PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りジャーキー(天日干し)の作り方

さてさて、ご要望の多かった手作りジャーキーの作り方ですが、あまりにも簡単なんで「これだけかよ!」って言わないでね( ̄∀ ̄;

【材料】
・お肉(ササミ・ムネ肉・砂肝・レバー等なんでもOK)

①お肉を一口大にスライスします
 ササミはよく筋が付いてますが、それも乾燥すれば歯ごたえのある
 ジャーキーになるので取った筋も残しておきましょう♪

②お鍋にお水を沸かし、スライスしたお肉をさっと湯通しします
 表面が白くなる程度でOK

③湯通ししたお肉を水切りして干物用網に広げ、ベランダ等の風通しが良くて
日当たりの良い屋外に干します
070421
うちは夜間もそのまま放置してます

お肉の薄さでも違いますが、2~4日ほどだと少しやわらかいソフトタイプ、1週間以上干すと噛み応えのあるハードタイプになります
一度2週間放置してたらカラッカラの超ハードタイプになりました(笑)
ソフトタイプは半生状態なのであまり日持ちしません
ハードタイプもソフトタイプよりは日持ちするものの保存料等全く使ってないので早めの消費を心がけて下さい
茹がいたあとのお湯もチキンスープとしてワンコのご飯に活用できますよん♪

うちはサツマイモ等もふかしてからスライスしてこの網で1週間ほど干します
乾燥させた後一口大に小さくカットして食べさせるんですが、これもワンコ達大好きです(^▽^)

また、干物用網は釣具店等で購入できます
うちのも父が魚の干物を作ろうと買ってきたものなのですが、今ではワンコオヤツ専用となってます(笑)
うちのは多分これと同じもの→タカミヤ 干しカゴ 

湯通しする時に火を使いますが、後はお日様がやってくれるのである意味エコなオヤツですよん

ホント簡単なんで是非お試し下さい(^▽^)

*** 注 意 ***
あまりに外気温高いと乾燥・熟成より先に腐敗してしまうので作るのは気温の低い時期だけにして下さい
街だと冬の間だけかな?うちは昼間の外気温が20度前後になった頃を目安にしています

秋はスズメバチ等が活発に活動していて屋外に干しているとたまにそれを狙って近寄ってくる場合があるので十分気をつけて下さい
(うちは最初排水ネットにお肉を挟んで干してたら網を食い破ってお肉を食べられちゃいました(汗))



ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2
ありがたや…(-人-)ナームー



スポンサーサイト

| 犬ごはん | 11:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天日干しジャーキー、今年初チャレンジしてみようと思ってました♪
いつもはオーブンで2~3日で食べきれる量をその都度作ってます。
おいもジャーキーやアキレスなんかは天日じゃないとうまく作れない?!ですよね?だからもう少し乾燥してきたらチャレンジしてみます♪

ただ、心配なのは酸化です。
何日も干すってことはそれだけ酸化してゆくってことですよね。。
人間の干物なんかもめちゃめちゃ酸化が進んでいて、煮干なんてものすごいって聞いたことがあるのでそれだけが気がかりで。。

身体によいものをという思いが、かえって身体に害となるものを与えてしまう可能性・・ちょっと心配。

はなママさん的にはどう思われますか?

| みっち | 2008/10/22 16:25 | URL |

うわお。丁寧なレシピだわ。
すごく参考になりました!
このレシピ、保存しておきます!!!
教えてくれて、ありがとう!!

| chirochiro | 2008/10/22 16:40 | URL | ≫ EDIT

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
簡単にジャーキーができるんだv-238
うちも今度作ってみようかな♪
はなママさん ありがとうヽ ・∀・ ノ 

| リクト | 2008/10/22 17:23 | URL |

すごくわかりやすい~♪ 有難うございます。
おいもは、これからの時期にぴったりですね♪
教えてもらえてラッキーです(*^^*)

| akemin | 2008/10/22 17:27 | URL |

なるほど~!!これは絶対挑戦してみます!
ウチは風がめっちゃ強いので、いい環境かも??
でも、アシナガバチも多いので・・・気をつけなくちゃ☆
早速釣具屋さんに行ってみよう・・・
こうやったら、いろんな超無添加のオヤツが色々作れそうですよね♪
はなママさん、ありがとうございました~

| にこママ | 2008/10/22 18:12 | URL |

わかりやすいレシピをありがと~♪
でも、大阪はまだ暑いかも…。
来週あたりは涼しくなるみたいだからチャレンジ☆
サツマイモもいいですねv
だからはなママ家のワンコは「おいも」で良いお顔するんや( ̄m ̄〃)
スズメバチって肉、食うんですね!!!
恐!(>_<)

| ひろぴ | 2008/10/22 22:10 | URL | ≫ EDIT

めちゃくちゃわかりやすい^^
早速チャレンジしてみようv-353と思います^^
ずっと手作りおやつ 興味はあったんですが
なかなかチャレンジできなくて でも↑なら
できそうです^^v
わかりやすい レシピありがとぅでしたぁ~♪

| あむまま | 2008/10/23 08:51 | URL |

みっちさん♪
私はあまりその辺は詳しくありませんが、気にもしてません
酸化は主に油脂に起こるんで、脂の少ないササミ等を使ったり湯通しして脂を落とすことである程度酸化を遅らせることは出来てると思います
主食としてがっつり食べるわけでもありませんし、他の食べ物との組み合わせで対処もできると思います
それにうちは大量に作っても身近に食べてくれるワンコが大小色々いるのであっという間になくなりますしね
ニボシも茶色く変色した粗悪品だと魚の脂をきちんと処理してないので人間の体にも悪いかもしれませんが、買う側が選べば良い話です
干物もニボシも食べて健康を害した人は聞いた事ないですし(^-^;
気になるのであれば、オーブンでの調理を続けられた方がいいかと思います♪


chirochiroさん♪
ほんと簡単ですよー
こういう網が無くてもザルとかに入れて干してもいいかもです
それこそシンク用の網を被せといてたまにひっくり返す程度でもいけると思いますんで一度お試し下さい(^^)


リクトさん♪
簡単でしょ~♪
ちょっとした片手間に仕込み出来ますし、あとはお日様にお任せなので超楽です
一度お試しくださいませ(^^)


akeminさん♪
おイモ、めちゃくちゃ好評ですよ
こゆきちなんて干してる網から離れませんから( ̄∀ ̄;
ブラッシングの後にいつも母からひとかけもらうらしくてブラッシング終わったらうるさいのなんの(汗)
今度うまくできたら持って行きますね~


にこママさん♪
風が強いと乾燥も進むからいいかもしれませんね(^ー^)
うちもベランダは風通しがいいのでもってこいの環境なんです
肉食系の蜂はすごいですよ 母が毎年戦ってます(汗)


ひろぴさん♪
そそ( ̄m ̄*
うちはこれで作った干し芋で「おやつ=おいも」になってるんです(笑)
まだ大阪だと気温が高いかもしれないですねぇ
この前の日曜もホント暑かったから…
次会う時持って行くです(^^)パイちゃんにも安心♪
スズメバチ恐いですよー!
うちの隣の家に巣があるんで、ブンブン飛んで来ます(汗)
薄い網なら簡単に食い破るんですが、この干物網は強いらしくて今のところ大丈夫v


あむままさん♪
お安く簡単に出来るんで私は気に入ってます(^^)
母もせっせと干し芋を作ってくれてます(笑)
クッキー、ボーロ、ケーキなんかも作ったりするんですが、この方法が一番楽(笑)
しかもワンコ達大喜び♪

| はなママ | 2008/10/23 10:29 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

はじめまして~
いつもRomらせて貰ってました(^^;)

作り方がわかりやすく書かれているので、自分も是非チャレンジしてみようと思いました(^-^)
近々釣具屋さんを覗いてみます(笑)

有益な情報ありがとうございました♪

| まさ | 2008/10/27 11:13 | URL | ≫ EDIT

まささん♪
はじめまして~ようこそ起こし下さいました♪
このジャーキーほとんど手間もかからないんで是非お試し下さいませ
(^▽^)

| はなママ | 2008/10/27 12:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pomeblog.blog70.fc2.com/tb.php/550-55645429

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

