モデルみたいだわ~♪
はなママさんはホームステイしてたんだね~。
それで国際的なのねん♪

ドリーちゃんの歓迎ぶりはすごいですね!
こんなんされたらナデナデするっきゃないですね(≧∇≦)

| k | 2009/05/27 19:32 | URL | ≫ EDIT

高校生の頃は、私もホームステイに憧れました。
今もお付き合いが続いているなんて素敵ですね。
赤ちゃん、かわいい~。おめでとうございます~。

わたしの先輩の家も、製茶業だったんです。
大学の休みのときに帰省するたび
見合い写真が束になっていたという話を
聞いていたんで、なぜか私の中では
製茶業=見合い写真という構図ができあがって
います。(^ ^;)

| こたママ | 2009/05/27 20:52 | URL |

マリモさん♪
たまに茶摘手伝ってーって連絡が来てみんなで茶摘する時あるんですけど、
そういう特別なお茶以外は大きな機械でザーッと刈っちゃうんです(笑)
なので、母は袋詰め担当~♪

ドリーは自分が知ってる人間にはものすごーーく人懐こいです
でも知らない人には吠える立派な番犬さんです♪
家ではそんなだけど、お出かけしたらだれかれ構わず甘える(笑)
おバカキャラだけど、結構お利口さんです♪


chirochiroさん♪
そうなのですわん お茶の専業農家なのですわん
うちも大型犬いるわよ~ん
ベル姐さんはドリーより一回り大きいのだ(・_・)v
ベルもドリーも人懐っこいからきっと遊んでくれるわよ~ん
かなり体力いるでー(笑)


yuuさん♪
間違えてないでー(笑)怪しいサイトに飛んだとか思った??(笑)
ここの家の子らみんな美男美女でさぁ、ちっちゃい頃はお人形みたいやってん
それがもうパパにママ!私何やってんだか(爆)

来月頭やったらまだお茶やってるで♪
多分道中にも茶工場いくつかあるハズやし~♪

ドリーはレディーやでー バンダナ青やけど(爆)


meme♪さん♪
彼女たちは3男3女の6人兄妹なんやけど、みんな美男美女!

この前頂いたお茶は私が会社で独り占めして飲んでましてん♪
とっても美味しかった~(*´▽`*)
お茶の香りってすごくいいですよねん♪

ポンちゃんラブ好きなのね(・∀・)
いつか機会あったら連れて行きまひょか?
ハイパーすぎてドン引きされるかもしれんけど(笑)
なんせ毎日野山を駆け回ってる超野生児やから(-∀-;
制御きかんかもしれん…


kさん♪
そうなんですよー
関西は宇治茶が有名なんですけどこの辺も製茶業が盛んで家の近くも
茶山がいっぱいです♪
ほんと子供たちもめちゃ可愛いし、両親も美男美女なんですわ
ホームステイ行ってたのはほんの短い間だったんですけど、今でも
家族ぐるみのお付き合いしてます(^ー^)

ドリーはなでてくれーってすぐゴロンするんでもう砂利だらけ!
ばっちいったら( ̄∀ ̄;
それが可愛いからついナデナデしちゃうんですけど(笑)


こたママさん♪
学生のとき「どーしても行きたいっ!」って親を根気よく説得して行ってきましたv
一時期連絡が途絶えたんですけど交流再会できてホント嬉しかったです♪
ベビーラッシュなもんで、最近ベビーグッズを買う機会が増えました(笑)

製茶業=見合い写真ですか(笑)
農家は後継者不足だからですかね( ̄∀ ̄;
都会と違って田舎は見合い話が出る率が高いからかしらん(笑)

| はなママ | 2009/05/28 11:28 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら。。。

おお~、こっちまで新茶の香りが~♪(ウソw)
でも、瑞々しい香りをかぐと、日本人で良かった~って思います^^

紅茶やウーロン茶みたいな発酵茶ももちろん美味しいけどね♪

| ういそらふう。 | 2009/05/30 12:20 | URL |

ういそらふう。さん♪
お茶の香りって和みますよね~♪
確かに発酵茶も美味しいけど、日本人は緑茶っす!

| はなママ | 2009/05/31 22:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

