PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと愚痴

ちょっと毒吐き


ほんの数日前あたりからよくテレビで目にする「トイポメラニアン」
わが県出身のとあるアイドル崩れさん(皆さん知ってますよねー)が飼い始めたらしいのですが…

その名称にすごーく違和感を覚えたのは私だけ?

トイポメっていわゆる極小ポメの事を指すっぽいんだけど…
見た限り彼女が手にしていた黒ポメはそんなに小さいとは思えなかった
普通の子ポメ
はなの小さい時の方がよっぽど小さかったような…

さんまのまんまのHPにも「トイポメラニアンという犬種です」って断言してありましたよ
ポメラニアンって犬種はあるけれどトイポメラニアンって犬種はありませんって
スタンダードプードルを小型改良してトイプードルってのは理解できるんだけどポメって既にトイサイズやん

ああいう風に芸能人がテレビで見せびらかすとそれを求める人が増えるんですよね
珍しければなおさら

そうすると儲け主義の人間は必ず飛びつく
その結果「命」ではなく「商品」として扱われる子が出るわけで…

小さくなればなるほどブリーディングも難しくなるだろうし犠牲も増えるはず
障害が出てもそんなん無視してどんどん無茶な繁殖して、そして生まれた子がものすごーい高値で取引されたりするんですよ きっと

悪循環ですよね


マスコミさんもそんな名称を広めないで欲しいです
世間に刷り込まないで欲しいです
かわいそうな子を増やさないためにも





ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2
ありがたや…(-人-)ナームー
スポンサーサイト

| 日常生活 | 14:55 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感です
あたし このさんまのまんま見ました
すんごいかわいい黒ポメちゃんでした
トイポメって・・・
聞いた話ですが 小さく育てるために 成長期の大事なときに
ご飯をごくわずかしかあたえないそうです
そんなん ただの虐待やんって思うんですけど・・・。

大きくなってもかわいいのに変わりないはずやのに
小鉄もデカポメ 寸前やけど
超かわいいですもん

| みーちゃん | 2008/08/12 15:31 | URL |

そんな犬種はいません!!
小さければ良いなんてないです~。
スタンダードに基づく事が大事なんです~。
無理に小さい子同士を掛け合わせたら小さい子が出て当たり前。
それに名前をつけて売ったりしてはいけません~。

チョコが生後3ヶ月で火葬した時、火葬場の方が全員びっくりしていました。
なぜなら最初に「小さすぎるから骨は残らると思わないで下さい」っと言われたのに、ものすっごい太い骨が、歯、爪までも全て残りました。
「この小ささでこの骨密度は!!」
って皆驚いていました。
くるみも同じです。
大病院で検査した時、この骨密度は信じられないと言われました。
くるみも小さいけど、骨密度の少ない者同士掛け合わせて生まれた小さい子と、スタンダードに基づいて作られた子じゃ全然違います。
スタンダードを守って繁殖するのがブリーダーさんなのに・・・。

ダメ!!
絶対そんなのダメ!!
また知識のない人がそうゆう子欲しがる~。
流行らなければ良いな~。

| くるみママ | 2008/08/12 16:15 | URL | ≫ EDIT

見た。見た。確かに同県出身でしたな。。。
他の番組でも連れてまわっておりましたわ。。。
それはそれで、ちょっと羨ましかったりするんやけど(爆)
ま、トイって言うてても4ヶ月であの大きさなら、すぐ普通サイズになってくるやろし、
トイポメラニアンと言う名前は忘れられそうやけど、
あれだけ連れまわりゃ、黒ポメはちょい流行そうかも。。。
今だにポメ=オレンジの人多いから・・・って、もふもふ会、オレンジおらへんけど(;^_^A
ま、何事もなく過ぎ去ってくれればいいなぁ・・・ま、アイドル崩れやし、ローカル多いし(毒)

| yuu | 2008/08/12 16:16 | URL | ≫ EDIT

番組見てなかったので、今探してみてきました・・・トイポメラニアンって断言してましたね・・・
なんじゃそりゃ

わたしの近所では黒ポメちゃん全然見なくって、お散歩で会ってみたいなぁ・・てずっと思ってて・・・他のブロガーさんの黒ポメちゃん見つけたら舞い上がっちゃったりしてるんですが・・・
でもそれは、心から愛されてるワンを見つけたから嬉しい☆んです
ブームだからっていう理由だけで安易に増えたりするのはやっぱり複雑な気持ちです・・・
もしこれから増えても・・・かわいがられる子がほとんどだって願いたいけど・・・昔のハスキーみたいなことがどうか起きないでほしいですよね・・・
小さいから、流行だからかわいいんじゃなくて・・・この子だからかわいい!!ってゆうのがホントのはずですから

でも・・・確かにあの黒ポメちゃんは・・・普通サイズ・・・っていうか普通より足大きかったような・・
ゆずは枝みたいな足だった・・・


| にこママ | 2008/08/12 18:11 | URL |

同感です!

わたしも普通に、ポメラニアンです。って答えればいいのに『トイ』の部分を強調するなぁ~って思ってました。
違和感感じたのが、私だけでなかったので
驚きました!
さんまのまんま以外の番組でも見たので
合計2回。
両方、『トイ』の部分を強調してました。

| マリモ | 2008/08/12 19:53 | URL | ≫ EDIT

番組は見てなかったし、友達に「買うならトイポメラニアンやで~これからはトイ黒ポメの時代」って言われて意味が分からなかったですよ~。
黒ポメちゃん見たかったな~(笑)
動物愛護団体のトリミングをさせてもらってるけど、流行は怖し最近は1歳になってない子も捨てられてるし‥理由はあるんだろうけど(泣)
カフェでは「可愛がりすぎやわ~。エサあげてるやろ~?あげたら大きくなるからやめとき~」って言われたことがあるし(泣)
えぇぇぇぇ~!!と思う経験ってかなりしますよね。色んな人いてるし‥。
ちなみに、うちの力♂黒ポメはもうすぐ3歳で1.7㌔です。
そのタレントに普通のポメですよ~って教えてあげたい!!
まぁ知ってて「トイ」って言ってそうだけど‥目的は【注目】!?
動物番組狙ってたり(毒)

yuuさ~ん!!
うちの晴♂オレンジ。あの時の21匹の中にいてたよ~(笑)

| akemin | 2008/08/12 22:29 | URL |

私もテレビは観てないけど、某女性週刊誌に載ってました…犬とのツーショット。
そしたら!友人に『黒のトイポメ、同じやん。流行るんちゃう?』って言われて…トイポメなんて知らんし( ̄ー ̄)。
そんな理由で流行って欲しくないし…
自粛してた後に動物アピールは、犬が売り物にされた感がちょっとイヤでした。流行り好きな人が興味本位だけで、飼ったらイヤだな…
小さな命、人間に委ねるしかない命が、玩具みたいに心無い人の商売にされるのは許せない。
と打ってたら、明晩の番宣に彼女が…(^^;)

| meme♪ | 2008/08/12 22:58 | URL |

みーちゃん♪
どうも小さければ小さいほどいいって思う人がいるみたいですよね
極小のティーカッププードルが100万ほどの値がついてるのが証明してますわ
よくショップとかでも大きくさせないためにご飯を少なくしてて購入後に一気におっきくなったって話も聞きますよね
そうやって売るショップも悪いし、そういう小さい子を欲しがる人も悪いですよね
大きくなっても家族にはかわりない!
うちもこゆきち大きく育ってるけど可愛い!(親ばか(笑))


くるみママさん♪
トイってつけると何か付加価値が付いてるようなイメージが付くんでしょうかねぇ
そうやって売るお店ってちょっと…って思いますよね
今回の子はブリーダーがそういう名称で売ってるみたいです(そのブリーダーのHPも見ました)
このブリーダーはハワイにあるらしいけど、これが流行ったら日本でもそうやって売る所も出てきそうですよね
嫌だなぁ…


yuuさん♪
黒ポメ流行…ってことははなもチワワって言われなくなるか?!(爆)
あの黒ポメ4ヶ月やったんや( ̄∀ ̄;
それであのデカさやったら小雪オーバーになるんちゃうか(笑)
でかくなったからって返品されたらそれも可哀想やな

もふもふ会、たこ焼きさんちのあんこちゃんもオレンジやで( ̄m ̄*)
あ、akeminさんちにもオレンジおりましたね♪
パーティーやらウルフやらあんまり一般的でないカラーばっかりなもふもふ会(笑)
こっちの方がよほど珍しい…あ、うちが特に変?(笑)


にこママさん♪
ハスキーとかゴールデンもかわいそうな子達ですよね。
チワワもか…
あのポメ足でかかったですよね!うちのはなももっと小さかったです
どういう定義で「トイ」としてるのかわからなーい!!
JKCでもAKCでも認められてないみたいですけど、流行らせないで欲しい!!


マリモさん♪
私も夕方の番宣とかで何回も見ました( ̄- ̄;
見るたびにすごーく違和感たっぷりで「うっぜー」と思ってたわたし( ̄∀ ̄;
お店の人も「トイ」を強調してたんでしょうね…
きっと大きな子になるだろうに


akeminさん♪
ご飯減らして体重落とすのは太ってる子だけで十分!
大切な時期にご飯減らしたらその子が不幸になってしまいますもん
スタンダードで1キロ台スタートなのにそれ以上小さかったらヤバイですよねー
きっと動物好きをアピールしてイメージアップ狙ってるんですよ( ̄へ ̄)
はなを連れてて「トイ?」とか聞かれたら「バカじゃね?」って目で見てしまいそう( ̄∀ ̄;


meme♪さん♪
明らかな動物愛好家ぶってのアピールですよねー
べつに彼女のこと嫌いではない(というか関心なし)けれど、何かちょっと嫌悪感が…
自分はどうこう言える立場でもないし大した知識もないけれど、トイポメはあかんやろーって思いました
特にうちにもはながいるから気になってしまって。

今までもマスコミに踊らされて可哀想な運命を辿った子が大勢いますよね
ああならないで欲しい!

| はなママ | 2008/08/13 22:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、
はなちゃん こゆきちゃん さくらちゃんのママ。
本当ですね。私も貴方に、同感しています。
私も 以前から(犬との生活が はじまってから)
わんちゃんの繁殖の 金儲けの人間のやり方には
ワンコに対して、切ない想いを 抱いてました。
きっと、はな、こゆき、さくらちゃんのママは
お優しい方なんでしょうね。
(会った事ありませんが そう、以前から 
 感じていましたよ)
今日、夜 奈良への帰省から 超渋滞と闘いながら
名古屋へ ようやく 5時間かけて、、、
戻りました。(某事故と 帰省渋滞?)
ダブルパンチ。。。
某国道を 通過してる時、きっと
はなちゃん達は、この辺なんだろうな~と 
思いながら、、、
帰省の道を 通っていましたよ。
(以前の豪雨の雨の道路から わかったよ)
はなちゃん 小雪ちゃん さくらちゃん、、、
会った事もありませんが、
ホントに 可愛い お三方、、、
これからも 優しい心の持ったママと共に
楽しい時間を 過ごしてくださいね。
私も LOVEの命ある時間を
思いっきり 楽しみますね。

※先日の豪雨で 私の兄の黒のベンツが
 パーに なりました。
(理由;猛暑の為 窓を 10センチほど
 あけていたんだって!!!!)
あの日、大阪の 枚方は 凄かったらしいね。

| LOVEのお母さん | 2008/08/14 21:41 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

うちは4匹ポメがおりますが、1匹は極小でした。
今考えてみると悪徳ブリーダー出身だったのだと思います。。
生後2ヶ月で予約したときは体重400gと聞いておりました。
そして我が家にやってきた生後3ヶ月でも体重は400g・・・。
まったく体重が増えていないことを疑問に思い、問い合わせたところ、えさをあまり与えてない、そのほうが小さいままで好まれるからだと、平気で言い放ちました!!
電話口で大喧嘩しましたよ・・・・(苦笑)
生き物をなんだと思っているんでしょうね・・・。
肝臓も小さく、骨も細いですが、現在は標準サイズの2.6キロです。
毎日私の作ったご飯をたくさん食べてくれて元気にしてくれています♪
BBSのほうへ画像をぺたんしていきますね♪
(パーティーの子がそうです。)

トイポメラニアンでも・・・きちんと食べさせていれば大きくなるんじゃないかなぁと思いました。
小さいままがいいからご飯をあまりあげない・・などという馬鹿な犬飼いが増えないことを望みます・・・。





| みっち | 2008/08/17 01:50 | URL |

ショック・・・

はなママさん 昨晩日記読んでん。 
トイポメ? 私芸能人ウトいしさんまのまんまもちょっとしか見ぃーひん  YUUさんの言うアイドル崩れやな あとで見てくるわ。

トイプーはスタンダードが大きいやん。はなママさん皆さんの言うとおりポメはポメやんな。 
小ぶりな子がいたら今に"ティーカップポメ"って言う芸能人も出てくるかもしれへんね。 

ショックで胃が変なるわ・・・コメ見て 小さいうちにごはん減らしてってあんまりやな ちょっと寄り道したら優しいええ飼い主さんとこに行ったからその子ラッキーや。鵜呑みにしてごはん少ないままやとえらいこっちゃもん。 骨や内臓作る一番大事な時期やのに。(涙)

その芸能人やマスコミのせいでポメ飼ったことない人は信用してしまうやんね。

 私がブチ抱っこして「ポメラニアン ショートレッグスです!」って言うんと一緒やん。 短足でも普通のポメや。
ほんま勝手に名称作って欲しないのぉ。

| ポメカル♪ | 2008/08/17 22:25 | URL | ≫ EDIT

追伸 (/∀\*))★もう 恥ずかしすぎっ
私みっちさんって方を訪問したつもりで他のページに行ってた。 リンクあらへんかった。赤面です。
(もふもふ会メンバーは たこ、またドンくさいことしてるやんって知ってくれてるからええけどぉ 笑)

| ポメカル♪ | 2008/08/17 22:29 | URL | ≫ EDIT

LOVEのお母さん♪
あ!奈良に帰られてたんですね♪LOVEちゃんも一緒ですか??
名古屋まで5時間もかかったんですかΣ( ̄□ ̄;!
普段なら2時間かからないのに…恐るべしお盆

いつか機会があったらうちの3人娘にも会ってやって下さい(^^)
わがドタバタファミリーは奈良市内から名古屋へ行く途中にある
大きな道の駅からほど近い所に住んでるんで声をかけて下さった
ら待ち伏せ(?)してます( ̄∀ ̄)


みっちさん♪
はじめましてー!ようこそ\(^▽^)/
ご飯を食べさせずに成長を抑えるなんてありえないですよね
無理を強いて作られた小さい子なんて普通じゃない!!
単なる虐待じゃないですか(;_;)
正しい飼育で健全な子を送り出すのがブリーダーさんの義務
だと思うんですけど難しいのかな…
パーティーのブリーダーさん…もしかして大阪?

BBSの写真見ました!
よくご一緒させてもらってるひろぴさんちのパイちゃんに
とってもよく似てます(*^▽^*)


ポメカルさん♪
ちょっとマスコミに取り上げられたら一気に人気が出るからなぁ…
この記事を書いてから「トイポメラニアン」の検索でこのブログ
に来る人が一番多いわ
それだけの影響力がある事を自覚せーよ!って感じ

ぶち君もうちのさくら姫もショートレッグスポメ( ̄m ̄*
んでもってこゆきちは「ホルスタインポメ」(>m<)
トイポメよりレアものばっかりや(笑)

また涼しくなったらもふもふの集いするでー!
スケジュールあけといてな( ̄ー ̄)

| はなママ | 2008/08/19 14:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pomeblog.blog70.fc2.com/tb.php/484-91984a96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

