PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春日大社 中元万灯籠

義兄の仕事の関係で春日大社の中元万灯籠に行ってまいりました(・∀・)

見に行ったのではなく、参加しに行ったんです
なのでもちろんワンコ達はお留守番 遊びじゃないですからね

今年は8月6日から開催されてる燈花会は一般ボランティアさんの手で行われてますが、万灯籠の火をつける作業は一般参加出来ません(多分)

待機してるそばに鹿の親子がいましたよ
080814

暗くなる前に社務所で巫女さん達と一緒に晩御飯を頂き、いざ出陣!

みんな法被着て準備万端ですよー
080814

境内はボーイスカウトの子供達が火をつけるので、私たちは参道の石灯籠を受け持ちます

火はライターなどで付けるのではなく、神聖な火を分けてもらってそれをつけていきます
(オリンピックの聖火みたいね)

私&姪組の担当はこちら
080814
なんか多いような…(-_-;

ささ、暗くならないうちに入れていきましょう

080814

姪たちは浴衣を着ていってたので、外国人観光客やらに大うけでいっぱい写真撮られてました

モデルも勤めながらどんどん作業は進み

080814

薄暗くなった頃ようやく作業終了

いつの間にか門の提灯にも明かりが灯されてました
080814

明るいときはこんな感じだったのが
080814

ロウソクの明かりがぼんやりと…
080814
薄暗くてブレブレ( ̄∀ ̄;

境内の回廊にも入れてもらえ、数千個が並ぶ灯籠の中を歩かせてもらいました
080814
もうちょっと暗い方が良かったんだけどねー
贅沢は言えません

丁度雅楽の真っ最中だったのでしばし観覧


この後お片づけをして貴賓館へ
080814
ここで飲み物やお菓子を出してもらいちょっといっぷく

帰りに車窓からちょこっと燈花会を見ながら山にかえってゆきました

080814

いや~貴重な体験させてもらいました

ワンコ連れの方も何人か見ましたよ(^ー^)
浴衣着てる子もいました
見に来るだけだったらうちの娘達も連れてきたんだけどねぇ
また来年ね♪

| 日常生活 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ、ニュースで見た~♪
こんなんあるなら、はなママさんに言って連れていってもらえばよかった!
って思ったけど、準備班だったのね(>▽<;; アセアセ

で、そのニュース。
コップを準備してる昼間の映像と、夜になるとこんなんなりまっせ~って映像が映ってて、ロウソクの灯りがまたよろしいなぁ♪と思ってたら、
また昼間の映像に・・・
アナウンサーが「鹿さんもよろこんでるみたいですねぇ」って言ってる映像で・・・
鹿、コップ食ってたで∵ゞ(≧ε≦o)ブーッ さすが私のツボ(爆)

| yuu | 2008/08/21 15:06 | URL | ≫ EDIT

素敵なイベントですね~
燈火会の方は行ったことがあるんですぅ♪
今年は行けなかったから、来年は行きたいなぁ~
もふもふツアーお願いします(笑)

| akemin | 2008/08/21 21:14 | URL |

yuuさん♪
もうちょっとゆっくり見れるかと思ってんけど作業に必死で終わった頃にはもうグッタリ…
暗くなってロウソクの灯りがキレイに見え出した頃に帰ったっすよ。

燈花会のランプ、鹿が中の水飲もうとバタバタ倒して行くねん(笑)
ボラの人達、鹿と戦いながら並べていくのは凄いと思う
うちらの万灯籠は石灯篭やから鹿の妨害はなかったのですわv
行く先を遮られる妨害はあったけど…なんせゴロゴロおるから(>m<)

来年来る?( ̄∀ ̄*
万灯籠だけやったら2月の節分にもあるでー激寒やけど(爆)


akeminさん♪
年々燈花会を見に来る人が増えてるみたいです
来年は是非いらしてください♪
もふもふっときましょう( ̄∀ ̄*

| はなママ | 2008/08/22 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pomeblog.blog70.fc2.com/tb.php/486-ae60e664

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

