PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金環日食みれました?

今朝は金環日食の話題でもちきりでしたねぇ

前日までの天気予報では

奈良 晴れ/曇り 日食は雲の切れ間から見れるかも?

ってな予報だったので正直期待せずに何も準備してなかった私

それが目覚めると窓から見えたのは

120521
めっちゃ青空( ̄∀ ̄;マヂ?

見れないと思ってたから観測用メガネを買ってない

紙コップとかで間接的な観測道具を作る?

それでもいいけど、ちょっとは直接見たいよね…


んーーーーーー( - _ - )何か手段はないか


で、不要になったビデオテープを解体し、磁気テープを適当に切ってテープよりやや細めの幅にくりぬいた厚紙に貼りつけ簡易観測メガネをつくってみた
長時間観測には適さないけど、ちょこっと見る程度なら十分のはず…多分ね(爆)
(良い子は真似しちゃだめよ(・_・)b)


その簡易眼鏡を手に恐る恐る太陽の方を見てみると…


120521120521
みえたっ!(写真は金環食からの回復期ね)

私が見はじめた時は金環になるちょっと手前くらい
金環食となった時もしっかり見れましたv

その後、簡易観測メガネの端っこあたりを画びょうでぷすりと穴をあけて太陽光線をすかして間接観測も~

120521
もっとたくさん穴開けたらよかったかな?


120521
うん なんとかなりましたわ
ごはんはもうちょっと待ってね( ̄ー ̄;

120521
ほんまや あっちの方が障害物なくてよく見れたかもね
でもママは朝の準備があるからここでいいのだ

ずーっと楽しみにしてた金環日食
見れてよかったー(´ー`)
(その割には全然準備してなかったけどね(爆))






ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


携帯の方はこちらから▼
人気ブログランキング
にほんブログ村 ポメラニアン
ありがたや…(-人-)ナームー


スポンサーサイト

| ポメラニアン | 13:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日食グラス、昨日(←遅い?)買いに行ったらもちろん売り切れ~。
で、私はちら見した(爆)
さくらちゃん、お耳がまん丸ね~♪

| 通りすがり | 2012/05/21 17:50 | URL |

通りすがりさんw
うちの近所では前日も売ってたけど買わなかった私(爆)
まさかあんなに晴れるとは・・・無理やり見たけどw
さくらのお耳、どんどん丸くなっていく~

| はなママ | 2012/05/27 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT