PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茶摘みへGO!

快晴(&夏日)の昨日、姉んちの農園のお茶摘みのお手伝いに行ってまいりました(^▽^)
前回が2010年に行ったんで、3年ぶりかな?
本当は12日の日曜日の予定だったんだけど、天気予報的に微妙だったので火曜日に延期になったんですの
(結局快晴だったんだけど、前日雨だったんで足場悪かっただろうしね)

駐車場(という名の空き地)に車を停め、今回の作業場となる畑へゾロゾロ移動
130515_01.jpg

私と友達は姉が運転する軽トラの荷台に乗って現地へ
軽トラの荷台なんてうん十年ぶりに乗ったから楽しかった(笑)

まず手を水で濡らして粉茶で手の匂い消し
これが結構重要な作業
香水はもちろんハンドクリームなどもご法度なのです(・_・)b

摘む葉っぱの概要(一芯二葉、摘む芽の目安の長さ等)を聞いて
130515_02.jpg

いざ作業開始!

新芽いっぱーい♪
130515_03.jpg

こんなカードもあるので見比べながら新芽を摘んでいきます
130515_04.jpg

爪を使っちゃダメダメ
指の腹で優しくぷっちんぷっちん

今日は総勢80人ちょっとかな?
130515_05.jpg
みんなワイワイ楽しそうに作業しております
130515_06.jpg

しかし暑い(´д`;
首がジリジリしてくるのでタオルを巻き、パーカーのフードをかぶり、その上からキャスケットをかぶるという不審者のような姿で作業(笑)

途中車でお留守番してもらってたポメっ子達も気分転換♪
130515_07.jpg

おーい もう作業に戻らなあかんからもどってきてー
130515_08.jpg

目標量の半分ほどを摘み終えた頃、休憩の声が
パンやらお菓子やら盛りだくさん♪
飲み物は
130515_09.jpg
もちろん大和茶です(今回は伊右衛門じゃなかった)

その後も作業を続ける事2時間半
130515_10.jpg

目標の量が摘めたようで作業終了(>▽<)オッシャー!

130515_11.jpg
今年一番の暑さの中がんばったぞー!
気持ちいい汗かいたわい♪

ポメっ子達もお留守番ありがとね(^ー^)
もちろん帰ってから存分にご奉仕させていただきました




ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ







| 日常生活 | 08:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

暑い中お疲れ様でした~!
そして、ポメっ子ちゃん達もお留守番えらかったですね(*^_^*)
いいなぁお茶摘み。来年お手伝いに行こうかしら!?
でも、私じゃきっと休憩ばっかりしてしてそう・・・(^_^;)

| benchan | 2013/05/15 09:52 | URL |

★benchanさん♪
いつもなら涼しい早朝スタートなんですが、今回は昼前&夏日だったもんでみんな暑いー!って口々に言ってました(^^;
お茶摘み楽しいですよ~♪
手摘みは数年に一度しかやらないんです。
次回挑戦します?( ̄∀ ̄)

| はなママ | 2013/05/16 09:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT