PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁ神様仏様

日曜のぷちもふ会の帰りの事でございます

朝の雪もすっかり溶けてる様子だったのでいつも通る山道を帰っていった私
気付けば前方が雪で真っ白!Σ( ̄□ ̄;
090127

上から見たらこんな感じ
090127
ほんの20mほどのエリアだけ雪がしっかり積もって凍結ツルツル
私の車はノーマルタイヤ
道は細く、既に引き返せない状態( ̄∀ ̄;あちゃー

そんな状態で雪道で一番やってはいけない事をしてしまったですよ
それは…

ブレーキを踏む
090127
ノーマルタイヤで雪道でブレーキを踏むのは自殺行為っす
確実スリップしますから
分かってたんですよ 雪道は慣れてますから
でもね、下り坂のカーブだったもんでブレーキ踏まないと谷に落ちてしまう
滑ったらどっちにしても谷に落ちるんだけど(爆)
超低速でススス…と進み、カーブはなんとかクリアしたんだけど車さんったら変な方向に進みまして、スルスルと車は横を向き…
090127
谷とは逆の土手にズボッ もう身動きとれません(大汗)

んーどうするべ(-_-;
ほんの数m先はもう雪が無いってのにそこにも行けない
土持ってきて道に撒く?(滑り止めにね)
除雪剤あるとこまで歩く?
なんて思いつつ、しゃーない…助けを呼ぶしかないか…と考えてたまさにその時!
上のほうから1台の車が!
私の車が道をふいでるので通ることは出来ない やばーい 私やばいよー

今の状況を説明しに行こうとしたその時、ハザードをチカチカさせてあまりに動こうとしない車におかしいと思ったのか、おっちゃんが一人車を降りて来てくれたんです
凍った道でスッテンコロリンとコケながらも車まで来て「あらあら」と
090127
そのおっちゃんが前をちょこっと押してくれたお陰で(凍ってるからちょっと押すだけですぐ動く)車もまともな方向を向き、無事その場を脱出することが出来ました
途中で停まれる状態でなかったので
「ホンマに助かりましたー!ありがとうございますー!!」
と大声でお礼を言いお別れしました

こけても、はなこゆに吠えられてもハハハと笑ってたおっちゃん
おっちゃんがいなければあんなに早くあの状況を脱することはできなかったです
まさに神様仏様 ほんま感謝感謝でございます

超低速だったしスボッと突っ込んだ場所が柔らかい雪が積もった土手だったので車も無傷
もしあれが反対に滑っていってたら谷に落ちて今頃…!(>_<;

人の温かさが身にしみた夜だったのでございました


ポメっ子出てきてないけれど…ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2
ありがたや…(-人-)ナームー
スポンサーサイト

| 日常生活 | 10:53 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キャー!!!大変大変!
はなママさん、生きて帰ってこれてよかったワン!
相当コワかったでしょ???
雪の日の山道は、気をつけてね☆
そのおっちゃんに、私からも感謝の念を送りますぜ~!!

| chirochiro | 2009/01/27 11:03 | URL |

お疲れさまでした~♪
親熊&小熊のツーショット撮れたけど、次回に会った時はオレオの方が大きくなって親子反対になってるかも。。。
帰り道にこんな恐ろしい事がΣ( ̄□ ̄;
谷の方じゃなくてほんま良かったなぁ…谷側やったら、焼肉行かれへんとこやったがな(爆)

| ひろぴ | 2009/01/27 11:10 | URL | ≫ EDIT

ひぃ~~~っ(TT)!こわいっ!こわすぎるっ!
はなままさん無事で良かったですよぅ。
こういう時に助けてもらうと、ほんと、人の優しさが身にしみますよねぇ(^^;
とにかく、何事もなくて何よりでしたよおぉ。

| そら | 2009/01/27 11:15 | URL |

あぁ~、ホンマに怖かったでしょ~(^^;)
ワタシも経験者だから解りますわぁ(;;)

ブレーキもアクセルも踏めない怖さは、ホント心身ともに疲労しまくりましたもん。
あぁ~絶対当たる~、修理代~、人は巻き込みたくないわ~、あぁ~ホンマにごめんなさい~(何故か懺悔(笑))・・・と色んな事を考えましたよ(^^;)

私もそれで、助けてもらった時は思わず御礼を言いながら涙でましたよ!
ホント、大事に至らず良かったです!!
田舎育ちの私も、人の情けほど有り難い物は無い!・・・と痛感したのを思い出しました~(^^)

また、ちょっと謙虚さを思い出させていただいて~(笑)、ありがとう~♪

| meme♪ | 2009/01/27 11:18 | URL |

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ ご無事で何より!!
それにしても「この区間のみ積雪」て、マンガみたいやがな(爆)
で、谷の方じゃなくてこれまた良かったC=(^◇^ ; ホッ!
しかも、おっちゃんええ人やぁぁ(/TДT)/あうぅ・・・・
かなりヤカられたんやろなぁw恩を仇で返すぽめっこら(爆)
でも、無事でよかった。これで焼肉も食べに行けるな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| yuu | 2009/01/27 12:08 | URL | ≫ EDIT

なんともなくてよかったね~(≧◇≦)
私も何度かこういう経験があるわ。
「もう死んだ!」って思ったことも数回。。。
でもその度に助っ人が現れて助かってます。
神様かなぁ~?
それにしても冬タイヤにしなくても大丈夫なの?
こっちでは考えられない事よ~~(≧∇≦)

| k | 2009/01/27 13:06 | URL | ≫ EDIT

コワイ~怖すぎ!!
読みながらドキドキしちゃいました‥。
谷じゃなくてよかった~♪ ご無事で何よりです♪

| akemin | 2009/01/27 14:46 | URL |

雪道は怖いですね(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
でもご無事でよかったー!!
気をつけてくださいね♪

| リクト | 2009/01/27 15:51 | URL |

帰り道に何があったかと思ってたら
そんなことになってたとはっ!!
想像するだけでも恐ろしい(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
でも、おっちゃん ええ人やなぁ( ´-`)
感謝してもしきれんね。
でも・・なんでその区間だけ積雪?
そこが不思議なんっすけど・・・。
ま、とにもかくにも無事ご帰還でよかったです(^^)v

| あにゅまま | 2009/01/27 16:01 | URL | ≫ EDIT

ひゃ~~~~!なんちゅーこと!!!
とにかく無事で良かったよん^^;

同じ雪山に住む者としては、気持ちはよおっくわかります!
踏んじゃいけないってわかってても、下り坂ではスピード落としたくなるのよねぇ。

おっちゃん、感謝! 谷側に滑らなかったはなままさんの強運に感謝です~
それにしても、あそこに住んでてノーマル?度胸あるわぁ^^;

| ういそらふう。 | 2009/01/27 16:07 | URL |

いやあ~怖い!
ご無事で何よりです。
私も一応スタッドレスにはしてるんですけど、
車の説明書に雪道ではスタッドレスでもチェーンを
してください、と書いてあるのを見て、びみょ~に
がっかりしたおぼえが・・・。
毎年、はきかえるか、雪のときだけチェーンをつけるか
迷うんですよね。

| こたママ | 2009/01/27 20:17 | URL |

よかったですね~~~

もう・・・
記事を読みながら
ドキドキしましたv-12

ほんと・・・神様仏様ですよね!!

通りすがりのおっちゃん。。。
ホントに神様だったかも(笑)

事故も何事もなくよかったです(*´艸)(艸`*)ネー

オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪のポチwww

| マリモ | 2009/01/27 20:17 | URL | ≫ EDIT

chirochiroさん♪
えらい目に遭いました(-∀-;
ま、そんな道を通った私が悪いんですけど(笑)
怖いってよりもワンコ達を守らなきゃって気持ちと車の
修理代…って焦りの気持ちでいっぱいでした( ̄∀ ̄;
あのおっちゃんは神様でしたわ ありがたや(-人-)


ひろぴさん♪
次回親子反対になってたらビックリ(><)
せめて姉妹熊くらいに…(笑)
あの時もし谷の方に落ちてたら今頃こうやってのん気に
コメント返しなんてしてる状態じゃなかったかと…
でも無事焼肉にも行けるっす!(あくまで焼肉が基本(爆))


