PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もみじのお肉で焼肉だい

このお肉は何の肉?
090505
ちょっとグロい?w

正解は「鹿」です
馬肉をさくら、しし肉を牡丹と言うように、鹿肉はもみじと呼ぶらしいです

ええ 昨日奈良公園で獲ってきました(・_・)vイェーイ

ってのは冗談で(あんなとこで獲ったらこっちが捕まるわい)、母の知り合いが持ってきてくれたんです♪

解体したてのブロック状態だったもんで筋を取り除くべくせっせと下ごしらえしてるとこの方が寄ってきました

090505
これはママ達のごはんよ
少しおすそ分けしてあげるけど生はやめとこうね

人間用は筋を取り除いてタレに漬け込んで
090505

焼肉なのですよ~♪
090505
臭みも無く、柔らかくてあっさりしてて美味しかったです(^ー^)
畑からとってきた(笑)サンチュと一緒に食べたらさらにウマウマ♪

ワンコ達には筋と細切れのお肉を水煮にしましょうね
090505
細かく刻んでいつものご飯にトッピング♪
食が細いはなもガツガツ食べてました(お肉だけ…(爆))
贅沢なディナーになりましたな(^ー^)

これから奈良公園へ行くとヨダレでるかしらん?(爆)


ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2
ありがたや…(-人-)ナームー



スポンサーサイト

| 日常生活 | 21:40 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

焼いてる肉の香りだけで、ご飯3杯いけるぜ!
水煮のお肉で、誕生日ケーキ作っちゃう?
そろそろだね!さくらちゃん!!
最近、本当にチョコがさくらちゃん化してきているの。
もしや、来年あたり女の子になるんかね(笑)

| chirochiro | 2009/05/05 22:26 | URL |

奈良公園に行くとよだれ出ちゃう?に笑ってしまいまし!

もみじと呼ぶのは知りませんでした。

| みんくす | 2009/05/05 23:07 | URL |

(・0・。) ほほーっ
鹿肉のこと「もみじ」って言うんですヵ!“〆(゚_゚*)

北海道は蝦夷鹿です (σ・ω・)σYO!
前、会社に鉄砲してる人が居て、鹿肉持ってきてくれたんですが…
焼いたら臭くて…_| ̄|○

後から聞いた話、ちゃんと血抜きしてないと、
臭いらしいのです_| ̄|○

けど、鹿肉って犬にいいらしいですねぇ!
馬肉と同じ感じなのかなぁ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 

3ワンちゃんご馳走良かった(´∀`*)ネー

| 姫のお姉ちゃん | 2009/05/06 04:05 | URL | ≫ EDIT

へぇ~!

鹿肉~~♪
どんな味なんだろう???

3姫ちゃんもうまうま!御飯だったねv-238

さくらちゃんがもうすぐ・・・お誕生日v-274
はなままさんのケーキやご馳走が
私もv-237v-237楽しみです~v-10

| マリモ | 2009/05/06 09:27 | URL | ≫ EDIT

鹿肉を「モミジ」って言うの知らんかった…。
犬肉はきっと「おはぎ」か「オレオ」って言うんやろな(爆)
(お肉いっぱいついてるだけ~)
四国に友達がいて、遊びに行ったら、「今日は焼肉~」って鹿と猪が出てきた!
そしてまた別の日、「今日はすき焼き~」って、またまた鹿と猪が出てきた!
お父さんが猟師さんなんで、肉と言えば鹿と猪らしいです。
豪華~

| ひろぴ | 2009/05/06 09:28 | URL | ≫ EDIT

う。。。焼き肉美味しそう。。。
我が家も昨夜はBBQでしたが、流石にお肉はスーパーで
調達いたしやした。(笑)

奈良公園でヨダレ。。。それ、かなりヤバイかも( ̄∀ ̄;

| ういそらふう。 | 2009/05/06 16:07 | URL |

ええ~ 鹿肉ぅ?
食べた事ない~
んまそーやぁ
どんなお味なんやろ・・・
見てたら焼肉食べたくなってきた(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

GW 満喫しとりますねー

| あにゅまま | 2009/05/06 17:29 | URL | ≫ EDIT

chirochiroさん♪
鹿、めちゃ美味しかったのー!
そう!さくら姫の誕生日はもうすぐ♪
ディナーは鹿さんで、ケーキも作る予定なのですわん( ̄ー ̄)v
チョコさんがさくら化してきてる?
ピラニアンズにもなっちゃう??


みんくすさん♪
奈良公園にはおいしそうなのがゴロゴロしてますからねぇ( ̄m ̄*
色々調理法を調べてたら「もみじ」って言葉がいっぱい出てきたんです
桜肉と牡丹肉はよく耳にするけど、紅葉は初めてでした!


姫のお姉ちゃん♪
もみじって呼ぶって私も初めて知りました
北海道は蝦夷鹿ですねー
去年あにゅままさんからフリーズドライの蝦夷鹿さんを頂きました♪
そう!鹿肉って一晩水にさらして血抜きしないとかなり野性味たっぷりな味になります( ̄ー ̄;
去年はそれで大失敗!鯨よりもクセがあってウガー!って感じだったから…
ワンコ達には切れ端だけだったけど、ポメっ子達も外ワンコ達もみんな大喜びで食べてましたわん♪


マリモさん♪
鹿肉はとってもあっさりしてて美味しいですよー
食感的には鯨とかにも似てるんだけど、臭みが無いの
しかも脂がすごく少なくて焼肉で沢山食べても胸焼け無し!
さくらの誕生日には昨日ご馳走作ったんで、今晩か明日の晩にケーキを作る予定ですの♪


ひろぴさん♪
うちの母も昔吉野の山奥に住んでて肉といえばイノシシやった!って言ってた!
やっぱ山ではそういうのが普通なんかな( ̄ー ̄;
犬肉…こゆきちって名前かもよ( ̄m ̄*


ういそらふう。さん♪
休み中にバーベキューしよー!って言ってたんだけど、連休後半が雨になっちゃったし姪っ子達もバイトで不在やったんで普通の焼肉になりました
でも鹿肉やったんでちょっと豪華(なのか?)になりましたわん♪
奈良公園には獲物がいっぱい むふっ( ̄m ̄*


あにゅままさん♪
鹿肉はとーってもあっさりしてて美味でございましたわよ~♪
でも、あんなに美味しくいただけたのははじめてかも(笑)
やっぱ調理したのが私だから?(爆)キャーぶたないでー
このGWは結構満喫してました(^ー^)

| はなママ | 2009/05/07 11:42 | URL | ≫ EDIT

鹿うまいよね~(^O^)/♪アッサリして('-^*)/
ワタシ、馬は乗るのも(乗馬)食べるのも買うのも(馬券)好き~o(^▽^)o
馬も鹿もうまいの~(^O^)/♪(馬鹿(バカ)と読む(笑))

さくらチャン♪
来年は名前にちなんで、馬肉やな(笑)。

| meme♪ | 2009/05/07 13:57 | URL |

あ、奈良の人って鹿肉食べたらあかんのかと思てた(笑)
狩猟しなければええのねw
鹿肉ってジャーキーとかワンコ用のはあげるけど、改めて食べたことないかも・・・
美味いのかぁ♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
でも、新鮮じゃないとやっぱ臭みはあるのね・・・
あ、調理人の腕?笑

| yuu | 2009/05/09 09:14 | URL | ≫ EDIT

meme♪さん♪
鹿めちゃうまー!
昔もらったのはちゃんと血抜きしてなくて鯨よりも臭みあって美味しくなかったんやけど今回のはウマウマ~!
馬も好きー!山梨とか熊本行ったら必ず食べますわん
来年はさくら肉でお祝いしよかな(笑)
普段は馬の骨齧らせてるねんけど( ̄m ̄*


yuuさん♪
奈良県民でも鹿食べるでー(笑)
しかもこの鹿奈良県産♪
食べたらあかんのは奈良公園に居る鹿だけやから、そこからよその山へ行ったら大丈夫(なにが?(爆))
鹿はちゃんと血抜きせんと臭みが残るねんけど今回はちゃんと下処理してあったからウマウマやったで~
あ、調理人の腕もいいから(爆)
筋取るのに1時間かかったわい( ̄o ̄;

| はなママ | 2009/05/10 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

