PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20年に一度

うちの地域では毎年10月に秋祭りがあるのだけれど、今年は20年に一度の造供の年
大規模に神社を改築or補修するのです
この年だけは村を出た人たちもゾロゾロ帰ってきます
うちも親戚が集まるので、食事の用意や引き出物の用意などでバタバタでした

朝から造供の式典行われるというので娘達を連れて見に行ってきました

081018
見た事無いくらいの人が集まってますよ

社殿の上にやぐらが組まれていて、そこで神主さんが儀式を進めてます
081018

御供撒き用のおもちもいっぱいですね~♪
081018
今年のお供えは数も多いから楽しみですねぇ~♪

あまりに人がいっぱいなので娘達は抱っこ

081018
もうちょっと我慢しててな

081018081018
それは飛んで来ない…と思うが( ̄∀ ̄;

こゆきちも退屈そう…と思ったら
081018
目の前に食べ物いっぱいあるもんね~

あ!最初の儀式的な御供撒きが始まりました!

081018
最初は紅白のリボンが付けられた五円玉

そしてお次は

081018
紅白のお餅

この時はみんな殺気立つ(笑)
父や姪っ子は幸運にも5円玉もお餅もゲット出来たらしい すげー

その後、お稚児さんのお渡り式なんかもあって最後の御供撒きまで時間があるので横のお寺へ避難
081018081018
退屈やったもんね~

しばらくすると、家から帰還命令の電話がかかってきたんで私とワンコ達は家へ戻る事になり、御供撒きには参加出来ず(ま、ワンコ連れだったから元々参加はできなかったんだけど…)
代わりに姪たちが色々ゲットしてきましたよー
081018081018081018

秋祭りの御供撒きは毎年あるんだけど、造供は滅多に経験出来ないので貴重な体験でした(・∀・)

この神社は去年はなこゆの専用ドッグランと化してたあの神社
それが今年の初め頃から改築工事が大々的に始まってしまい、遊べなくなってたんです
これからはまた遊べるかな?


| 日常生活 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御供撒き 3人娘を放流したら1番いっぱいゲットしてきたかも(^m^)
こうゆう縁起物ってみんな殺気だって奪い合うんがおもしろいです
あたしが混じったら・・・一番殺気だってるはず(爆)

| みーちゃん | 2008/10/20 18:39 | URL |

みーちゃん♪
御供撒きって普段よぼよぼしてるお婆ちゃん達もめちゃ俊敏な動きになるから恐ろしい(汗)
いつもこれを楽しみにしてる姉は今回着物着てたので参戦できず来年はやるでっ!と燃えとります( ̄∀ ̄;
恐ろしいけど面白いんですよね~(笑)

| はなママ | 2008/10/21 09:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pomeblog.blog70.fc2.com/tb.php/544-c2a109df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