そらさん♪
あれはほんと運がよかったと思います
徐々に滑っていくときスリップしたときの対処を思い出し
ながらハンドルを切りつつ「落ちたらえらい事になるやろ
な」って考えてました( ̄∀ ̄;
なんとか谷に落ちるのは防げたんですが、あのおっちゃん
のお陰で誰も怪我すること無く車も無傷で帰れました。
ほんとラッキーでした


meme♪さん♪
あら♪memeさんも経験者でしたか( ̄∀ ̄;
焦りますよねー たとえスピード出して無くても自分の意思
とは関係なく車が進んじゃうんですから
あれで対向車がいたり歩行者がいたらもっと大事になってた
と思いますわ…それを思うと、誰もいない田舎道ですぐに
助けてくれる人が現れて、しかも誰も怪我一つしてない状況
で脱出出来てホント良かったです。
最近他人に無関心な人が増えてきた世の中だけど、田舎は
まだまだ優しさに満ちてるなぁと実感しました
これで今年1年のツキを全て使い果たしたかも(-∀-;


yuuさん♪
丁度このエリアだけ山や木の陰になって日中全く日が当たって
なかったみたいでそっくりそのまま雪が残ってましてん
しかもあの日は日中ずーっと氷点下やったからしっかり凍結!
いつも雪が残るうちの近所でも全部溶けてたから油断しとり
ましたわ(-∀-;
おっちゃん来てくれたとき、まじで↑の絵みたいにポメっ子
らを押さえつけてたっす(笑)
これで無事焼肉行けるでー!(>∀<)


kさん♪
車は土手に突っ込んだんで多少凹んだかと思って帰ってから
見てみたら無傷。これはちょっとビックリでしたがホッと
しました。
昔に比べてうちの近所も雪は降っても滅多に積もらないから
必要ない時の方が多いくらいで冬用タイヤにすべきかいつも
悩むんです( ̄- ̄;
あの日雪っぽいから冬仕様の姉の車を奪って行こうか悩んで
たんですが、あの時そうしてればこんな目に遭わずに済んだ
のに…と後悔&反省ばかりです(-∀-;


akeminさん♪
こういう状況って慣れてないというか雪の降らない地域に
住んでる人だと大パニックになると思います( ̄∀ ̄;
何度か経験してる私でも焦りでいっぱいでしたから。
無事に帰ってこれてほんと良かったです


リクトさん♪
雪道はほんと怖いですよー
車が自分の意思に反する方向へ勝手に動いちゃいますから
あれ以来あの道は通ってません( ̄∀ ̄;
春まで通らないかも(笑)


あにゅままさん♪
怖いっしょー ひょえぇぇって感じですわ(笑)
丁度その区間だけうまい具合に一日中山や木の陰になる
みたいで、しかも気温が低かったから全く雪が溶けな
かったみたいなんっすよ。
あの時おっちゃんがいなかったら軽く30分以上はそこに
いたと思うけど、動けなくなってから5分くらいで離脱
出来たんですわ。ほんと嬉しかったー!!


ういそらふう。さん♪
最近雪少ないからなめとりましたわ( ̄∀ ̄;
うちは私の車以外は全部冬タイヤになっるから朝に真っ白
だったら家の車を奪って行くんやけど、この日は出発して
からの雪だったし帰る頃も家の周囲は雪ゼロだったもんで
かなり油断してました(-∀-;
もうちょっとスピード出てたら確実谷に落ちてたかと(>_<;
すぐに助けてもらえて車も自分もワンコも無傷…これで
今年の運は使い果たしたかも(爆)


こたママさん♪
昔4駆の車でスタッドレスでチェーンつけて低速で走って
たにもかかわらず、スリップしてクルッと180度回転した事
あります( ̄∀ ̄;
あの時は広い道で対向車も何もなかったから「あーれー」
って感じで笑えましたけど、今回は狭い道な上に片側が谷で
ワンコも連れてたんでちょいと焦りました(^ー^;
やっぱりチェーンだけでも準備しとこかな…


マリモさん♪
ホント「どないしょーかなぁ…」と悩んでた時だったもんで
マジおっちゃんが神様に見えました
ポメっ子らは超警戒モードでしたけど(爆)
あの状況で事故もなく無傷で帰れたのはほんとラッキーでした!

| はなママ | 2009/01/28 10:28 | URL | ≫ EDIT

あの後命がけの帰宅だったとは・・・
本当無事でよかったです。
これで焼き肉に行ける(^^)v

| れんこさん | 2009/01/28 18:44 | URL |

れんこさん♪
えらい事になっとりました( ̄∀ ̄;
でも体も車も無事やったんで焼肉行ける~♪
たのしみ~~♪

| はなママ | 2009/01/29 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

