| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年話題のパワースポット その2

外宮を後にやってまいりましたのは内宮
今迄だったら入口すぐ前の無料駐車場に楽々停めれたのに遠く離れた駐車場へ行く羽目に
しかも有料!遷宮年だから?お盆だから?

ま、ブツブツ言っててもしかたない

車を停め、てくてく歩いて宇治橋を渡ると…


あれ?
130816_07.jpg
五十鈴川の水がない!(@∀@;
ずーっと晴天続きだったからか!?

こんなの初めて見たよ…

130816_08.jpg

真新しい鳥居をくぐって御手洗場へ行くと

130816_09.jpg
あ、ここはちょっとお水ある(笑)

こちらの正殿も真新しいのが出来上がっておりますね
130816_10.jpg

今お参りするのは隣の現役正殿
130816_11.jpg

さらにパワーをもらうには、この後の参拝コースにある別宮荒祭宮
別宮の中でも別格の位置にあり、正宮に準ずる宮として奉られております
道中にある「踏まぬ石」は踏んじゃだめよ(・_・)b
こちらも長蛇の列だったので列の脇からちょこっとお参りしただけで退散~

ぐるっとお参り済ませたあとはおはらい町へ
130816_12.jpg

でも、ここも見たことないくらいの人ごみでゲンナリ(-_-;
130816_13.jpg
赤福氷が食べたかったんだけど、行列がすごすぎて断念(涙)
食べたかったなぁ(T∀T)

しばらく人ごみを避けて五十鈴川で遊んでたんだけど暑さでヘロヘロになってきたので姪っ子2号、3号と共に一足お先に車へ

しばらくしてみんなも帰ってきたので帰路についたのでありました



外宮もそうだったけど、内宮もおはらい町も時期をずらしてもう一度来たいなぁ

遷宮は10月か…行くならその後かしらん





ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ







| 日帰り旅行 | 00:41 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年話題のパワースポット その1

ワンコにお留守番してもらって姉家族らとやってきました今年話題のスポット、伊勢神宮!
神宮に詳しい(ちょっぴり関係者)という義兄の友達さんに色々案内してもらいながらの訪問となりました♪

まずは外宮へ

さすがお盆時期 普段車で溢れております
でも抜け道使ってするっと駐車場へ入れた♪

さてお参りに行きましょう


130816_01.jpg
豊受大御神

お隣に新しいお社がありますねぇ
130816_02.jpg


こちらは外宮一番のパワースポットと言われる三ツ石
130816_03.jpg
※こちら、縄の内側までグッと腕を伸ばして手をかざす人が多いけれど、神様の上に手を置く事になり、それは非常に失礼な事なのです
なぜしめ縄で囲ってあるかをよく考えてお参りしようね(・_・)b


亀石と言われる亀の形をした石橋を渡り、別宮へ
130816_04.jpg

本当は多賀宮からお参りするのが正しいらしいけど、ものすごい人だったので断念

130816_05.jpg
土宮、月夜見宮、風宮は人が少なめだったのに、なぜ多賀宮だけあんなに行列やったんやろ…

外宮最後に訪れたのはせんぐう館
130816_06.jpg
館内は写真NG
外宮正殿の原寸大模型が迫力あったー!
他にもいろいろ伊勢神宮、遷宮についての解説とかもあってなかなか見ごたえありでした


さて、内宮へ向かいましょう




つづく





ランキング参加中♪ちょいと一押しお願いします
lainking
こちらもついでに…
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ






| 日帰り旅行 | 23:05 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらぶら遠足

昨日はワンコ達にはお留守番してもらって地元の友達と南風でランチ
早めにお店に入ったので食べ終わるのも必然的に早い
なのでこの後どっかいく?って話になり
水を見に行こう!となったんだけど、琵琶湖いく?川にする?海にする?
とりあえず川目指そっか!とやってきたのは…

130616_01.jpg
大台ケ原!(ガッツリ山やん!)

ここに来るの15年以上ぶり!昔の記憶がよみがえる~

この辺だと標高1600m弱かな?車を降りると空気が冷たい
まだ5時にもなってなかったけど、おみやげ物屋さんは軒並み閉店
ビジターセンターも閉館準備してた(笑)

下界はいい天気だったけど、山の上は下界から雲がモクモクと湧き上がってくる
130616_02.jpg
さすが屋久島と並ぶ世界でも有数の多雨地帯

あっちは立ち枯れ樹木がある正木峠あたりかしら
130616_03.jpg

遊歩道へ行こうにも、みんなサンダル・パンプス・クロックス…あかんw
なので早々に退散(爆)

ちなみにこちらはワンコ禁止なのです
130616_04.jpg
一緒にハイキング出来るんだったらポメっ子達も連れてきてあげたいんだけど、禁止だから仕方ない

帰る頃には来た時よりもさらに雲があがってきてて道も真っ白

雲の下に見える下界が遠いねぇ
130616_05.jpg

来た道を振り返るとさっきまでいた山頂駐車場付近は雲にすっぽり包まれておりました
130616_06.jpg
奥の方、雲ですっぽり覆われてる辺りが駐車場

気付けば雲エリアを抜け、こんな絶景が
130616_07.jpg

友達んちからここまで片道軽く60km超え
ずっと運転してくれたW、ありがとー!

| 日帰り旅行 | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一のイルミネーション

前から行ってみたかったなばなの里のウインターイルミネーション
今回こそはと母と姪っ子3号、5号を連れて行ってまいりました
ここはワンコNGなのでお留守番 ごめんね
現地までは1時間ちょっとで行けるので、お昼過ぎからのんびり出発~
無事駐車場に停められたので入口近くの花いちばでパンジーやお野菜等をショッピングして園内へ

点灯まで2時間ほどあるので敷地内にあるベゴニア館へ
中はあったかーい(´∀`*)そして相変わらずきれいですなぁ
130216130216130216
外は思った以上に寒かったんでほんま極楽♪
(写真見てもわかるようにものすごい人やったけど…)

その後、ちょこっと軽食とったりお店をブラブラしてるとちらほらとイルミネーションが点灯し始めました

130216130216
会場以外も園内全体がイルミネーションで飾られててきれーい(´▽`)

点灯開始直後は混んでるからとちょっと時間をずらしていったけどまだ並んでた(笑)

光の回廊
130216
写真では肉眼の半分くらいしか写ってない気がするのが残念!

130216

今年のテーマは大自然だそうで、音楽に合わせてオーロラや虹が出てきたりイルカやクジラが登場したりホントきれいだったー

ちょこっと動画も撮ってみた


最後は河津桜をイメージした光の回廊
130216

体の芯から冷えちゃったけど、ほんまキレイやったー(´ー`*)
130216


| 日帰り旅行 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初USJだぜぃ!

数日前、yuuさんが呟いた

「パーッとUSJでも行きたい気分」

この一言で…


130119_01.jpg
来ちゃった(爆)
私は初USJ!いぇーい!(>∀<)!

本日のメンバーは、まさみさん、yuuさん、れんこさん、そして私
まさみさんのおかげで入場パス&ミールクーポンをお得にゲット!

さあいきますぞ!

130119_02.jpg130119_03.jpg
土曜日だったけど、丁度春のイベントに向けての空白期間だったみたいで結構スイスイ♪

ジュラシックパークは死にそうやったけど…(ー∀ー;←絶叫系苦手
130119_04.jpg


こちらはちょっと待ち時間長そうだったので
130119_05.jpg

これまたまさみさんがゲットしてくれた
130119_06.jpg
こちらを使って楽々入場♪
まさみさんほんとにありがとー!

130119_07.jpg
これはちょっと並んだけど並んでる間も楽しかったにょ

ランチは和食で♪
130119_08.jpg
店員さんが必死に話しかけてくるのがちょっと笑った
他のレストランでもそうなのかな?

精力的にアトラクションをまわり、気づけばもう帰る時間
130119_09.jpg130119_10.jpg


いやぁ楽しかった(´▽`)
130119_11.jpg

| 日帰り旅行 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

