| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お鍋の季節に向けて♪

親戚んちの庭先でたわわに実ってるスダチちゃんの収穫に行ってまいりました。
101018

こちらは応援隊
101018
好き勝手に走り回るので係留中(笑)

枝の剪定をしながら収穫すること100個近く
いくつかを親戚の家に残し、持って帰って仕込みの準備♪

何を仕込むのかって?

それは…

ポン酢ちゃ~ん♪

これからのお鍋の季節の必需品ですもの(ノ´∀`*)

とりあえず今日は約2リットル分だけ仕込みましたのん
半分は親戚へおすそ分け♪

実はまだまだあるから少しずつ時期をずらしつつコツコツ仕込んでいきますのん

仕上がりが楽しみぢゃわい( ̄m ̄*)



ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへFC2

携帯の方はこちらから▼
人気ブログランキング
にほんブログ村 ポメラニアン
FC2 Blog Ranking
ありがたや…(-人-)ナームー




| グルメ | 22:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出の味

私が姉に頼んでおいたお土産

それはこれ!
090317
わかりますよね?ひまわりの種です
090317
袋の中はそのままの形のがゴーロゴロ♪

殻の中身だけのものは日本でもよくおつまみとかでも売ってますよね(^ー^)
でもこういう殻つきのものってペットショップや園芸店等でしかお目にかかれない!

これは私にとって懐かしい思い出の味なのです

そう、あれはもう15年以上前の事…(何か物語っぽい?(笑))

ホームステイでアメリカに行ってる時、街へ遊びに行ってホームステイ先に戻るバスの中で金髪のキレイなお姉さんが何かを口に入れてはペッと床に何かを落としてる
なんじゃ?とよ~く見てると

ひ…ひまわりの種食ってるよ!Σ( ̄□ ̄;!

その頃、ひまわりの種の中身が食べれる事すら知らなかった私
かなり衝撃的な光景にバス停に着くまでその金髪のお姉さんをじーっとガン見してた怪しいアジア人(笑)

後日、ホストファミリーと一緒にスキー旅行に行く事になったんだけど、その車の中でホストシスターから「一緒に食べよ♪」と手渡された物が、アレだったんです…そう!ひまわりの種!

きちゃったよ…(  ・  _  ・  ;どうしよう…

と固まってると、ホストシスターが「これね、口の中で殻を割って中だけ食べるの。おいしいよ♪」と見本まで見せてくれたもんで食べるしかない
エイッ!と口の中に放り込み味わってみたら殻に塩味とかBBQ味とか付いてて結構美味しい( ̄∀ ̄*
口の中で殻を割って食べるのもなかなか楽しいのですよ♪
ホストシスターから「どう??」って聞かれた時の感想は「リスになった気分…( ̄ー ̄;」だったけど(笑)

それ以来これが好きになりましてね、帰国後もホストファミリーに頼んで送ってもらったり自分が渡米した時に買ってきたりしてたんです
でも最近全然食べる機会が無かったもんで、今回姉達に頼んだって訳でござりますよ

今、思い出に浸りながら味わっております♪

殻つきのひまわりの種、結構ハマりますよん( ̄∀ ̄)b



| グルメ | 12:04 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BBQ

以前勤めていた会社の人たちから誘われてBBQに行ってまいりました(・∀・)
最年長60代半ば、最年少私というものすご~く平均年齢が高い集団(笑)
私はその人達とは職場においては若干立場が違う人間だったのですが、声をかけてもらえるってのはありがたい

今回向かったのは大台ケ原のふもと
(大台ケ原:世界でも有数の降雨量を誇り、原生林広がる自然豊かな山です)
さすが場所が場所なだけに近づくにつれ雨がポツポツ…
でも東屋があるので関係ねー
(寒かったけど…昼間なのに息が白く見えたけど…)

今回は何も準備する必要がなくて、全て至れり尽くせり~
あれよあれよと準備が進んで食材が並びました
071014
豪華( ̄m ̄*
松茸・サザエ・ホタテ・鮭のチャンチャン焼き等、まさに食~べ放題♪

071014
こんな感じでみんなが焼いてくれるのでひたすら食ってました( ̄∀ ̄;

さすがにすぐにお腹いっぱいとなったので、横を流れる川を散策
ここは奈良県の南部の山の中
うちとは比べ物にならんくらいの田舎で、自然たっぷり
071014
071014
071014
ものすごく澄んでます

この川の源流は大台ケ原
もう少し南下すれば世界遺産で有名となった熊野です

帰りは大迫ダムの湖畔にある入之波温泉で温泉に入ってきました
071014
大迫ダム

同じ温泉郷には五色の湯という温泉施設もあるのですが、今回行ったのは山鳩湯さん
五色の湯が透明なのに対して、山鳩湯さんは湧出後数時間で黄土色に変わります
日本でも珍しい炭酸泉らしいです

娘たちを連れてきたいな~と思ったけれど、道中はかなりハード
車に慣れてきたとはいえかなり過酷と思われるので無理かな…( ̄- ̄;

この週末は娘たちはお留守番ばかりだったんで、またどこか一緒に遊びに行こ~っと♪

| グルメ | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリン

先日、姉が買ってきてくれた『Happyプリン』
ベタですが、お皿にぷっちんしてみました(・∀・)♪
ぷりん
ぷりてぃ~♪

小雪にじー(・_・)っと見つめられながら食べる私…(ー_ー;ミナイデ…モグモグ
思った以上に甘い(*▽*)
「もうギブ!」って言ったら、小雪の目がキラーン(☆∀☆)

…(ー_ー;あんたにゃあげないよ

| グルメ | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・マンゴー

昨日はマンゴータンゴで、今日はマンゴーケーキをGET!
会社で利用してる文具通販はポイントが溜まるといろんな品物に換えてくれるんだけど、私たち事務員はこっそりスイーツに換えちゃうんです(*^^*)
冷たくてなかなかおいしゅうございました。
マンゴーケーキ

次はレーズンサンドが届くはず…ん~楽しみ♪

| グルメ | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |