PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチゴジャムできました♪

新型インフルエンザ、どんどん感染拡大してますねー
昨日姪っ子1号が通ってる学校からも「本人もしくは家族で発熱、その他疑わしい症状が出てる場合は自宅待機して下さい」との連絡が入りました。
姪っ子2号の高校からは何もなし…同じ県立高校なのにねー(都会と田舎の差?w)
奈良に入ってくるのも時間の問題かな…大阪へ通ってる人もかなり多いし
現在自宅待機になってる学生達が大人しく家にいるとは思えないもんね

それよりも今は違うものでビビッてるわたくし…何にって? それは…

蜘蛛(字を見るだけで鳥肌(>_<;)

朝出勤してきてトイレ掃除をしようとトイレに入ったら手のひらサイズの蜘蛛がドーン!
うぎゃぁぁぁ!と久しぶりに絶叫したっす(>_<;
お昼前にトイレに入ろうとした直前に蜘蛛の存在を思い出し、そぉ~っと覗くとまだいるー(涙)
見た瞬間全身鳥肌(この辺では"さぶいぼ")ぶおぉぉ!
極力今日はトイレに入らないようにしよう…
どうしても行きたくなったら近くのコンビニorスーパー行こうかな…でも明日以降はどうする??

さっきもバッタが突然窓から飛び込んできて(うちの事務所は2階なのに)またまた絶叫!
(わたくし、かなりの虫嫌い)
社長様、事務所の窓に網戸付けて下さい(;д;)
そして誰か蜘蛛退治して下さい(涙)


さてさて本題
土曜に姉の家から大量のイチゴをもらいました
090518
その量ざっと1.6kg!
到底食べきれないので、恒例のジャムを作りましょう そうしましょう

これからヘタとりま…
090518
やっぱり来たか( ̄ー ̄;
ダメですよ さっきみんなと一緒にイチゴ食べたでしょ

砂糖(今回は50%)とレモン汁を加えてコトコト煮込みます
090518

090518
だから、もうダメですってば

そうこうしてるうちに完成!
その辺にある空き瓶と器に入れて…と
090518
砂糖控えめだった事もあり、去年よりちょっとゆるいけどいい感じに仕上がりました(^ー^)
このゆるさだとヨーグルトソースにもいい感じかもね♪

さくら姫は最後まで粘ってたけど、結局もらえずに終わったのでありました(笑)


ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2
ありがたや…(-人-)ナームー
スポンサーサイト

| ポメラニアン | 13:24 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

美味しそうなジャムがいっぱい(^-^)
いいなぁ♪

虫???
バッタは全然平気だけど、クモはダメ!!蛇とクモは絶対ダメ。。。逃げるか避ける。。。
はなママさんのトイレを避ける気持ちがよくわかります(^^;)

| まさみ | 2009/05/18 15:37 | URL |

美味しそう~♪

わたしも、砂糖少なめの
ゆる~いジャム♪スキです.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

ママさんは、クモが苦手なんですね~
わたしは、ムカデのほうがダメかな~

もっと苦手なのは
ヘビより蛙~~~∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

| マリモ | 2009/05/18 16:41 | URL | ≫ EDIT

食べたい~~

イチゴジャム、今年は安値のときに買いそびれて、
作れなかった~~~~(泣)

・・・食べたい~~~じゅるるるる。。。

| ういそらふう。 | 2009/05/18 17:25 | URL |

手のひらサイズの蜘蛛???
でかすぎる!!!!
私、基本虫は平気なのだ!!!
でもね、毛っぽいのが生えてる虫はダメ~!!!
って、あたりまえか!

イチゴジャム!美味しそう♪
ヨーグルトにいれたら絶対おいしい!!!

さっきニュースで奈良でも感染した人いるらしいね。
こりゃ、関東にも来るな。
予防しなくちゃね!!

| chirochiro | 2009/05/18 19:25 | URL |

近くにいればいくらでもとってあげるのに~。
幼稚園の頃の趣味は昆虫採集だったので
今でも虫全般、素手でOKです(^ ^)

イチゴジャム美味しそうですね。
去年、お砂糖控え目にして作ったら
かびちゃいました(T_T)
やっぱり常温保存するなら、ある程度
砂糖入れないとだめなんですね。

| こたママ | 2009/05/18 20:23 | URL |

私も大~の虫・昆虫嫌い!!
はなママさんが絶叫した気持ち、よ~くわかります!!
以前群馬に住んでいた時、家の中にトンボが入ってきて大絶叫!!
主人が帰ってくるまでトンボがいる部屋には近寄れず、
寝室に閉じこもってましたもん(笑)。
ジャム美味しそうですね!
そして、いちごを見上げてるさくらちゃんが何ともいじらしくて可愛い♪
豚ちゃん、関西に上陸しちゃいましたね・・・。
関東も時間の問題かも。豚ちゃん恐るべしです。

| ゆうぴょん | 2009/05/19 00:08 | URL |

おはようございます

私も虫は大嫌い、怖い(ρ_;)

なのに・・・我が家に「蛾」が居座っています

洗濯物入れるとき、よく掃ったつもりなのに、洗濯物の中から出てきてギャーでした

いまも何処かに潜んでいると思うと気持ちが悪くて・・・

さくらちゃんたち イチゴ食べるんですね

うちの いち君にあげたら匂いをかいでそっぽ向かれましたわ

| sasara | 2009/05/19 06:50 | URL | ≫ EDIT

こんちわぁ

ごぶさたしちゃってます
時々読み逃げしておりましたe-282
手のひらサイズのクモe-262
うちの実家でも出没したことあるんですよー
まだ私がうちにいた頃で母も私も夜中まで大騒ぎでした。
襖にはりついていたんですけど、歩くと音がしてまひたe-447
インフルエンザ心配ですね。
神戸は異様な光景があちこちで見られます。
私は大震災のあとの光景を思い出しています。
あの頃もみんなマスクしてましたからね。
けど3ポメちゃんたち元気そうで何よりですわe-343

| きくまま | 2009/05/19 08:35 | URL | ≫ EDIT

まさみさん♪
さすがに1.6kgもあると大量に出来ました
でも昨日帰ったら半分以上なかった!Σ( ̄□ ̄;!
どうやら母が親戚やら御近所に配った模様…( ̄ー ̄;
バッタ平気?!すごい!
私も昔はトノサマバッタとかイナゴとかわしづかみ出来たのになー
こんなに虫嫌いになったのっていつからだろ…
(蜘蛛とカマドウマとガガンボだけは昔から大嫌い!)


マリモさん♪
ヨーグルトソースとジャムの中間みたいなのになりました(笑)
ゆるすぎたかな?って思ったんだけど家族に好評でしたわん♪
もう少し煮詰めたらもっとジャムっぽくなるんだろうけど力尽きた( ̄m ̄;
私は蛙は大丈夫v 触れないけどその辺にいても全く平気♪
昔から蜘蛛とカマドウマとガガンボが大嫌いだったんだけど、いつの間にか虫全般NGになってきました
虫天国な田舎に住んでるのに…これからの季節が恐ろしい(汗)

ういそらふう。さん♪
大量に出来たからおすそ分けできるかな?と帰ったら小分けに瓶詰めしてあったのがすっかり無かった(爆)
母上のばかー近所に配るなら先に言ってよ~(;д;)
あ!うちに食べに来る?(笑)


chirochiroさん♪
虫平気?!すごい!
私も小学生の頃はセミを両手一杯に捕まえたりバッタとかトンボとか捕りまくってたのになぁ…
ジャムのせヨーグルト、かなり大好評でござりますv
食べに来る?(笑)
そう!奈良にも感染者出たみたい!
マスク売り切れ続出よ


こたママさん♪
うひょー!こたママさんも虫平気ですか!
私はもうほとんどの虫がNGになりました(涙)
蜘蛛とカマドウマとガガンボ以外はあんなに平気だったのになぁ…

そうそう、ジャムって砂糖少なめにしたらすぐ痛んじゃいますよね(^ー^;
今回は既に半量がおすそ分けされていったんで傷む前に食べ切れそうです(笑)


ゆうぴょんさん♪
あ!同士発見♪
昨日は大絶叫でござりましたゆお( ̄ー ̄;
事務所に一人だけだったのでよかった
以前ヤモリが出た時も絶叫して社長が飛んできました(笑)
さくら姫、ジャム作ってる間ずーっと私の足元で待機してましたよ(笑)
最近母が調理中に野菜の切れ端とかあげてるようでそれを覚えてる模様…

ブタちゃん奈良にもやってきてるみたいです
修学旅行生もここ数日で格段に減りましたよ
来てる子達もマスクマーン


sasaraさん♪
わー!お久しぶりです!いち君お元気ですか?
うちもよく洗濯物にちっちゃい蛾とか付いてきたりします(涙)
取り入れるときバサバサするんだけどしがみ付くヤツがいるんですよねー(T∀T)
うちはさくらと小雪はイチゴ大好きなんですけど、はなは甘いのしか食べない…超ワガママ娘です(汗)


きくままさん♪
きゃー♪こちらもお久しぶりです~♪
蜘蛛とか蛾とかたまにとんでもない大きさのがいますよね(汗)
もうなんであんな大きさになるのよー!って感じですわ(怒)
神戸の様子をニュースで見ましたけど、いつも賑わってる場所が閑散としてるのって異様な景色ですよね
奈良も観光客かなり減ってるっぽいです
マスクも売り切れ続出( ̄- ̄;

| はなママ | 2009/05/19 11:57 | URL | ≫ EDIT

大量の新鮮な苺での手作り苺ジャム。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
最高に贅沢ですねぇ~!!
さくら姫、ジャムになる前の苺はもらえたのかなぁ~?!
いじらしくて可愛いですね(o^-^o)
ポチ!

| 利温母ちゃん | 2009/05/19 12:16 | URL |

利温母ちゃんさん♪
姉の嫁ぎ先の知り合いがイチゴ農園をされてて毎年この時期になると大量に
くれるんです(^ー^)
腐らせちゃうともったいないので毎年ジャム作りに精を出してます♪
最近ジャム職人になりつつある私…
さくらもこの前に1粒食べてるんですけどもっと欲しかったようです( ̄ー ̄;

| はなママ | 2009/05/19 12:50 | URL | ≫ EDIT

イチゴジャムの記事に、インフルエンザと蜘蛛て( ̄∀ ̄;
私、虫の中で蜘蛛が一番苦手~!!
そそ!昔、その手のひら?人の手サイズの蜘蛛が古い家にいてねぇ
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
で、誰かが網で捕まえてたら、卵もっててねぇ
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
その卵がかえでて・・・・網の中で、ワラワラワララo(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
蜘蛛のコ散らすってすごいのよぉ( ̄∀ ̄;
なので、虫さんたくさん♪竪穴式住居での生活はムリっぽい(爆)

あ~、さくら姫~、だぶる~、あんじゅと~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、今回つちのこっぽい(笑)

| yuu | 2009/05/19 12:59 | URL | ≫ EDIT

ありゃ??
虫ダメ??
私も好きでは無いけど、新聞丸めてパ・パンのパン♪って退治はしまっせ~(笑)♪←ホンマのおっさんやし(笑)
里山育ちなのに、はなママさんたら女の子だわー(笑)♪

あ!うちのmyu♪と、茶太郎君♪虫取りもネズミ捕りも、もぐら捕りもお得意よー♪
出張させよかー??(>m<)ププ♪
あ!やっぱり、yuuさんとこのマスクマン♪もらうべきかも(笑)害虫処理班♪

そのイチゴジャム♪一瓶くらいは、つるつるーっと流しこめるわー(笑)♪

| meme♪ | 2009/05/20 12:45 | URL |

yuuさん♪
きしょい内容のあとにイチゴでお口直しってかんじ?(>∀<;
あのクモ、メスがグレーらしいねんけど、ヤツもグレーやった…
でも卵もってなかったっぽい(見たくないのに見てる(笑))
あんなのが大量発生したらわたしゃ出勤拒否だわよ( ̄ー ̄;

あんじゅちゃんとキャラかぶる?
やっぱ一緒にいる時間が増えてくると似てくるのか?!(笑)


meme♪さん♪
虫だめでござります(>д<;
昔はカマドウマとクモとガガンボ以外は何でもござれやってんけど
いつの頃からか全般にNGになってしまいやした(汗)
なので、これからの季節が恐怖なのだ(;д;)
やっぱマスクマンに助けてもらわなあかんかな
って、会社では飼われへん(>∀<;

ジャム、今回は猛烈なスピードで消費されております(笑)
もうイチゴもシーズンオフですなぁ

| はなママ | 2009/05/22 10:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

