PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1人と3匹の気まま旅 その10

長かった旅日記も今回がラストでございます
一気にいっちゃうよー(笑)


早朝に郡山を出発し、向かったのは猪苗代湖
スワンボートの船着き場みたいな場所にきてみたけどワンコの絵に大きく×と書かれた看板が
どうやらこの辺はワンコNGな様子
白鳥の飛来地だからかな?
仕方ないので湖岸を少し走ってワンコが遊べそうな場所を探してみましょかね

しばらく走ると多分シーズン中はキャンプ場になるであろう場所があったんで、車を停めて少しばかりワンコ達を放流

130429_02.jpg130429_03.jpg130429_04.jpg
こゆきちはじけまくっておりました(笑)
やっぱり君が一番朝に強いね( ̄ー ̄;

湖から見える磐梯山キレイだった~♪
130429_01.jpg
時間が早かったこともあり、すごく静かでございました

しばらく遊んだあと、ひと山越えて会津若松市に移動
目指すは鶴ヶ城!

130429_05.jpg
もう遅いかなぁと思ってた桜がまだ残ってたー♪

130429_06.jpg130429_07.jpg
この日も晴天!

青空とお城と桜
130429_08.jpg
最高ですな(´ー`*)

ぐるりとお城の周りを散策し、お次に向かったのは飯盛山
白虎隊ゆかりの地でございます

山の上まで2百段近い階段があるんだけど
130429_09.jpg
便利なスロープがございます♪
ワンコも抱っこすればOKなので、こちらを利用
無駄に体力使うと帰りに響くからね(と言い訳してみる)

さあ、いってみよー!
130429_10.jpg

スロープを降りて最後の石段を数段上がったところにあるのは白虎隊のお墓
130429_11.jpg
すぐ近くで写真撮るのはなんかためらっちゃった

自刃の地にも行ってみました

遠くに鶴ヶ城が
130429_12.jpg

もうこの時からずーっと頭の中に堀内孝雄の「いとしき日々」がヘビロテ
大昔やってた白虎隊の主題歌ね♪

今でも時々口ずさむ~

帰りは坂道を下ってさざえ堂へ
130429_13.jpg
もっと広いところにぽつんと建ってるのかと思ったけど、意外に狭い場所に建ってた(笑)

さらに坂を下っていくと水が勢いよく流れる音が聞こえてきたんで音の方へ向かうと
130429_15.jpg
落ちたら命無い?ってくらいの急流(笑)

猪苗代湖からの疎水だそうな
130429_14.jpg
白虎隊もこの洞穴を使ったとか

山を下ったとこにあるお土産物屋さんのおばちゃんと仲良くなってお茶を出してもらってしばし
マッタリ
ポメっ子達「めんこいめんこい」と大人気w
奈良から来たって言うとビックリされた(笑)

ここからすぐ近くに現在放映中の「八重の桜」のオープニングで使われている石部桜があったらしい…
しかもまだ見ごろだったらしい…
帰ってから知った(爆)

飯盛山の後武家屋敷に行ったりもう少し街を散策するつもりだったけど、そろそろ出発したほうがいいかなと予定変更して帰路に就くことに
会津もまた改めて来てみたいなぁ
大内宿も行ってみたい

磐越道を経由して北陸道をひたすら南下
会津地方でもそうだったけどまだまだ雪を被った高い山々がすんごくキレイだった!

130429_16.jpg
青空の下、白く輝く立山連峰
絵になりますなぁ(´ー`)
新潟や富山で見た日本海もキラキラしててキレイだった~♪

一切渋滞に遭うことなく滋賀県突入!
予想通りこの先の名神で渋滞してるっぽかったので早々に下道に切り替えスイスイと奈良の自宅へ

途中数回ワンコ達のトイレ休憩を入れて9時間ほどで帰ってこれましたのん♪
意外とはやかった!


旅行中お天気恵まれ晴天続き!
お蔭様で旅を満喫することが出来ました(´ー`*)
翌日は雨だったもんね
やっぱ日ごろの行い?(爆)

ほんと大満足な旅でございました
また行きたいなぁ(´∀`*)



ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ







| ワンコと旅行 | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

祝!初東北!(笑)

猪苗代湖は、毎年相方さんが友達とジェットスキー乗りに、
キャンプに行ってるよ~♪

え?なになに?
次回は猪苗代湖でキャンプもしたいって??(爆)

| ういそらふう。 | 2013/05/06 20:38 | URL | ≫ EDIT

★ういそらふう。さん♪
そっちからだと気軽に行ける距離よねぇ(´ー`*)
うちから琵琶湖より近い?
…え?キャンプ?!Σ( ̄∀ ̄;

| はなママ | 2013/05/07 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT