PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あをによし 春日大社の萬葉植物園で藤堪能

今日は早起きして奈良公園へ行ってきました(・∀・)
一応奈良公園一帯は観光地だから、早く行かないと激混みになってしまうから
奈良公園周辺の道路はETC割引の影響か、関東や東北等遠方ナンバーの車がいっぱい
遠くから来て頂いてありがとうございます(^ー^)

気合入れて早起きまでして奈良公園へ行った理由は
090504
萬葉植物園(神苑)
ここに来たかったから
日本で一番古い歴史を持つ植物園です
奈良にウン十年住んでて、春日大社にも何度も来てるのにここに来たのは初めて
毎年この時期になると参道口に藤開花と書かれた横断幕が張られるので一度見に行ってみたかったんです

何も確認せずに「よし!藤見にいくべっ!」と行ったもんで、現地についてから「そういえばここってペット入れるっけ?( ̄∀ ̄;」って思い受付のおばさんに確認したら「いいですよ~」との返事でホッ(笑)

9時開園だったけど、8時半に行ったらすぐ入れてもらえました(^ー^)
時間も早かったので人も少なくていい感じ♪

090504
万葉集でうたわれている沢山の植物を見たり

090504
巨木(臥竜のイチイガシ…奈良の天然記念物です♪)に関心したり

090504090504
押し寄せてくるに鯉に驚きながらもズンズン進み

090504
一番奥にある藤乃園につきました(・∀・)

入った途端、紫、ピンク、白の藤がいーーっぱい!
090504
いやぁ~キレイですなぁ(*´∀`*)

090504
この藤なんて八重でボリューム満点♪

では並んで並んで~♪
090504
親ばか丸出し(笑)で写真撮ってると、他の人もやってきて写真撮ってくれました
その方はポメが大好きらしくて(でも家ではニャンコ(チンチラ)を飼ってるらしい)ポメっ子達をナデナデしてすごく喜んではりましたよん

他にも園内は撮影スポットがいっぱい♪
090504
090504
この藤もきれいだったわ~(´ー`)

沢山の藤の中でも香りがとても良いのがあってフラ~と近づいたら虫が居て慌てて逃げておりました(笑)
植物園全体としてはこの時期花は少なかったんだけど、この藤だけで十分行く価値ありです♪

出口に向かって歩いてると、池のほとりの舞台のようになった場所にマイクが設置されて色々音響整備してはりました
090504
あとで聞くとテノール歌手さんによるリサイタルがあるとの事
興味はあったけど午後からとの事で行くことはできませんでした 残念
明日はここで子供による舞楽があるらしいです(^ー^)

藤の花を満喫して植物園を出てきた頃には奈良公園内は人が大量発生!
いたる所で鹿せんべいを強奪されてる観光客さんがおりました( ̄m ̄*プッ

山にもいっぱい藤は咲いてるけど、ああいう所で見るのはまた一味違いますね♪


ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2
ありがたや…(-人-)ナームー


【補足】
これからの時期、ワンコ連れで奈良公園はちょっと危険かも?
まもなく鹿さんの出産シーズンに入るので鹿が凶暴化します
お母さんも子供を守るのに必死ですから、ワンコが襲われる可能性があります
今日もお腹の大きな鹿の姿がチラホラありました
もしワンコを連れてこられる方は、十分気をつけてくださいね

スポンサーサイト

| ワンコと日帰りお出かけ | 19:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

藤が綺麗ですね~ (*^ー^*)
八重の藤って初めて見ましたよ~、すごいボリューム!

ポメ好きな人は、やっぱり猫でもふわふわ系のが好きなんでしょうね(*≧m≦*)
3ポメたち、みんな上手にモデルできてるね!

この植物園はワンコOKだからいいなぁ~♪
奈良は本当にいい所がいっぱいだぁ (*^∇^*)ノ

| k | 2009/05/05 07:14 | URL | ≫ EDIT

八重の藤♪

すごく綺麗ですね(*´艸)(艸`*)ネー

3日に平等院へ藤を見に行ったんですが
すごい行列してて
リタイア…(笑)

藤はみれなかったけど
また人が少ない時期に
再度チャレンジしよう~♪

3姫ちゃんもおでかけが大好きですね~v-238

| マリモ | 2009/05/05 08:55 | URL | ≫ EDIT

藤の花!!
きれいですねぇ~~♪
そうそう、いつも行ってるとこが
観光スポットだと、
地元民としては時間をずらさないと
大変ですよね(^^;)
奈良公園・・・修学旅行で行ったっきりかも・・・。
鹿さんに会いたくなりました(^^)

| ラテまま | 2009/05/05 13:17 | URL |

藤の花~!八重になってるのがとってもいい!
香りがこっちまで漂ってきそうだよ~!!!
最近、さくらちゃんみるとね、チョコを見ているかのような
錯覚に陥るのだ!!!
なんか、すんごく似てきてる!
奈良も人がすごかったんだね!
こっちも、昨日の帰りの高速、尋常じゃなかった!
だって、渋滞60キロ~!うっひょ~!

| chirochiro | 2009/05/05 13:40 | URL |

八重?!

すご~い!!
八重の藤って、初めて見ました!!
藤の花ってすんごいいい香りがしますよね♪甘~くって♡
はなママさんとこの3人娘はお写真撮る時ちゃんとモデルしてて偉いなぁ。しかも、みんないい表情(^-^)
ショコラも特訓してみようっと(^^)

| まさみ | 2009/05/05 19:45 | URL |

kさん♪
私も八重の藤って初めででした!
ぶどうみたいで可愛かったです♪
植物園ってペットNGな所が多いんだけど、ここはOKでよかったです(^ー^)
奈良は意外とペットに優しいのかもしれない…

あ、そうそう もうすぐ虫除け送りますね~♪
やっとシトロネラゲットしたんで(^ー^)


マリモさん♪
めちゃキレイでしたよ~♪
平等院はすごい人だったでしょうね( ̄ー ̄;
春日大社でさえ私が帰る午前9時半頃で既にすごい人出でしたから
藤は早咲き~遅咲きまで色々あるらしいんでここでも今月いっぱいは楽しめるそうです♪
娘達もお出かけ好きな私によく付き合ってくれてます(笑)


ラテままさん♪
すごくきれいでした(*´∀`*)
こういう観光地へ行く時は極力空いてる時間を狙っていきますよね(笑)
地元だから時間も余裕あるし、大体の時間が読めるから(^ー^)
奈良は田舎だからのんびりするにはいいですよ~♪


chirochiroさん♪
八重のいいでしょー♪
この藤乃園は全体にいい香りだったのよん
さくらがチョコさんに見える?( ̄m ̄*
右目で小雪を見て、左目でさくらを見ると、チョコさんが現れるかも(笑)

60キロ渋滞ってえげつないですな( ̄∀ ̄;
でも楽しい時間を過ごせてよかったね!!!


まさみさん♪
八重の藤は見ごたえありましたよー
香りもよくてほんといい気分でした♪

ちゃんとモデルしてるように見えるでしょ?( ̄m ̄*
結構必死なんです(笑)
最近はこうやって並べて撮る事が増えたんであの子達も慣れてきてるのかもしれないけど…
最初の頃は引っ付いて座ってくれなくて大変でした(^ー^;

| はなママ | 2009/05/05 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

