PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はな玉・こゆ玉作り

ブラッシングする度にせっせと集めておいた「はなの毛・こゆの毛」
割と集まってきたので、はな玉・こゆ玉を作ることにしました

070603070603
はな毛て…( ̄∀ ̄;

まず硬めのオーバーコートの毛を取り除いてフワフワのアンダーコートだけにします
はなの毛はオーバーコートも細くてやわらかいので選別はほとんど必要なかったです
小雪はしっかり2層になってるんですよね~( ̄- ̄;

次に毛を適量手に取り、お湯で濡らして台所用洗剤で毛に含まれている油分や汚れを揉み出します

070603

途中熱いお湯で引き締めながら、コロコロ手の平で球状にしていきます
(ヤケドに注意)
泡が出なくなるまで洗剤をよ~く洗い流すと完成

070603

毛羽立ってるのを適当にハサミで整えてください♪

070603
あんまり変わってないって?
はな玉が正露丸とか鹿の○○みたいって?


これにビーズなんかを足してキーホルダーかストラップを作ります(^▽^)

ちなみに、前回作ったはなこゆ玉は、その辺にあった材料でストラップにしてみました♪

070603
ちょ~シンプル

かなり適当に作ったんで、壊れる前に材料を調達してきてもうちょっと小マシなのに作り変える予定です(^▽^;

姉からドリーの毛を使ってドリ玉を作ってと言われてるので、ファーミネーターを渡しておきました
今かなり毛が抜けるらしいので、きっとモッサリ毛が届くと思います( ̄∀ ̄;


ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lanking
こっちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ありがたや…(-人-)ナームー
スポンサーサイト

| 手芸 | 11:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁっv-363可愛いっv-344
私も作りたーい!!
今、きくぞうの抜け毛を集めているところなんですよv-424
作りたいーv-356
ストラップとビーズをどうやってくっつけたんですか?
詳しく教えてくださいm(__)m
是非作りたいですv-353

| きくぞうママ | 2007/06/03 18:48 | URL | ≫ EDIT

あ、これ私も作ってみたいと思ってたんですよ!
(□。□-) フムフムこうやって作るんですか!
でもまだ毛が足んないかな~、結構たくさん使いそうですね。
うちはブラッシングで抜けた毛が結構きちゃなかったりして(; ̄ー ̄A
はなママさんは手芸も得意なんですね~、うらやましい。
はなちゃん「はな毛」って・・・(*≧m≦*)ププッ

| k | 2007/06/03 20:34 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しておりますがっ!!
これ可愛いv-346
私も作ってみようかな?今年も沢山抜けてくれるでしょうから…
ストラップ&ビーズの付け方、私にも教えてください
オネガィ(´・Å・。`人)シマス*:..。o○
はぁ~いつも一緒にいられる飼い主にとっては最高のストラップだわv-290

| さちこ | 2007/06/03 23:45 | URL |

え、ブラッシング後の毛でこんなかわいいストラップができるんですか?!('◇'*)しらなんだ。
すごい真っ白玉と、真っ黒玉ができてる…うちのハナ毛は茶色玉になるから、ちょっと・・どうだろ?でもやってみたい~。
で、はなママさんあみぐるみもうまいですね(*'▽^)ъ

| たごさく | 2007/06/04 01:20 | URL | ≫ EDIT

元手のかからないオモチャづくり

以前、人気ブログ「富士丸な日々」で、オーバーコートでアクセサリーつくってたのを見ました。

ポポたんのお腹の白い毛とトントンの黒い毛をまぜて、サッカーボールにでもしてみようかしらん。
それ投げて、「もってこい」させあり、ひもをつけて犬じゃらしつくるのもいいかもしれませんね。
元手がかからないオモチャづくりとしていい方法かも…。うちの犬どもは飽きっぽいからならいいかもしんないです。そうなら、当然、ヒモなどの備品も、100均で揃えてみたいです。

| 今日子センセ | 2007/06/04 10:10 | URL | ≫ EDIT

迷惑な抜け毛との戦いの日々も、こんな風に楽しめると良いですねv-238
うちのクッキーも、はなちゃんと毛色が似ているだけに、
毛質も同じ様に柔らかくてフワフワです。

| ひまわり | 2007/06/04 12:33 | URL | ≫ EDIT

きくぞうママさん♪
わたしは不器用なんで今のところ玉しか作れないんですが、今度はこの前きくぞうママさんが作ってたミニきくちゃん人形みたいなのを作りたいと思ってます♪
あれ、本当に可愛いですもんe-415
作り方は今日の記事にUPしたんで、参考になれば幸いです(^▽^;


kさん♪
ストラップにする程度のちっちゃい玉なら手のひら程度あれば2個ほど作れますよん♪
ちぃ菜ちゃんの毛はすごくふんわりしてそうだから、キレイにできると思います(^^)
ちなみに、手芸は一番苦手分野だったりする( ̄m ̄;


さちこさん♪
お久しぶりです♪
超適当な作り方ですが、今日の記事にUPしてみました。
手芸屋さんに色んな材料売ってるんで、一度お試しください
(^▽^)


たごさくさん♪
ハナちゃんの毛だと茶玉ですね(^ー^)
メイちゃんが白いから白茶で可愛い玉が出来そうな気がします♪
こゆ玉ね、本人(犬)そっくりで微妙に黒が混じってるんですよ( ̄m ̄*
あみぐるみ…そういえば、あの猫を最後に中断してる( ̄∀ ̄;
飽き性なもので(爆)


今日子センセ♪
富士丸君のとこでもやってましたね♪
このはなこゆ玉は、NZ在住のゆうさんが書いている「羊の国のラブラドール」のブログでリンクされていたページを参考にして作りました♪
ポポたんとトントン君の毛でもいい色の玉が出来そうですよね
これから抜け毛の季節
サッカーボールもすぐ出来そう…


ひまわりさん♪
抜け毛もアクセサリー作りのためと思うとせっせとブラッシングに励んじゃいます(笑)
クッキーちゃんも柔らかい手触りなんですね♪
黒ポメってオーバーコートもふんわり手触りなのかしら??

| はなママ | 2007/06/04 17:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pomeblog.blog70.fc2.com/tb.php/191-3a08b090

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

