PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飛騨高山への旅 後編

朝起きて真っ先に外を見るとどんより曇り空
でも雨は降ってない!やったー!と思いながら朝食(朝食にまで飛騨牛出てきたよ…)を済ませてチェックアウトし、古川市内を散策する事に

070917

この辺は白壁の古い町並みと町の中を流れる水路で泳ぐ鯉が有名らしいです
鯉のエサを買って(水路脇に販売スタンドがあるんです)パラパラ撒いてみると大きな鯉がワラワラ!
これはちと怖かった…( ̄∀ ̄;
070917
これの軽く10倍は寄ってきてましたぜ…

070917
可愛い和ロウソク屋さんもありました♪

この町は以前NHKのドラマの舞台になったところらしく、いたるところで写真やそれにまつわる展示を見る事ができました
そういやぁ そういうドラマあったな…(見てないけど)

しばらくすると雨がポツリポツリ…  ザー!(涙)

なので車に戻り高山市内を目指すことになりました。

高山といえば朝市!けれど私たちが到着したのは12時ちょっとすぎ。
もうあかんなぁと言いながらも一応歩いていくと、12時までやってたらしく店じまいしかけてるお店もあったけれどちょっとは雰囲気を感じることが出来ました♪
070917
昼に見た朝市(笑)

070917
高山市内を流れる宮川

その後町を散策しながら訪れた高山陣屋

070917

江戸時代に代官などがこの地方の治政を行っていた場所で、役所になっていた建物、住居だった建物、蔵等…昔の姿をほぼ忠実に再現されてるんです。
ここは見ごたえありましたよ~(^ー^)

その後町をブラブラと歩き、おみやげのさるぼぼをゲットし郡上へ向かいました。
(そういえば、高山ではあんまり雨に遭わなかったな…)

郡上へ向かった目的は郡上八幡城
最初は予定してなかったんだけど、時間的に少し余裕があったので急遽向かうことに
郡上八幡が近づくにつれ強まる雨足
山頂の駐車場へ着いた時にはものすごい豪雨(涙)
けれどしばらく車で待っていると雨があがってきたのでそのスキを狙って天守閣へ

070917
郡上八幡城

ここは山内一豊の妻千代ゆかりの地(出身地)らしく、彼女にちなんだ展示がいくつかありました

周囲にはモミジが沢山あったので、紅葉の季節はすごくキレイなんだろうなぁ~(´▽`)


郡上八幡城を一通り見学し、私たちは奈良への帰路についたのでありました

高速道路を南下し、濃尾平野が広がってきた頃から空には青空…( ̄∀ ̄;アリ?
名古屋市内に入るとまさに快晴!雨が降った形跡すらなし
奈良でも今日はいい天気だったと…(>□<)なんでじゃー


時間的余裕がもっとあれば白川郷や上高地まで行ってみたかったけど、さすがに無理(笑)
これらへはまた改めて訪れたいと思います♪
今回は思ったより遠い旅路でしたが、楽しかった~(^▽^)

家に帰ると娘達からの「お帰りの儀式」
超ハイテンションで大騒ぎになっておりました(^▽^;腕やら首やら胸やら傷だらけ(汗)
お留守番ご苦労さまでした♪

ちなみに私が旅行中の我が家の娘達はといいますと…
はなは夕方から玄関の方を向いて座り込み、ご飯を食べた後も寝るまでずーっとその場を離れなかったそうな…
母からメールでその事を知り、ちょっと胸がチクリと痛くなった私(ノД;)はなー
方や小雪はいつもと変わらずモリモリ食べてヘソ天爆睡しておったそうな( ̄∀ ̄;こゆきちめ…
次どっか行く時はペット同伴のにしてみようかな…
スポンサーサイト

| 国内旅行 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい

お帰りなさい~。
高山・古川いいところだったでしょ。
私の主人は飛騨高山出身なんで、年に何度かは里帰りします。飛騨牛は安いし 魚も 富山から入ってくるから美味しいし。同じ岐阜県に住んでいるのに全然違うんです。(´;ω;`)ウッ…

来月法事のために帰省します。写真見てたらなんだか恋しくなってきました。今年はGWもお盆もお祭りも帰ってないよ~
早く10月にならないかなぁ?

はなちゃん ママが居なくて心細かったのね。(Tωヾ ) シキュシキュ・・・
小雪ちゃんは腹天ですか~ はなちゃんが居ればいいのかな?だってシスコンですもんね。(・∀・)♪+.゚

| ポコヨ | 2007/09/18 17:16 | URL |

ポコヨさん♪

飛騨・高山は京都にも似ていてしっとりとした大人の風情が漂うとっても素敵な所でした♪
食べ物もとってもおいしかったです(*^▽^*)
岐阜って南北に広いんですね~
飛騨からちょこっと北上したら富山って事を現地に行ってから気づきまました(そら遠いわ(笑))
ご主人がこちらの出身だと行く機会が沢山あって羨ましいです~

…そっか!
小雪ははながいるから全然寂しくなかったのね(涙)

| はなママ | 2007/09/18 22:06 | URL | ≫ EDIT

昨年と今年の大河ドラマ考

はなちゃんって、健気ですねぇ~。うちのトントンは私が帰ってくると、ドアの向こうで「くぅ~ん、くぅ~ん」と鳴いてくれていたのですが、今日は、しばらく、「しぃ~ん」としてました。

大河ドラマって、ご当地は盛り上がりますよね。本当は郡上八幡生誕って確定してはいないはずなのに、もう、郡上市はそのつもりですね。(^_^;)
毎週水曜日、山梨県と東京都の県境の八王子市まで仕事へ行きますが、JR八王子駅はここかしこに「風林火山」ののぼりがたっています。
それにしても、昨年の「功名が辻」は人気ありましたねぇ。それに比べて今年の「風林火山」は人気ないですねぇ。
やっぱり、主演級の女優の差はむちゃくちゃ大きいです。今年の柴本幸は、新人だし。真野響子と柴俊夫の娘ですから、鼻が大きくってかわいげなさ過ぎ。(私は顔チェキでこの女優に似ている…と判定されてしまいました)
…でも、私は今年の方が戦国時代のリアリティがあって好きです…特に村上義清(永島敏行)がいい味出しているなぁと楽しみに見ています。

| 今日子センセ | 2007/09/19 00:58 | URL | ≫ EDIT

今日子センセ♪

歴史ってまだまだあいまいな点が多いですよね。
私が学生時代に習ったことと、今姪たちが習ってる事があまりに違ってビックリって事も!
功名が辻が放送されてからというもの、様々な地域で、ここは縁の場所だといろんなグッズ売られてますもんね(笑)
そういえば今放送してる風林火山はGacktが上杉謙信役をして話題になった事しか知らないです(^∀^;

| はなママ | 2007/09/21 10:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pomeblog.blog70.fc2.com/tb.php/279-fdff2013

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT