PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯石…

今日は月に一度の病院の日でございます
フィラリアとフロントラインもらいに行くだけなんで別にまとめてもらってもいいんだけど
一応さらっと健康診断してもらって毎月体重の推移も見てもらっております

はなさん今日は珍しくキャリーバッグの中でお休みしてるんですが、後ろから覆いかぶさるホルスタイン
081016
このバッグはなでピッタリやねんからそこに割り込むでないっ!
お姉ちゃんもバッグもつぶれてるやんかー!
081016

さてさて今回の体重測定…

はな…2.28 うわ…また減った( ̄∀ ̄;あかんやん
さくら…2.48 うん いい感じ♪
こゆき…3.56 こちらも減りましたー♪

先生曰くさくらはこの状態がベスト これ以上減らしたら痩せすぎになるみたいなので現状キープ!
こゆきちも夢の3.5キロ台!よくがんばったねー もうちょっとだけ頑張ろうね♪

近々3人娘が歯石取りをすることになりました
さくら姫が一番ひどいけど、はなも小雪も取った方がいいかもって感じ
全身麻酔なのでまた心配なんですけどねぇ…でも付いてしまったものは仕方ない
将来歯肉炎になって歯が抜け落ちちゃってごはんを満足に食べられなくなるのもかわいそう
最悪の場合顎の骨に菌が入って顎が溶けてしまい切除になってしまう場合もあるし…
特にさくらは食べるのが大好きな子なのでその楽しみを奪うのもしのびない
なので今回スパッと取ってもらってこの先歯石が付かなくなるよう今後ケアしていこうと思い、お願いする事にしました

この歯石取り、プラス4000円でポリッシングってのがあるんやけど歯の表面の凸凹をならして歯石が付きにくくするらしい
その効果はやった子とやってない子を比べたら倍くらいの差があるみたい(先生の家のワンコで試してるらしい…)なんだけど、後の事を考えたらやっておいたほうがいいんかなぁ…

ちなみに素人がスケラーでガリガリやると無駄に表面に傷をつけてしまい、余計に歯石が付きやすくなってしまうらしいです
また、麻酔無しでやると外側の歯石は取れるけど内側の歯石は取れないので完全な除去とは言えず口臭も残るし歯肉炎予防にもいまいち?って感じみたいです
歯周ポケット内にスケラーを入れての歯石取りは医療行為にあたるとかなんとか…
専門家でないのでホントのところは分かりませんけどねぇ~

一応来月ってお願いしてあるんだけど、3匹分…お財布が…(涙)
さらに節約生活じゃ ふぅ



ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2
ありがたや…(-人-)ナームー
スポンサーサイト

| ポメラニアン | 23:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら、お財布が痛いですね><
さくらちゃん、まだ3歳ですよね?そんなに歯石ひどいんですか?毎日歯磨きしないと!
うちは子供用の歯ブラシ(Dr.Beeマンマ)に乳酸菌をつけて(須崎動物病院)磨いたあと、やわらかい布でふきふきしてます。
毎日磨いていても、やはり少しは歯石がつきます。
そんな場所はハンドスケーラーでカリカリっとやさしく削ります。
凸凹がつくほど(力を入れて)やらなければその後歯石がつきやすくなるってことはないですよ~。
奥歯に歯石がついてしまった場合はスケーラーでとるのは危ないので、うちは硬いおやつを与えたりしてとってますよ。
うちはこのおやつで結構取れましたよ~♪(丸のみ要注意)
http://item.rakuten.co.jp/greendog/flgnsbst-00/
うちはこのやり方でみんな歯は真っ白、口臭ゼロをキープしてます。
病院で歯石をとってもらうのは確かに綺麗になると思いますが、年をとったらできない方法ですし、今のうちから自分でケアしていたほうが後々困らないと思うんです。
最初は大変と感じるかもしれませんが、かわいい娘っ子たちのためがんばってくださいね♪^^

| みっち | 2008/10/17 17:50 | URL |

↑なんかうちはって多いし(汗)

私も最初は自分で取るなんて絶対無理!って思ってたんですけど、http://www.w-wolf.com/siseki.htm こちらのお店のページを見て(スケーラー1本で歯石取りをしてくれるトリミングサロン)自分でもできるかも!って思ったんです。

もしよかったら、はなママさんも参考にしてみてくださいね。



| みっち | 2008/10/17 18:03 | URL |

ポリッシュ加工ってゆうものがあるんですね!!
うちの子も歯石がすごいから病院で聞いてみようかなv-238
先に去勢手術しなきゃならんのですが(^-^ა)
全身麻酔は心配ですよね。
決心がいります(´;ω;`)ウッ…

| リクト | 2008/10/17 18:03 | URL |

みっちさん♪
色々アドバイス有難うございます♪
さくらの歯石の件はちょっと訳ありなので…
とりあえずは今あるものを取り去るのが先なので、それから色々やってあげたいと思います


リクトさん♪
うちの先生、歯科もされてるんで色々と聞いてみました
歯石はないにこしたことないので、一度除去を考えられてもいいかもしれませんね
その後はみっちさんが書いて下さってるような予防をされるといいかも?

| はなママ | 2008/10/17 19:02 | URL | ≫ EDIT

我が家もAmuちゃんが歯石結構付いてたので
先日検診行った際に 先生がスケラー?で
ポロっと取ってくれたました。
前回行った時は ポロっと取れる程歯石が付いてなかったみたいで取れなかったんですが
先日はRaiちゃんもポロっと取ってもらいました。
麻酔は極力避けたいので…
それ以後頑張って歯磨きしてましたが私が風邪等でダウンして
又さぼり気味ですが ちゃんとしないとダメですね。

| あむまま | 2008/10/17 21:14 | URL |

うちの子たちの歯垢、気になってます‥。
先生に言うと、親指の爪で簡単に取ってくれてビックリしたことも!!
野性的な先生なんです(笑)

ポリッシュ加工初めて聞きました~♪ 色々勉強になります(*^^*)

| akemin | 2008/10/17 22:17 | URL |

あむままさん♪
歯は大切ですからね~
はなこゆのはスケラーで取れそうな感じなんですけどねぇ
歯科も診れる先生なので色々指導してもらおうと思ってます
さくらは何度か麻酔経験ありなんですが、はなこゆは初めてなのでまだ悩んでます( ̄- ̄;


akeminさん♪
少量なら爪やスケラーでポロポロ取れるらしいです
でも内側は見にくいし(特に小型犬は口が小さいから)結構取りにくくて取れない場合が多いとか…
3年前に虹の橋に行ったワンコは歯のケアは全くしてなかったけど18歳になるまで歯石なんて全然無かったです
だから最後の最後まで一本も歯が抜けることなく逝きました
ベルやあずき姐さんも8歳ですが歯石はほとんどなくて白くてきれいな歯をしています
やっぱり食べ物もかなり影響するんでしょうね
よく噛んで食べる子は歯石がつきやすいそうです

| はなママ | 2008/10/18 13:51 | URL | ≫ EDIT

うちも悩むとこなんです~…(;_;)
来週あたり、ワンコドッグ兼ねた診察に行くから相談するつもりだったんですが…

はなままサンちは歯石取りするコトにしたんですね☆


うちは歯ブラシとガーゼで犬歯は何とかマシに。
でも奥歯の歯石が取れなくて……獣医さんに聞いたら、まだ麻酔かけて取るほどじゃない…みたいに言われたけど、やっぱり気になるし(ρ_-)o。

もし、去勢手術するならその時ついでにとは思うけど、これも決まってないし…(^^;)。
悩みが尽きません。
歯石取り良かったら、またアップ楽しみにしてま~す(^O^)/

| meme♪ | 2008/10/18 23:49 | URL |

meme♪さん♪
先生によっては薦める方と薦めない方がいてはるみたいです
うちの先生は一応歯科もやってはるんでする事になりました
麻酔かけないに越したことないと思いますけど、完全に除去するにはやはり麻酔かけてやらないとムリらしいです
確かに麻酔は心配だけれど一度ゼロにリセットしてこれからがんばっていこうかなと
詳細はまた報告しますね♪
うちの結果もふまえてポンちゃんに一番いい方法を選んであげてくださいませ(^ー^)

| はなママ | 2008/10/19 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pomeblog.blog70.fc2.com/tb.php/542-9bc1644d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

