PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GO!GO!BANGKOK その2

本日の目的地はダムヌンサドアック水上市場と世界遺産アユタヤ
現地ツアー会社が6時半にピックアップに来るので、6時前にホテル内のレストランへ

朝食はバイキング形式で、タイ料理を中心に色んなメニューが並んでいます(^―^)
ここで初登場!いわゆるタイ式ラーメン
極細麺・細麺・極太麺のどれかを選ぶとおばちゃんがモヤシなどと一緒に茹でてスープと魚肉団子を入れて手渡してくれます
そのまま食べてもOKだけど、カウンターにおいてあるナンプラー、唐辛子、砂糖なんかを入れると味に深みがでます。
え?砂糖?って思うでしょ?これが美味いんですのよ( ̄m ̄*

さてさてちょっと食べすぎな気がしないでもないタイ2日目の朝
ロビーで迎えに来たツアー会社の人と合流し、いざ出発!
途中2ヶ所ほどピックアップに向かい、本日のツアー参加者は私たち3人を含め5人
いい感じじゃな~い?

途中お土産物屋さんも兼ねたココナッツ砂糖工場みたいな所で休憩
080508
ココナッツを煮詰めて砂糖作ってます

ここで祖母へのお土産として椰子の繊維でできたバッグをゲット
最初1500バーツと言われたので高すぎる!と値切って半額以下でご購入♪
(翌日バンコク市内の免税店で同じのが950バーツで売ってました)

そこからしばし移動してダムヌンサドアック水上市場に到着
ここからはエンジン付きの船に乗って市場エリアに移動します

080508
船乗り場

水のにごりはこんな感じ
080508

船は結構なスピードで進むもんだから水しぶきがかかるかかる!
(※音でます)
無意識に口に入らないようタオルでおさえてた私( ̄∀ ̄;ダッテサ…

おっ市場エリアに入ったようです
080508

(※音でます)
ここでは別料金(200バーツ=約700円)を払うと手漕ぎのボートに乗ってお買い物ができるとの事。
080508

ま、せっかく来たんだからと乗ってみることに
(ちなみに、週末にこのツアーに参加すると無料でボートに乗れるみたいです)

母はここでマンゴーの木で出来た壷(花瓶かな?)を2つゲット
これも交渉で半額以下になりました
やっぱりこういう場所では値切り第一ですな( ̄∀ ̄*

船を下りてからこれに挑戦!

080508
果物の王様 ドリア~ン
周囲はえげつない臭いでしたが、食べてみるとそれほどでもないんですねー
でも1かけらで十分です(―д―;

お次は

080508
果物の女王 マンゴスチン
これは絶品!冷えて無くても十分美味しい

その後、ガイドさんがくれた文旦とモンキーバナナをおいしく頂きました(^人^)

さてさてお次はアユタヤ

アユタヤはバンコク市内から北へ80kmほどの所にある昔の都があった街です
かつてアユタヤ王朝の首都として栄えていた都市がビルマ軍の攻撃によって崩壊、廃墟なった遺跡群を見ることが出来ます
もっと山の中を想像していたのですが、高速道路も通っていてかなり都会でビックリ

080508
アユタヤ市内

街の一部に歴史的な遺跡があるって感じですね

まず訪れたのはワット・ヤイ・チャイモンコン
080508080508080508
ここの仏像は全て黄色い衣をまとっています

おつぎは日本人町跡
080508

車窓見学と聞いていたんだけど時間に余裕があったのか、中の博物館等も見学
080508
ここで活躍していた山田長政の像

次は一番見てみたいと思っていたワット・マハ・タート
080508080508
ビルマ軍によって破壊された頭の無い仏像が並んでいます

これは見たことある人もいるのでは?
080508
ビルマ軍の持ち去りを逃れた仏頭が木の根っこに取り込まれたものです

ここは重く静かな空気が流れていました

さて気分転換にとやってきたのは象乗り場
お一人様300バーツ(約1000円)
これも記念だからと乗りましたわよ
080508080508
遺跡が見える池の前でぱちり

象さんの後はワット・プラ・シー・サンペット
080508080508
王様の遺骨が納められた塔が現存する貴重な遺跡だそうです

最後に訪れたのがワット・ロカヤスタ
ここで少女が売りに来ていた蓮の花とお線香セット(10バーツ=約35円)をそれぞれ購入
080508

タイではお賽銭の習慣がなく、このお線香セットに2cm角ほどの小さな金箔がついてるので、それを仏像に貼り付けてお祈りするとの事

ここにもある涅槃仏
080508
顔や足あたり金箔が貼られ、所々キラキラしてます

ガイドさんが手本を見せてくれたんだけど、私は全部手に引っ付きました(爆)
手が汗ばんでたから石よりも私の肌に付きたかったようですわ
ご利益あったもんじゃない
ちなみに、本日の最高気温37度
湿度も絶好調♪ららら~(゚∀゚)

この遺跡群、全部歩ける距離にあるのかと思ったら、歩けないことはないけれど意外とそれぞれが離れてる…というか、それぞれのお寺・遺跡が広い
何かと予想外なアユタヤでした

これで今回の日帰りツアーは終了
ホテルに送ってもらって解散となりました(^―^)

ふと時計を見ると、時間は17時過ぎ
まだお腹も空いてないので、マッサージに行く事に
今回お邪魔したのはプロンポン駅から歩いて数分の所にあるワットポーマッサージスクール直営のマッサージサロン(・∀・)

角質取り&足マッサージ(1時間コース)で350バーツ(1200円ちょっと)は安~い!
こちらのマッサージでのチップは30分50バーツほどが平均らしいので100バーツとしても全部で1600円弱かな?
気持ちよくなかったらチップは減額 当然ですな

やってもらった感想は…気持ちいいー!(*´∀`*)

足がすごーく軽くなってルンルンな私たちは近くのスーパーでお土産用の妙なおやつ等をいくつかゲットし、夕食へ

本日のディナーはエンポリウムデパートのフードコート♪

入り口でまずクーポンを買って欲しいものをそれぞれのブースで注文し、残ったクーポンは帰る時に換金するシステム
支払いシステム以外は日本のフードコートそっくりです
ちなみにここは日本語表記はありませんが、写真等があるのでタイ語や英語が読めなくても指差せばなんとかなります(笑)
ま、うちの場合好きなの注文してきたら?とクーポンを渡したけど結局分からなかったみたいで助けに行きましたが…( ̄∀ ̄;
ここでも色々食べた(アルコール無し)んだけど、3人で300バーツ(1000円)ほど
昨日は一人400バーツくらいだったのに( ̄m ̄*
スイカのスムージーがおいしかった~(*´▽`*)

帰りに父がホテル前にあるセブンイレブンでビール、私はミルクを購入(今回はちゃんとした牛乳(笑)→前回の失敗はこちら)してホテルに戻り、長かった一日が終了しました

さて、明日はいよいよ最終日です

つづく


~おまけ~
本日出会ったワンコ達
080508080508080508080508080508080508
みんな中型の短毛ワンコばかり

写真には撮らなかったけど、シーズーを連れてる人を一人だけいました
旅行中に見かけた長毛種はこの子だけ
ウィークエンドマーケットへ行くと色んな種類のワンコが売られてるらしいんで比較的沢山の種類のワンコが飼われてると思うけど、さすがに外気温37度じゃ外には出られんわなぁ( ̄∀ ̄;

| 海外旅行 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pomeblog.blog70.fc2.com/tb.php/424-52764c4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT