PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり病院へ

昨日記事を書いてた時点ではゴキゲンさんだったはなちゃんだったけど
夕方が近づいてくるとまた咳き込むようになってきたのでやはり病院へ連れて行ってきました

080619

向かったのはU動物病院 近所で結構評判がいいらしい病院です
(ちなみにこの病院のすぐ近くにドッグカフェなんかもあるんですよー)

比較的空いてたのですぐ診察室へ
昼間の咳き込んでる様子をデジカメの動画で撮っておいたのでそれを先生に見せたところ、レントゲン撮ってみることになりました

写真が現像されるまでしばし待合室で待機

080619
もうちょっとちゃう?

しばらくして再度診察室へ

心臓の大きさも問題なし(若干大きく写ってたけど、これは心臓の伸縮のタイミングかもしれないので問題無しとの事)
あえて言うなら気管の太さが喉元と肺の入り口あたりで若干違うけれど、気管虚脱というほどではない
気管虚脱についてはこちら→病名から調べる犬の病気

まあ、この若干の違いが原因で気管を通る空気の速さを変えてしまって咳き込む原因になってるかもしれないし、何か煙(タバコ・蚊取り線香等)とか空気が原因で喘息みたいになってるかもしれないとの事

しかし我が家の喫煙者は屋外(というか土間?)に追いやられてるし、蚊取り線香も2週間前にキャンドルを切らしてて仕方なく1回だけ使っただけだから関係ないと思われる…(いつもはアロマオイルで虫除けしとります)

決定的な原因は分からないけど、恐らく一時的な喘息みたいなものでしょうという事で、とりあえず喘息&消炎のお薬を1週間分頂いて飲ませてみることに

2~3日で薬が効いてるか効いてないかの判断が出来るだろうから、そのまま症状が治まったら今回の治療は完了ということでと言われて帰ってきました

今回頂いたお薬は粉薬
080619
粉は初めてやねー

ごはんに混ぜると全く気にせず食べてくれます
080619

この方も一安心なようです
080619
よかったですね(笑)

元々咳もおさまりつつあったのに加えてお薬が効いたのか、夕べは一度も咳き込むことなくぐっすり眠れました(´▽`)


もう大丈夫とは思うけど、あまり興奮させない方がいいだろうから念のため今日も一緒に出勤です
080619
気持ち良さそうに寝てます

社長さえ来なければ1日全く興奮せずに過ごせるんだけどねー(爆)

ちなみにシスコンこゆきちは昨日一日シュンとして大人しかったそうな
帰った途端はなにつきまとっては怒られとりました( ̄m ̄*)さすがシスコン
今日も大人しいんやろな~(笑)




ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2
ありがたや…(-人-)ナームー

スポンサーサイト

| ポメラニアン | 11:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事に・・・

はなちゃん、喘息?薬が効いてひどくならないといいですね。ぐっすり眠ってる姿をみると安心しました。はなちゃんが、よく寝れてるのと同時に、さくら姫もよく寝れてるし。。。こゆきちゃんは、シスコンで大人しい・・・3姉妹の日常は、一匹でも調子が悪いと様々な影響(ドラマ?)がありますね。。。

| マリモ | 2008/06/19 11:51 | URL | ≫ EDIT

ハナたん

あぁ~。
心なしかちょっと辛そうに見える~。
大丈夫~??ひとまずおっきい病気じゃなくて良かった~。
お友達のポメちゃんが最近気管虚脱になって、まさか・・・って思っていたんだけど、本当に良かった~。
ハナたん安静にね。早く元気元気になってね。

| くるみママ | 2008/06/19 13:15 | URL | ≫ EDIT

とりあえず様子見ですね~~~~
お薬効いてるのかな?良かったです^^

さくら姫。。。
もう今日のヘソ天ったら。。。ホント、よかったですね^^;

| ういそらふう。 | 2008/06/19 14:39 | URL |

心臓も平気なようで良かったです☆
はなちゃんお大事に♪

| みんくす | 2008/06/19 22:06 | URL |

マリモさん♪
一時的なものだったようで、ほぼ回復しました(^ー^)
マイペースさくらとシスコンこゆきち…こういう時って
特に個性が出ます(笑)
三人三様といいますか、毎日飽きないですよ( ̄m ̄*)


くるみママさん♪
この病気、ひどかったら呼吸困難で命の危険がある場合も
あるらしいですもんね…
気管虚脱はポメにも多いと聞くんでまさか?と思ったん
ですが、そうでなくて本当に良かったです(^ー^)


ういそらふう。さん♪
さくら姫、よほど静かに気持ちよく眠れたようで、朝から
めちゃゴキゲンでした( ̄∀ ̄;
薬もよく効いてるみたいで、今のところ咳くこともなく
いつもの調子に戻りつつありますです♪


みんくすさん♪
最初「心臓が…」って先生が仰ったとき「なんですと?!」
ってなりました( ̄∀ ̄;
なんともなくて一安心♪

| はなママ | 2008/06/20 11:40 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん、大変だったんですね(泣)
もう大丈夫ですか~?
はやく元気になりますように。
はなちゃん、お大事に。

| akemin | 2008/06/20 13:27 | URL |

akeminさん♪
初めはそんな酷くないかと思ったんですけどあまりにしんどそう
だったんで病院へ連れて行くことにしたんです
薬を飲ませたらすぐ咳も止まりました(^ー^)
連れて行っておいてよかったです♪

| はなママ | 2008/06/20 14:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pomeblog.blog70.fc2.com/tb.php/447-438d21ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

