PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りシリーズ(防虫スプレー)

今回ご紹介いたしますは
070614

手作り防虫スプレーです(・∀・)

市販のものは「ディート」という物質が含まれてるものが多く、人によってはあまり良くない事が起こる可能性があり、特に小さな赤ちゃんやペットにはキケン!!

という情報を耳にし、アロマオイルで作る事にしました(^^)

材料は全て先週末に揃ってたんですけどね、パソコンが壊れてそっちを優先的に処理してたら、もうこんなに日が経ってしまってたですよ。ニョホホ( ̄∀ ̄)

材料は精製水と無水エタノール、エッセンシャルオイルのみ

今回私は「シトロネラ」「ラベンダー」「ペパーミント」をチョイス♪
シトロネラ以外はお好みのオイルでいいみたいです

配合は

・精製水90ml
・エタノール10ml
・エッセンシャルオイル合計20滴


以上です。

今回はシトロネラ15滴、ペパーミント3滴、ラベンダー2滴で作りました

シトロネラ+ペパーミントは殺菌効果が増すので、キッチンスプレーにも良いですね。
ラベンダーの代わりにパインを混ぜるとノミにも効果ありかも?!
ティートリーも防虫効果があるのでお勧めです(^^)
また、柑橘系のオイルは皮膚に付けて12時間以内は日光に当たらないほうがいい(シミの原因になるそうな!)ので、外に行かれるのにはあまり向かないと思います。

070614
070614
070614

飲み物ちやうって( ̄- ̄; しかも外側舐めても味ないやろ
でも香りは嫌いではなさそうなので、ワンコにも使う予定です♪

お部屋でアロマポット等で香りを楽しみながら虫除けってのもありですね
( ̄∀ ̄)b


ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ありがたや…(-人-)ナームー
スポンサーサイト

| 手芸 | 11:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うはは(*´Д`*)

やっぱり舐めたらマズイよね^^;

でも何でも手作りしちゃうって
ホントスゴイって思いますよー( ★ω☆ )キラ②

市販のに比べて香りも良さそう~
夏場にピッタリって感じで○です♪

| ゆき。 | 2007/06/14 11:17 | URL |

小雪ちゃん復活、良かったですね♪

ワンコに虫除けは大事と思いながらも、市販の虫除けは
人間以外にどこまで害が無いかわからないので、
迷いながらも、市販の殺虫剤を使ってたりしますが、
手作りだったら安心ですね。
しかも、おしゃれでステキv-238

はなちゃん、とりあえずお口に虫が来なくなったかな(^_^*)

| ひまわり | 2007/06/14 12:55 | URL | ≫ EDIT

へー、こんなに少ない材料で簡単に虫除けが作れるんですね。
たしかに市販のはいろいろ体に悪そうな成分も入ってる気がする。
ちょっと香水代わりにシュシュってかんじでおしゃれですね~。
はなちゃんは、まずくて残念そうだけど・・・(^m^)

| たごさく | 2007/06/14 16:48 | URL | ≫ EDIT

ほぉ~

凄いなぁー
はなママさんていろんな事が出来るんですねー
まず、そこに感心感心v-353
よぉーしv-363私も作るぞーv-91
これっていい香りするから消臭効果もあったりするのかな?
うちってマンションなんですけれど、ペット苦手ーって言う人の為に、エレベーター降りるときに、シュッってするんですよ。別にわんこの匂いなんて残らないけれど、
気遣ってるんですよーってねv-356
それと、私って蚊の餌になりやすい体質らしいんですよv-292
しかも肌が弱いから、これって私にぴったり~v-343

| きくぞうママ | 2007/06/14 17:58 | URL | ≫ EDIT

はなちゃんの「マズイ」の顔がかわいい!
虫除けスプレーも手作りなんて、素敵ですv-238
はなママさんって手芸の先生みたい、しかもパソコンも得意で…。
憧れますv-238v-238

| さとえび | 2007/06/14 22:00 | URL |

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
はなちゃん、ほんまマズそ~!!(*≧m≦*) え~顔しまんなぁ(笑)
こ~いうの作りたかったので助かるわ~♪
さっそく!作ろうっと♪・・・といいたいところだけど、気が向いたらってことにしよう(;^_^A

昨日メール送らせてもらったの届いたかしら~☆
添付ファイルがあるから迷惑メールで処理されたかしら~(>▽<;;
また見てみてね~♪

| yuu | 2007/06/15 12:37 | URL | ≫ EDIT

ゆき。さん♪
最近暇なんで何かと作ってみたくて色々探して
やってるんです(^∀^;
自分の好きな香りでやるとリラックス効果も
あっていいですよん♪


ひまわりさん♪
以前から市販の虫除けはよくないって聞いた事が
あったんです、手作りしてみたかったんです。
一番肝心なオイルが私が行ける範囲のお店には
なくてネットでやっと見つけて買いました♪
はな達が来るまでは手作りといえばお菓子程度しか
作ったことがなかったんですが、最近は色んな事に
手をつけはじめちゃいました(^∀^;


たごさくさん♪
ホントすごく簡単なんです(^^)
私もびっくりしたくらい!
はな的に嫌いな香りがあるらしくて、そのオイルが
近くにあると「ケッ!」みたいな顔して去っていく
んですよ(笑)


きくぞうママさん♪
確か、ティートゥリー、ラベンダー、ペパーミント
等が消臭効果におススメらしいですよ♪
濃いとすごく匂いが残ってしまうので、うすめに液
を作って散布されてもいいかもしれませんね(^^)
この虫除け、割と効果あるみたいです
付けてる間は平気だったのに、お風呂上りでそのまま
でいたら数箇所やられました(×_×;

人とワンコの香りの好みって割と違うようなので、
一度希釈したものを嗅がせてお試しください♪
嫌いなようならウゲッって顔するか逃げていきます
( ̄∀ ̄)


さとえびさん♪
実は、手芸は一番苦手とする分野なんです( ̄∀ ̄;
姉や母はとっても得意なんですが…
はな、マズイが分かって以来あからさまにこの容器を
避けるようになりました(笑)


yuuさん♪
メール見ましたー&ありがとーーーー(>∀<)
んで、さっきお返事送りましたわん( ̄∀ ̄)
私も作ろう!と思った時にたまたま材料が安く手に入った
から作っただけですわ(笑)
普段なら材料なくて忘れてまう(爆)

| はなママ | 2007/06/15 15:17 | URL | ≫ EDIT

はなママさんは何でも手作りしてすごいなぁ。
(・∀・)チゴイネ!
市販の物は良くわからない成分がいっぱい書いてあるから
自分で作ったほうが安心かも。
私もアロマポットもってるので虫除けに焚くことにしよう。
WANに安心っていうのがいいです。
そういえば 小雪ちゃん元気になりましたか?

| ポコヨ | 2007/06/15 19:45 | URL |

ポコヨさん♪

おかげさまで小雪は大復活を遂げました(^▽^)
2日ほど注射あとが痛かったようなんですが、今じゃケロッと
してはなと走り回ってます♪

アロマが虫除けにも効くって知らなかったんですが、ふと見た
サイトで作り方を書いてあったんで試してみたんです♪
香りの配合次第では虫除けの他にも色々な効果があるので、
ワンコたちの香りの好みを調べつつ色々試してみたいと思って
います(^^)

| はなママ | 2007/06/15 21:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pomeblog.blog70.fc2.com/tb.php/200-cc990622

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

